FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

RaspberryPiでwlan0 not associated

正直Linuxはずぶの素人なので何もわかりません。

ある日起動してみると、今迄は
xwindow上で
wireless&wired network setting
をクリックすれば接続先一覧が表示され、
希望の接続先を選択してpass入力すれば繋がっていたんですが

wlan0 not associated

とか表示されて接続先一覧などでて来なくなりました。

RaspberryPi3B、0Wを購入後
インストール直後から何のセッティングもしなくてもLan接続できていたために
その辺の設定が全く分からないままいた弊害とも言えますが
いきなりお手上げです。
google先生に訊きます。

英語のフォーラムでにたようなことを叫んでいる人がいますが
解決していない様にも見えますし
英語なので少しのヒント萌えられません。
学生時代の学力カースト最底辺舐めるな。

数少ない日本語のweb情報のみを漁ります。


まず、今迄の
wireless&wired network setting
を右クリックすると
「なんたら.confに対する権限ねーよ、書けねえ」
とか言われます。

解せぬ。お前先週まで従順に接続してただろ。

エラーメッセージ上に
対象ファイルのパスとファイル名が表示されるのが幸いし
ファイルまでたどり着いてみると
確かに権限が無いようなので与えてみる。

これはPIユーザ以外を使うためにユーザ設定をいじくり回したときに
何か設定を見すっているのかもしれない。
Linuxのユーザ権限至上主義は
温いwindowsユーザにはかなりハードル高いです。

権限エラーは表示されなくなりましたが
接続先設定のような画面が出てきましたが
(これも今までは疑いなく接続できていたために使った事が無かった。情弱…)
何も記載がされていません。

web情報ではその辺をどうのこうのするというのはあまりなかったので
一旦はその状態で放置します。


日本語のサイトを探しても微妙に症状など違うので
広く色々とやってみるしかなかったのでいろいろとやり、
一日かけて接続できるように復旧しました。

……というのが2週間ほど前に0Wでのこと。
今日やってみたら3Bでも全く同じ症状で繋がらなかったので
同じ手当てをしてみたらとりあえず同じようにつながったので
メモっておく。



【症状】
メニューバー上の
wireless&wired network setting

wlan0 not associated
と表示されていて、
AP一覧が出てこない。ネットの海に漕ぎ出せない。

wireless&wired network setting
を右クリックすると権限エラーみたいなこと言われる。
俺だー、結線してくれー。

また
$ wlist wlan0 scan
とかコマンド投入しても
no scan results
と言われる。

試しに
sudo ifdown wlan0
sudo ifup wlan0
とかやってもダメ。

ifconfig
する限り、一応wlan0さんはそこにおわすようだ。

こんな状態です。


【やったこと】
※Linuxずぶの素人で何が原因なのかわかっていないため
 以下に記載する手段は
 十分条件ですが必要条件には過多かもしれません。
 どれかはやらなくても解決するのかもしれませんが
 もう怖いので触りません。


前述の通り、
wireless&wired network settingが吐く
権限不足エラーを生ずるファイルに対して
権限を充足させる。
ファイルのパスも名前もエラーに表示されてる。
dhcpcd.confだか何だか。
どうしてこうなったのかはもはやわからない。


/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
の中を見てSSIDが""でくくられてたら外せ、
という情報をどこかで見かけたが
効果がなかったのでくくり直した。
多分これは違う。



/etc/network/interfaces
の中を覗いて


auto wlan0
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet manual
.....


赤文字部分が記載されてなければ追記する。
こんなものを弄った記憶はない。


再度
sudo ifdown wlan0
sudo ifup wlan0
で立ち上げ直し。
効果なし……あったのかもしれないけど
直ぐ次の手順に移ってしまったのでよくわからず。

大体、
インターフェイスデバイスの再起動にSUDOがいるのは通常なのか?
この時点で何かおかしいのでは。
おかしくないのかもしれないが、私にはわからない。



iwlist wlan0 scan
は依然ダメ
sudo iwlist wlan0 scan
で完全表示させてみると
一応希望するAPは見えた。

sudo wlist wlan0 scan
で再認識させる必要がある…とはちょっとにわかに信じがたいが
行った手順には入っているのでメモ



上記全てをやってからreboot。


繋がった。
原因も分らなければ解決方法も解せぬ。



以上。