FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】おちこんでいたら

先日いろいろと思うところがあって
うっへりうなだれていたら
嫁に叱られました。

「自惚れるな」と言うことでしたが
この辺はどうしても分かって貰えないんだろうなあ。

言いたいことはわかるのだけど。

性格の悪さがでちゃって
嫁に嫌な思いをさせている気がします。


もう慣れっこだろうか。
「そんなこと言ったって、~なんだろう?」
って結構遠慮無くいっちゃう口なので
いつか愛想を尽かされそうな気がしますが。

実際他の人からは幾度も
「なんかこいつ親しくなったら急に嫌なヤツになったな」
って言われて離れていかれるので。

嫁はその辺巧く回避?してくれて一緒にいてくれるけど。
甘えさせてくれるから好きなんですけどね。

【日記】修羅場脱出

というわけで
・リグル総攻め企画の締め切り
・恋のまほうは魔理沙にお任せの頒布物
・第三回東方崇敬祭の頒布物
と2週間に恐ろしい涼の締め切りが詰まっていた期間を

本当にあれです。
フェールセーフ的なレベルで切り抜けました。


夜レッドブル二本→
作業→
平均して2時間寝る→
会社で常にコーヒー→
帰宅→
最初に戻る→

のループで2週間でした。

終盤は
・メガシャキ*2
・眠眠打破*2
も投入しました。

レッドブルっていうかカフェインで死ぬって言う情報も何のその。
案外生きていけるもんですね。

眠気よりも疲労感と、
それによる集中力の欠如の方が辛かった。





で、それが終わったので
一人モニタの前で小躍りしていたら

嫁(♂)が「おつかれさま」
と頭を撫でてくれました。

……こいつめ!!(でれっ

【日記】ラブプラス

昨日の帰り、
ラブプラスでも買って帰ろうかなとおもって
駅前のGEOに行った。
ラブプラス買うなんていわないでですが。

嫁(♂)はDVDコーナーに行ったので
しめしめとラブプラスを手にとってカウンターに行こうとしたら
いつの間にか横にいた嫁(♂)に足を踏まれた。

「いで」
「今日から原稿でしょ?そんなのやってる暇無いじゃん」

とか
ちょっとパルっとしてる感じが可愛かったので
買うのやめた。

手ぇつないで帰った。

【嫁(♂)が】ロケットに興味を示してくれない

鬱ってる所を嫁(♂)に誅された。
エロ本の背で。

どうせならチューして欲しいんだが。
親父ギャグ。

「最近自信過剰なんじゃない?」
なんて一蹴されてぐうの音も出ないわけですが。

やっぱり慢心してるよな。



よく考えてみれば
いま自分の手の中にあるものを見ると
身の丈に合ってないような気がする。
いろんなことが「出来すぎ」なんだ。

転職して仕事ライフワークバランスが思った以上に整って
文章を書くことがこんなに面白いって知って
カラオケ・コスなんて遊びが爆発的に大きくなって
それに伴ってすさまじい勢いで知り合いがふえて

全部ここ一年の収穫。
ぶっちゃけありえない。
衰退したのは絵くらいかw

バブルだったんだろうな。
それが収まりきらずに溢れ出しちゃって
でもそこまで増えたことを知っているから
それが減ることに対して恐怖を感じてる。

自分という器に入りきらないものを
それでも自分のものにしておきたくて醜悪な姿になってるんだ。

漫画とかでよくある
お金の亡者が這い蹲ってでもお金を掻き集めてるような
そういう描写。
今の私はまさにああいう感じなんだろう。



「この1年は余りにバブリーだったからなあ。
 ここんとこ、調子に乗ってるよな、私」

って言うと

「その間にあった、少し凹んだタイミングが、捕獲タイミングだった」
とさ。

確かに少し凹んだ時期があって、
やっぱりうまくなんていかねーよな、
なんて思ってた時期に……捕獲かよ。

「丁度今のキミにそっくりだったからね」
っつって
私の頭を打った本を抱えて笑ってる。
そういえばそのときもこんな感じで叩かれたような気がする。

エロ本抱えて真面目な台詞を言うな。


昔mne氏から教えてもらった
「はやぶさ」戦記が面白くて
http://spaceinfo.jaxa.jp/hayabusa/calendar/
H2Bロケット打ち上げに際して
嫁(♂)にも見せる。

