FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

永倉えみる

-------------------------EmilChronicleOnline---------------------

βだけやってました。

ええ。
ブロッコリー様のあれです。

やる前から
「公式イラストがすでにユーザ向けに完成されすぎていてやる気がない」
と叫んでいたのですが。
私は割と何のゲームでもそうですね。





そんな風に考えるのは、きっと、私だけ。



さて。

憑依システムは面白いけど不便極まりなく
ログインしてから三十分間程は冒険できません。

憑依なしで旅に出ると高価な武具も一瞬でおだぶつ
しかも憑依するのはプレイヤーで、基本的にはログアウトする人。

ええ。
夜の「さあこれからやるかなあ」っていう人が多い時間なんて
憑依もらえないですよ。

選択した職業はウォーロック。
魔法と近接両方ができるあたりにセージに似たなにかを感じてやってみたら

別物。

それでも
近接攻撃と状態異常魔法で戦うという型を考え
これなら面白いし割と実用かも!
と実践するも

状態異常魔法の仕様がころころ変わって基本的に使えないわ
近接攻撃のスキルがウォーロック以外の各職に追加されて相対的に弱くなるわ

惨憺たる扱い。

ちなみに当時は
「防御ステ?そんなのいらないっしょ。
ウォーロックなんてMagだけ振ってりゃいいんだよ。」
みたいな流れで。

んなあほなゲームあるかい。
と思ってAgi先行という他の人から見れば極めて謎なステ振りだったようです。
全体の平均レベルが上がってきたところで
回避の重要性が顕著に出てきて、
防御ステ振るのが普通、みたいな流れに変わり。
さらに後にAgiによるAspdの算出法が変わって、
Agi型はある日突如として攻撃速度がものすごく速くなり。

それみたことか。
ばーかばーか。

それでも。

状態異常Agiなる型はネタ以外の何者でもなかったわけです。
PTは組んでもらえないし、
効率はでないから憑依すら憚られる。


ごくまれにいる状態異常を持ったウォーロックも
基本的にはマジックスタンを習得しているだけでした。
個人的にはスタンは持続時間が短いことから評価しておらず
一人マジックフリーズを使っていたのですが
(スタン、サイレンスも習得済み)
そこもネタ。

苦しみながら、ステータスリセットやスキルリセットの多さに助けられつつ
微妙なバランス調整を加えながら何とか生き延びていると

課金サービス開始。

えー。
やりたい型が死んでるゲームにお金なんて払えない。
ちなみに他の職業などをみても
基本的に「ストレートな型でばっちり強いです」
みたいなのしかなかったのでやる気無く。

当時Lv40上限で36までそのネタ型でがんばって上げたものの

引退。

続けていた人から話を聞くと
現在では私のやっていた型は機能するそうです。
スキルなどの面でずいぶんと上方修正をもらった様子。
マジックフリーズが今ではそれなりに使えると言うことで。

ここでも時代の先端を行きすぎて自爆した私でした。


もう少し根性あれば、輝けるんだろうな。
無理だけど。