FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



w10mに諦観を覚えながら.txt⇔.docx一括変換VBAを作っていた

Windows10Mobileで長文編集できるか、という観点で
こんな記事あんな記事を書いていましたが

結局いまだにプレーンテキストの扱いは改善されていません。
実態として、WordMobileで書くしかないのですがやはり煩雑さが伴います。

①の時に、textファイルからdocxファイルへの一括変換を
有料ソフトの体験版に負担させていましたが
それはあんまりにもあれなので

特定のディレクトリ内
(再帰がめんどいのでDir自分で掘り進むことはしてません)の
txt⇔docx一括変換を行うWordVBAを作りました。
変換っていうか開いて別名で保存して回るだけです。

ディレクトリ内はこんな感じ。
02.png
起動しますと簡素なフォーム。ディレクトリ指定と変換方向、実行だけ。終了するには×。
01.png
実行。テスト?正常系しか確認してません。
03.png
docxが出来ています。開いてみても問題なかったです。
04.png
と、これだけ。

上の例はtext→docxですが、逆もできます。
ちなみにtxtを作る際には強制でUTF8です。

それだけ。

まあtxt開いてdocxで保存しなおすのは
いまはw10mでもできるんですけど…。

バッチ処理的にやる程たくさんある場合にしか意味はないですね。

【日記】淫語によく出る「゛」を横書→縦書用に位置調整するWordVBAを作って遊んでいた。

なんか
「ん゛ほぉ♥」
とかいう文字列をよく使うので
縦書きにしたときに「゛」をどうするのかという問題にぶち当たりました。

で、今までは組版のことなんて考えていなかったのでどうでもよかったんですが
いい加減何とかしないといけない気がしてきたので
何とかしようと思いました。

同人活動して物理本出してる淫語クラスタの人は
皆さんどうしてるんでしょうか。
聞けばいいものの(前にちょろっと聞いたものの)
なんとなくいい解決方法に思えなかったので
自分なりに何とかしてみようと思いました。

一番よく聞く「Microsoft Word」でやります。
多分私も世話になることになるソフトとおもうので。
あどべうんたら?しらん。

ピンとこない方に説明しますと、
「゛」を文字につけるということは
横書きと縦書きでこのような問題があります。
下の画像の選択文字をごらんくださいまし(横書:サクラエディタ/縦書:Word)。
濁点置換1
・まずもってそもそも
 濁点が、濁点の付く文字の
 前にあるべきか
 後ろにあるべきかが違う
・これを妥当に前に持ってきたとしても
 「゛」はあらぬ場所についてしまい
 横書きの時に我慢で来ていたレベルを超えて、ハチャメチャ。

さてどうしたものかということで、
今までほとんど触ったことのないWordVBAを触ってみました。
ExcelVBAはぼちぼち触ってるんですが
Wordのはほとんど触ったことがありませんで一苦労でした。

それ以前にWordの機能自体もよくわかっていません。

まず
「濁点の位置を調節するのにどういう機能を使えばいいのか」
・位置自体は「フォント」設定にて、
 字間と位置をいじればなんとかなるっぽい。
・上記の通り、「゛」を1文字前に移動しなければならない。
概ねこの二点かな。

字間と位置を調節すると行間がぶっ壊れるので、
行間を固定値に設定します。
濁点置換0

で、場当たりで作ってみました。

・文書中に登場する「゛」すべてを、自身の前の文字のさらに前へ移動する。
・「゛」の文字を自身がかかるべき文字のなんかそれっぽい位置へずらす。
を一括処理します。

濁点置換2
濁点の位置を現在のフォントサイズから
自動で割り出そうかと思ったんですが
フォント種類によっててんでばらばらの動きをするので
手動で設定するようにしました。

入力した数値分、字間をマイナス(狭く)し、
同じ数値分、位置を「上げ」ます。
横書きベースのパラメータ名なので
縦書きにしたときに「上げる」って
なんだかよくわかりませんが。
カーソルを一文字前にもっていくのがleftだったりして
縦書きベースで考えてると混乱がひどい。