満身創痍で代替手段を駆使しながら
未だに航行を続ける「はやぶさ」は
「萌え」の一言に尽きる。
(当初予定では2007に帰還予定だったが各種トラブルで2010に延期)


……と。
嫁(♂)はあんまり興味なさそうだ。


くそう、やはり宇宙は男のロマンでしかないというのか。
あ、こいつ♂だった。

シルバーウィークがほとんど予定で埋まっていることを告げると
私が絵を書いてH2B打ち上げを待っているうちに
ぶつくさ不貞腐れて寝てしまった。
1日くらいあけてやったほうがいいか。

そんな昨日の夜。

【日記】夏コミコスプレ日記

先々週末。
ええと9日ですかね。
カラオケオフの後

「どうせ2日開けてまた夏季休暇なんだし、
その二日さえ休みの人もいるし、
まともに仕事なんてないよな。」

なんて言って
その後ノリだけでDQ9買って
徹夜で遊んでた(マルチプレイ)
訳ですが。

結局のところ
その二日はやはり仕事がなくてですね。

そして今日もです。
仕事があるないにかかわらず
うちの会社は
「社長がいると忙しくていないとまったり」
なんですよね。
いなくても仕事はあるんですが

社長が引っ掻き回す。
それは結果としては「良くも悪くも」なので
それがいやだとは言いませんが。

今日は社長が休みなのと
やっぱり幾分か休みのムードを引き摺っているので

ヒマー

こんなことなら緋想天則買いにいきてー。
マジで。

こんな状態だからボーナスでなかったのかもしれないけど
こんな状態があるから転職してよかったとも思う。
なんだかな。



本題。


夏コミ二日目って
夜伽合同誌「占夜幻夜物語」
の頒布という一大イベントがあったわけですが
実際当日イベントで参加するブースを持っていたわけでもなく
単に
「関係者に挨拶はすべきだろう」
ということで嫁(♂)と共に会場に。

打ち上げから参加でも全く実害はない状態だったわけです、私は。

でもまあ形式は大事です。
大事ですが
実際
多分関係者から見て記憶に残ることではないとは思います。

その「形式であること」をさっぴいても
・やっぱり関係者の顔は見(せ)ておきたい
・頒布状態をこの目で見ておきたい
・もう一つの目的

があったので参加。

もう一つの目的って
まあ

コスプレ

ですよね。ね、とかいうな。

経済的理由で映姫コスが先延ばしになっていて
当日するものがなかったところに

東方カラオケオフのメンバーから
「リグルコスあるんですけどしませんか」
是が否もない。飛びつく。むしろルパン跳び。

そんなわけで二日目もきちんと参加することが確定しました。
嫁(♂)はいくっつったら喜んでましたが。


札幌(千歳)から東京(羽田)へついたのが22:30頃
自宅に戻った頃には既に15日になっています。

そこからコスのための準備です。
何が大変って

毛。

リグルコスで想定している姿では
問題のありそうな部分は露出しないんですが
露出しなくとも薄着ですので
一応処理します。

あと髭とか念入りに消します。
これが大変で。本番よりこっちが大変。
二時間とか普通にかかった訳です。
嫁(♂)は手伝ってくれません。

まあこの日は
ついでだからと散髪も一緒にしたからなんですが。

それから
当日着て幾服の選定。

コスで荷物が増えるのが面倒くさいので
コスと普通の服で共通の部分を増やして荷物を軽減する
という選択肢があります。

前の例大祭で
幽香コスと当日の道中の服の共通部分を増やしてみたところ
割と何とかなったのでこれはいいかなとおもって
またやってみた。

服を貸してくれるのが女性で
リグルのシャツ部分がそれに合わせてのサイズなので
着れない可能性があることを考えるを
自分のシャツを持っていく必要がある。
幽香で使ったシャツは、中にジャンスカ着るのが前提なので
丈が短すぎるので使用不可。
じゃあ別のを持って行く。
もしくは着てく。
着て行くなら、どうあわせるか。

