FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【アマグラム】テキストエディタ未満

pythonのtkinterで
GUIプログラムを始めたいと思いつつも
私は
今一つクラス設計とかがわからない。



それがわからないので
初心者用の解説際との言っている意味も
雑音が多すぎてわかりにくい。

人に者を教えるとき
Aを教えるのに
A以外の要素は極力排除すべきだと思うんだ。

まあクラス設計とか基礎中の基礎で
呼吸するくらいの勢いで出来ないとダメ
ってことなんでしょうけど

何で最近の言語の解説してるサイト(一部出版物も含むが)は
特にダイナミック言語に多い気がするんだけど
やたらめったらクラス分け(もしくは細切れに細かい関数化)
したサンプルコードばかり提示するんだろう。

そこのトピックは
Tk配下のウィジェットの説明じゃないのかよ。
ここのコーナーは
文字列操作の話が中心じゃないのかよ。

私があんまりわかってないってのが原因なんだろうけど
教科書を難解にしても初学者が諦めるだけだと思うんだよな。

「ダイナミック言語は特にその辺りが重要だから出直してこい」
って言う暗示なのかな。



そんな門番の言葉に負けないように
一行入力テキストエディタをぺたぺた作ってます。
使わないけど。



1文字以上入力してenterを押すと下に反映されます。
「\n」単独で入力すると改行します。
「-」のみで構成された文字列を入力すると
「-」の数だけ末尾の文字を消します。
「\」以下が「-」のみで構成された文字列を入力すると
「\」以下に並んだ「-」の個数だけ「-」を反映します。
「\」のみ入力すると「\」のみ反映されます。
「\n」と反映したいときは
「\」「n」別々に入力して下さい。
こんなところ。

保存?ねーよww
文字列へのランダムアクセスもできません。
\sで保存、\dで最終行削除、\cで全消去
くらいささくっと実装してしまおう。
保存とかよくわからんけどw
「-」の繰り返しを数字指定できるようにもしたいな。
あと文字の中央揃えも解除できるだろうか。調べてないけど。
textウィジェットなしでも面白いもの作れるなあ。
使い道無いけど。

ちなみにこの文字列
labelに無理矢理ぶち込んでるんだけど
labelのtextって文字数制限ありそうだなあw