FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】楽器練習

去る27日は久しぶりの楽器練習でした。


今回はSyncArtsのEmotionalRuleです。
練習しているうちに歌詞を聞き込んでしまって
この曲をネタにSSを一本仕上げてしまうくらい
私には難易度の高い曲でした。

まあ別に早弾きがあるわけでもなんでもないんですが
何となく今までで一番難しい曲でした。
結果としては巧く弾けなかったんですが、
忙しくて楽しい曲でした。



今回は見学者が二人いてですね。
まあ別に加入とかそう言うのではないんですが
メンバーの共通の知り合いで
「どんな感じなのか見たい」ってただの興味本位のようです。

もう何度も何度も「期待しないでくださいね」と釘を押す始末。
今回はちょっと色々あって、演奏しない人手が必要だったので
ちょうどよかったかもしれません。

いやー、それにしてもキーボードが目立つ曲なので
出来ればちゃんと完成させたい。
ギター二本目とかじゃなくて
キーボードとしてパートがあると
ハードル高いですね…。

シンセリードの音もいい感じにへにょへにょして甲高い感じに出来たので
(ごちゃごちゃといじった割にはデフォルトにからあまり変っていなかったかも…)
ぜひ練習しておきたいかなあ。


終了後カラオケにいって

私が誕生月だったのでハニトー頂いて、
カラオケ終了後居酒屋。
元々体調が優れなかったところに
なんか矢鱈滅多ら脂っこいメニューでおなかをやられる。
帰宅後吐く。
二日間げっそり。

まあ、おめでたい話もあるので
少し羨ましいと思ってみていたりしつつ、
ほとんど寝ていなかったので
帰宅後は1時間だけ原稿をやってぱたりと寝てしまいました。



楽器いじるのが楽しいんです。
一時期会社行き帰りの電車は曲を聞き込んで、
SSさえ書かなくなったくらい。
その割に上達してないので、まあある意味で諦めもつくと言うか。



個人的に全く何の予定もなくちまちま弾いて遊んでいるのが
天空のグリニッジ(原曲)
何ですが
これも指運びが速くて、無駄に楽しいのでちゃんと引けるようになりたいです。
まあ右手だけですが。
ピアノ音って左手のコントローラ使う用途がないんだよな。
ピアノじゃなくてなんか適当な音にしてコントローラ使ったほうが楽しいかな。
進捗は7割と言った所。
音色を変えて左手を使うようにしたら5割まで戻るかな。


祈りの手(モノクロ殺人現場写真)
を何となく練習したい。
難しくなさそうなので。
でもギター一本なんで皆と合わせられない。
一人でちまちま。


KappaCityへようこそ(鉄腕トカゲ探知機)
シンセベースやってみれ、といわれたのでこれも練習課題に混じってます。
既にいるベースの人には歌っていただく。
ベース音楽しいですね、この曲。


なんて欲張り満載に書いてますけど
私札幌に帰ったら一緒に出来ないんだよな。
折角念願の楽器遊びの場を見つけたのに。

はぁ