そんな感じで
どの程度まで共通化するかが悩みどころで
しすぎると
まあ
今回みたいな酷い服(後述)になるわけです。

こんな風に
見た目と荷物のトレードオフ。
ここでまた時間を食った。

あとリグルの触覚の準備。
これが案外出来のいいものが
10分くらいで用意できて安堵。
オリジナルのリグルの触覚っぽい感じ。

ホーマックで買ってきた
よくある導線の、中がアルミで、外が塗料だけで、太いヤツ
を、そのままウィッグに通して固定するだけ。
固定も単に右から入れて、
頭の上部とウィッグの内側で挟むように迂回させてから
左に出す
ってだけ。
アルミ線なので軽いので
あんまり強く固定しなくてもいいのが勝因だなあ。
案外いい感じ。

ホーマック様様。
ホーマックって北海道人用語です。嫁(♂)も「なにそれ」って言ってた。
石黒ホーマとか石黒商店(前身企業)とか言うと
加えて年齢まで限定されます。
一応関東にも何店舗かあるようですが、
DIY店というかホームセンターというかそういう店。
2009/08現在、八王子超西には存在しません。


そんなこんなで、気がついたら朝。
おお、一睡も出来なかった……。
用意しながらメッセをしていた友人も寝落ちの様子。
嫁(♂)もねとる……。

あと札幌の行き帰りの飛行機の中で書いた絵とかblogにアップしてたり。
そんなことしてるから時間なくなるんだよ。



初動は東方カラオケコミュのメンバーと行動することになったので
当日9:45に新宿南口に集合。
……私は間違って8:45につく。
遅刻するか1時間早くつくかのどっちかなんですよね、私。

当日は上記の通りコスプレ衣装と互換性のある服装だったので
とんでもなく普通じゃない格好で町を歩いていました。
結局共通化を最大にしました……。

・肩が出ていて袖がセパレートする上にごちゃごちゃと紐が結んであるシャツ
・赤黒ボーダーのニットネクタイ
・ベルトみたいなのがあちこちについたパンツ
・ネコミミフードパーカー
・リグルグッズずくめにされてしまったポーランド軍医療鞄
・コス後の脛対策のための白黒縞ハイソックス
・厚底革靴
・ウィッグやら化粧道具の入った紙袋(ユニクロwww)

ぶっちゃけリグルコスをするためのシャツと靴に合わせたわけですが
あわせるとパンクファッションに。
まあ、最近そういう服が好きだし揃ってきたのでいいんですけど

鞄と紙袋だけは明らかに浮いていた。
全身コーデでないと痛さも倍増ってモンですね。

そういうわけで一日キモオタでした。
どうせキモオタなんだったら
暑さを紛らすために帽子も追加しておけばよかった。

そんな状態で町にいるのは
凄く怖い。

まだこういう服(パンクっぽいの)を着慣れていないからなんですけど
すげー恥ずかしい。
むしろ会場で速くコスに着替えた方が気が楽。
え?


