FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【GizmonHalfD】コンバージョンレンズとか届いた

トイカメラなので
レンズも安う御座います。
普通のカメラなんてレンズ一個でウン万とかするんで
正直手を出す気にもなれません。

2.0望遠
0.38広角
4.0マクロ
トンネルエフェクタ
8.0望遠キット

を買いました。
全部3000円弱。

8.0望遠キットは
基本的にカメラ付き携帯電話用の玩具ツールで
GizmonHalfDに使える訳じゃないんですが
(まあ買ったレンズ全て携帯電話用なんですけど)
少し細工したら使えるようになりました。
ま、8倍望遠なんて使って撮影する機会はないでしょうけれど…。

広角とマクロは使い出がよさそう。

「っちょ、これ以上引けないんだけど、全部はいらねえ…」
ってことが結構多かったんですが、広角を使えば範囲広くなりそう。
寄って取ればデフォルメ絵にもなりますし…。

あとこの間ワンフェスに念のため持って行ったんですけど
まあ全くフォーカス合わなくて何もまともに写ってなかった。
というのは、GizmonHalfDはフォーカス機能なんぞ無くて
寄って取るとピンぼけする。
近く寄って撮影できないんですよね。
だから接写のためにマクロレンズもかいました。
これかなりよれますね。べったりくっつくくらいでないと撮れないかも。
2倍マクロくらいがあればそれも欲しいなあ。

トンネルエフェクタ。
特に撮影の手助けになる訳じゃないんですけど
四隅が暗くなるので面白いです。
カラーモードMORIYAMAがもっときつくなる感じですかね。


流石に全部以て歩くと結構な荷物です。
変換 ~ IMAG0125
つってもちいせえですが。

使うのが愉しみ。