んで、
それでも値はどれくらいが塩梅かよくわからないので
前提としてトライアンドエラーにします。

「適当に値を入れながら繰り返して丁度いいところで決めて」って感じです。
パラメータ入力2種類だから2種類求めようかと思ったんですが
大雑把に同じ値でよさそうだったので同値。
この場合なんか1.5とか入れると丁度良い感じになったのでそういう感じに。

濁点置換3
やり直しできるように
自動で前の状態に戻すアンドゥ機能を乗っけておきました。
アンドゥの戻りポイントを記憶しておけるようなので、それを使いました。
GOTO文みたいで気持ち悪い…。

処理後。
濁点置換4
まあ一応濁点の位置はそれっぽくなりました。
それ以外の禁則とかは全然気にできてませんが。

まあ、VBAでボタン一つでぽんとできるのなら、
事前処理としては使いでもあるかもしれません。
リボンに登録だけしときました。使うかどうかは別として。
濁点置換5

もうちょいカーニング的なものがどうにかならんかとは思いますが
よくわかんないので今日はこの辺で終わり。

そんなかんじ。


つかいたければどうぞ
---------------------------------------------------------------------
続きを読む

【アマグラム】プロデルが正式候補版へ

日本語プログラム言語「プロデル」に
先週あたりに正式候補版をリリースされておりました。
(前のは「完成候補版」)

SqlLiteをサポートというか
特にセットアップなどすることなくつかえるようになったらしい。
よくわかってませんが。

最近仕事でSQLを作ることが多くなってきて
それ故だんだんわかるようになってきたところです。
とは言っても業務で本当に使っているようなプロフェッショナルな方には追いつけませんが。
「~のデータ、どれくらいあるかみといて」
とかいうのに自分でやっている程度ですので
パフォーマンスとか考えられていませんし、分析関数はまださっぱりですし。

Sqlを扱えるようになったと言うこともあり
前に作っていた(そして今放置している)
「東方夜伽でAnd検索を行う玩具(仮)」について
CSVに吐き出してから処理をしようとしていたところだったのですが
内部の一時テーブルにつっこんでからクエリを簡単に発行できるようになったことで
より詳細な検索を行えるポテンシャルを得た可能性があります。

まださわっていないのでわかりませんが。
あと前に作っていたものの中が
プロデルよくわからないままにいじっていた(今もわかってないが)ために
記述が酷いので
いっそ一から作り直したいいところです。


最終的には夜伽のクローン…
とか妄想していますが、そこまでやる技術はつかないでしょう。



取りあえずプロデルいじってみたい。

【プログラム言語】プロデルverUP

Pythonそっちのけでぽちぽち弄っていたプログラム言語
プロデル

完成候補版としてバージョンアップされました。

VBみたいなウィンドウのデザイナ
会話に使えるくらい自然な日本語のソース記述
ほとんど「半角/全角_漢字」キーを押さなくてもいいくらいの全角対応
ダイナミック言語的な手軽さ

を兼ね備えた
恐らく現在最新の日本語プログラム言語です。

βから完成候補版へということで
ちょっと触ってみました。


文法が少し厳密になったらしく
前に(よくわからずに)作ったソースが動かなかったりしました。

実行形式の作成などが
前は私の環境では何故か出来なかったのですが
今回は出来るかな?



プログラムなんて堅苦しいイメージを飛び越えて
結構面白いもの作れます。

命令文に「ググる」っていうのがあるくらい砕けてますw

【プロデル】阿・九号_進捗

先日夜伽の情報を取得してCSV化することができたので
そのエンジンを取り込んでみた。

CSV化するのはまあ機能としては残して、メインウィンドウに取得結果を反映させてみた。
ウィンドウサイズはかなり適当なので見づらいことこの上ないが、一応反映できている。


さてここからどうしようか。