マクドナルドにはいって暇つぶし。
まあ朝ご飯でも食べる。

時間になったので移動。

移動先は東南口でした。
ここじゃねえ!
本当の南口へ。

いないなあ。
メール「改札の中です」
そりゃ乗換だけなんだから改札を出る意味なんてないよな。
改札の中へ。
私は新宿は定期区間なので被害なし。

発見。

電車でがたごと。

面子「それ、レディースっすか?」
シャツを指している。
私「んえ?ああ、そです。最初着れないと思ったんですけど、今日袖を通してみたら何か(むりやり)通ったので……」

そう思って自分の格好を見直してみると
トランクス以外全部レディースであることに気付く。

私「って、……全部レディースっすね、これ」
そう言いはしましたが、鞄は違う。
服以外のミリタリーに男女があれば、ですが。

その瞬間、
「女装」って何なのかと、ふと疑問に思ったけど、
まあそのときは隅に追いやった次第。


会場について
「コスしない班」
「コスする班(男)」
「コスする班(女)」
に分かれる。

まさかこの後合流に2時間を要するとは思いもしなかった……。

更衣室。


いやあ、毎度毎度思うんですけど。
男性更衣室にいるとやっぱり毎度思うんです。

女性キャラのコスする男性って
アリエンくらいレベル高いひといるね!
普通に女みたいな人とか
素で女性ものでも全然問題なさそうな体つきの人とか
めっちゃ髪綺麗に伸びてる人とか
なにあれ!!

という中で着替える。

衣装の共通化を最大値にしていったので
何と着替えるのはズボンだけです。
長ズボンから短パンに履き替えて。
窮屈なので足首まで下げてルーズソックスみたいにしていた
ハイソックスを膝まで上げて
パーカー脱いで(外で並んでいる時点で脱いでた)代りにマント羽織って
概ね終了。

あとはウィッグに触覚を装着してそれを被って
(私は面倒くさいので髪をまとめるキャップをつけていません)
化粧して
終わり。
口紅がなかったので嫁(♂)に借りようと思ったら、それすら言い忘れた。

リグルコスはパーツが少ないので良いですね。


更衣室での係員の台詞。
係員「最近、女装コスを目当てにした盗撮が目立っておりますので」
一同「おお~」
係員「感心するところじゃないですー。ですので、気をつけて下さいー」
この遣り取りに吹いたのは私だけじゃないはず。


コスする班(男)には、もう一人
「髭魔理沙(益荒男)」のコスをする人がいまして
終始一緒にいました。

数少ないリグルコスと
髭魔理沙(多分一人だけ)が一緒にいるのは
ある意味で異様な光景だったかもしれません……w


問題発生。
コスする班(女)と合流できない。

原因
・女性更衣室の混雑がありえなかったらしい
・まさか携帯電話の回線がパンクしているとは

コスしない班との合流も相当に遅れ、
最終的には
またしてもコス広場を巡ることができませんでした。

いつコス広場でカメラ小僧になれるんだ私。




合流後メンツはコス広場に行ったようですが
私は夜伽合同誌のメンツに挨拶に行く必要があったので

西から東への大移動。with嫁(♂)。

今頃皆コス広場(第二。外の方)できゃっきゃうふふしてるんだろうな
と思いつつ
しゃーないから嫁(♂)ときゃっきゃうふふ…できなかった。

その場にいた合同メンツ挨拶を済ませて
折角だからリグルのものをキャラ買い使用と思ったら
時間が時間で殆ど売り切れ。

神様、もう少しだけ……。

1時間ほどで諦めて
メンツとの合流地点へ向かおうとしたら

東から西へのルートに長蛇の列。

うげ。
これ、待ち合わせ時間に間に合わないな。
メールを打って列を進む。

と。
イター!

偶然待ち合わせポイントに辿り着く前に合流できた。

が、
コス広場ではないので列に流されて間もなく散開。
女性陣のコス姿は殆ど拝めず。俺乙。

そのまま更衣室へ行って元の姿に戻る。
終了。


今回のコスは物的証拠に乏しいです。
自分の手元にも
ITOKOに送った顔だけのぶれぶれ写真しか残っていません。


どうでもいいんですけど
今回カメラ登録ってなかったような気がするんですが
あったんですかね。



映姫コスは徐々に準備中です。
いつ何の機会でやるかは全く不明ですが。