FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【東方】緋想天

唯一出来る東方シリーズ?
スイムソウの続編、東方緋想天

やろうと思ったら

ものっそいコンボゲーらしい。

これは、遂に東方シリーズで出来るモノが全滅かも知れない。


とりあえず今からやってくるノシ


------------------------------------------------------
とりあえず、文と咲夜、レミリア辺りがアホ強い気がする。
特に文。
ガンVSガンのフリーダム相手してるみたいな感じさえするほど
強いと思った。
追いかけても追いつけず、
こっちの行動見てからでも高速でそれをつぶせる。
アリスが何か設置したら速攻でノックバック潰しできる性能って、
アリス何すればいいんだw
贔屓しすぎ笑ったw

咲夜、レミリアは弾幕も肉弾戦も欠点が無く、
他のキャラのように長所欠点が明確ではなく
バランスよくハイアベレージ。
テムジン見てるみたい。
咲夜は肉弾戦の性能の割りにナイフの使い勝手がよすぎる。
寄れないし、寄っても今度は近接性能がいい。

レミリアは肉弾戦の攻撃力が低いけど
ものすごく素早くて文なみに追いつけない。
射撃も広範囲ばらまきと、
追尾性が高いくせに相殺できない
(しかもこいつが10段ヒットで固めはいるので追撃できる臭い)
の二つがあって何その双璧状態。


他のキャラは普通。
うどんげとアリスは弱キャラくさいな。
他の人が使って化けてくれればそれはそれでいいんですけど
少なくとも私が使うやり方では、アリスは強いとは思えなかった。
プレイして二日目、
アーケードモードHARDをクリアできる程度の能力。
ストーリーはデフォルトでアリスの姿が見えないのと
スイムソウのストーリーモードを思い出すと
急激にやる気がなくなったので未着手。


アリス。
スイムソウから比較して「似て非なるモノ」過ぎて萎えた。

とりあえず
操剣と蹴を距離とレバー入れの差だけで
ひとつのボタンに納めめられた時点で辛い。
使い分けが出来なくて動きが大味になる。
前蹴りだすと蹴りじゃなくて操剣でて死ぬ。
なんだそれ。
そのくせ立ち操剣はAボタン、ダッシュ操剣は何故かBボタンとか
ボタンの特性って何ですか?な設定は苦笑せざるを得ない。

スイムソウで言うC設置が無くなって、
肉弾戦苦手なのに、自己援護弾幕がはれない。
通常設置が遙か上空って牽制効果低すぎて使い物にならないし
高くならない設置は奥に行きすぎて相手が少し前に出てこられたら無効。
っていうか、ゲームの特性考えなくても
「オプション設置」が
・遙か真上
・斜め上過ぎる
・前出過ぎ
のみで、
今いる場所付近にという選択肢がないとか
感覚として理解できない。

設置だけではなく、設置系のスキル全般にもっさり感。
相手のダウン中くらいにしか設置は出来ない。
他のタイミングでやると、見てからでも潰されるくらいトロイ。

スライディング攻撃が無くなって
アリスの持ち味の堅めに持っていくための基点であるダウンを奪う手段が無くなった。
弾幕の発生が遅いアリスには、
相手が弾幕を張り始めたらグレイズで抜けて中距離からしゃがみ操剣で即ダウンを奪って攻めに転じるしかないんだが
今作は弾幕の発生の遅さにワが掛かった上に、
スライディング(ダッシュ攻撃の攻撃部分をしゃがみ属性にする)が
消えたためにコレが出来ない。
だから、普通に一方的に固められるか、
設置なんかする暇が無くて固まらなくてもじり貧。



今作のアリスは設置トリッキーキャラという割りには
大味な動きしかできないように設計されているようです。


結局相手によってはやられるまで前ダッシュ蹴りしか選択肢がないこととかザラにありそう。

とりあえず
・スライディング操剣
・人形その場設置
が無くなったのが痛すぎる。
戦い方変えなきゃダメじゃないかな。


文句ばっかりいってても仕方がないので
面白そうな点。


今作は符でデッキをつくって戦闘中に使用する。
コレによって、技が変わったりして
この技が変わる符を満載すれば
全くの別キャラができあがる。
所謂、「別モード」みたいな状態が作れるわけです。

で、
アリスの符の構成をがっつり変えてやると
魔理沙並みにレーザー満載に出来そう。
まだ確かめてないけど、
レーザー3種類コンボ出来るんじゃないかな。
あと、設置スキルを忘れる代わりに、
直接攻撃スキルを投入できる様に見える。

まあ、個人的にはそんなアリスに興味はないけど
色々楽しめそうではあります。


アリス以外?
タブンまともに使うことはないと思いますよ。
知識として知っている程度に使うかも知れませんが。

アーケードのナイトメアクリアできたらネット対戦デビューかなあ。