FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

お前もバビをやれよ、バビをさ。

連ザ2のお話。


旧機体が追加されました。
アストレイが270っておかしいんですけど。
大体ゲイツのBRがわずか3発にまで落とされたというのに
アストレイは6発。
素人目には格闘能力の差だと思えなくもないですが
牽制能力のない格闘機体など怖くもないわけで。
それを差し引いたってアストレイの格闘能力はきっとゲイツには劣っていない。

ゲイツとアストレイのBRの弾数の差の原因をぜひお教え願いたい。
そんなにゲイツの格闘は強いのですか?
使ってないからわかりませんが。


生ジャスティスや生ストライク(BR)が弱体化したと目されているようですが。
…まだ強いから。
寝ぼけたことを言うな。

生デュエルが横格からグレネードが入るようになったそうです。
昔どうだったとか知りませんけど。
カットできない上に時間が短く大ダメージ。
待ちデュエルが更に凶悪化ということですね。

今作に入り、ブースと量の全体的低下という仕様変更が入ったようですが
(これが開発もとの言う「ステキャンに対する総合的に見た調整」だというのなら笑止)
旧機体は概ねその修正を受けていないようです。
高コストではその差が歴然らしいのですが
あまり対戦をしないので詳しいことは知りません。
が。
フォビドゥンがあほみたいに強かったイメージがあります。
グリホフレスベルグで援護は凶悪。
かたっぽ当たりだとカスだったエクツォーンのかたっぽ当たりが、強化され
挙句、ステキャンからフルに活きる横格がものすごく強化
で、ブーストが相対的に増量でステキャンが結局いっぱい出来る。
…アレは560。




ザウート、プロトジン、マシンガンジン、粒子砲ジン、シグー、と微妙機体を楽しみ

全体的に動きがもっさりしたといわれるカラミティをつかって
「いや、すげえ速いから。」
とぼやいては
Aルート(でも偵察ではいまだにきつい)をあっさりとクリアして。


結局偵察ジンに落ち着き。




しかし最近飽きてきた。


というか。
FINALFASEまで行くと、
低コストじゃ何を使ったってクリアが究極に困難。
低コストはあきらめろといわれている気分。
Cルートなんて道中から既に暗に帰れといわれているとしか思えません。


なので
FINALFASEに到達すればもういいという感じになっています。

偵察使えば、ABDは上手く行けば到達できるので
次に何を使おうかと

そういう話です。





低コ好きでしかも野良。
CPUやるだけでもものすごいミッションモード。



そんな私が、
リリース当初から惹かれてたまらなかったのが
バビです。
時代はバビなんです。




あの
射撃に特化しすぎて何もできない感じが最高です。
変形できるのに変形しながらチャージショット撃てないとか、
可愛過ぎます。
私の中ではグーンよりアイドル。


てなわけで使ってみますと。





Z時代に変形機体使っていなかった上に
種の仕様に慣れちゃったから


変形できねえええええ。






出来たとしても回頭性能が悪いので
あまり使えず。




偵察ジンは270の割りには射撃の射角が広いですが
高コストと立ち回るには狭く、
且つ
基本引きながらでなければあっという間に落とされるので
振り向き撃ちの硬直が致命的。

いったんニュートラルに姿勢を戻して目的の方向にBDし直せば
振り向き撃ちにならないんじゃないのかと思い立ち
切り返しを独自に身に着けます。
これは使える!と思ったものの。
時には世の中はステキャン全盛期。

orz

まあ、そんなわけで



BDで出来たのだから変形でも出来るはず。
回頭性能が悪いなら、回るより切り返し出来た方がいい。



って。


BD及び変形の切り返し。
実は無印時代から基本的な操作だったのですね!




知りませんでしたorz
これだから低コスト偏重人間は…。






270で変形機構を持ち
溢れんばかりのロマン・チャージショット。
そして弱いと目される。
バビ。
かなり面白いのでは!?








まずは変形による立ち回りに慣れなくてはいけません。
ついでに言えば遠距離線。

Z時代はマゼラトップで近距離
今回は偵察で中距離がメインなので
実は遠距離の心得がありません。






何とか変形の切り返しが出来るように
(Z時代はメッサーラやメタスをたまに使っていたので出来たんですが…)
なって見ますと。




おもしろ!

バビ面白。







なんといってもロマンがある。



チャージショットからチャージショットにつなげることが出来る。
強力な極太ビーム二本はあのバスターでさえ持っていません。
その極太から極太にコンボできるのだから
もうロマンティック。
しかもコンボによるダメージ低下修正を受けないそうで
高コスト並みの大ダメージを叩き出せる!
(ダメージ200の途中キャンセル+ダメージ120に低下修正なし=300弱)

590のHPですら700台だというのに、
300近くダメージが出る。
核ミサイルウィンダム並みのロマンではないですか。


そのくせ普通にBRでの立ち回りも出来なくもないという
中遠距離で楽しい。
楽しいです!
これからはバビに乗ります!!





「お前もバビをやれよ、バビをさ。」



対戦?
知らない。