FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

リサイクルショップでインセンス

うちの近くには街中にしては
比較的大きなリサイクルショップがあります。
リサイクルショップって得てしてでかいもんですけど。

二階建てで、二階は服飾系ばかり。
最近はやんちゃな服も余り着なくなったので、
季節の変わり目に、2000円程度の古着を2、3点買います。

そのリサイクルショップで
上記の通り服や楽器の関連、家具、色んなものを買っているのですが
その中で
「ちょっと変わった使い方をしてるかも知れないな」
という買い物があります。

お香です。




私は基本的に家で文章を書くことはないんですが、
最後の追い込みをしたりどうにもしめきにりに間に合いそうにない場合は
家の近くの喫茶店は22時で閉まってしまうので
仕方なく家でやります。

そのときは
アンビエントやらミニマルやらな曲を
敢えて遠くに置いたモノラルのスピーカー
(一昨年の会社の社員イベントで貰ったこれ)
から流しながら作業します。すげえいいもの貰ったのに何と非道い使い道か。

BGM音声って、
ステレオでいい音で流すとなんだか自己主張が強くて
環境音になってくれないんですよね。

環境音楽は、経験上、絶対モノラルがいいと思います。
ある程度音が平面的になってくれる方が、気分が落ち着きます。
それまでは適当なスピーカーをモノラル変換したりしてたんですが
いいものを貰ったので活用させて貰っています。
ありがとうございます(誰に言っている

このスピーカーは高いだけあって、なんだか流石と言いますか
モノラルで兵站にのされた音なのに、それでもぶ厚い音がします。

音自体にBOSEらしい色づけがしてあって、低音が強くなっている感じはありますね。
モノラルらしい平面な音は、非常にBGM感でてよいです。
作業中には離れた場所においていますが、出来れば天井から吊したいです。


話がずれました。
音楽以外に、作業に施しているモノが幾つかあって

・マキネッタでつくった雑なカフェオレ
・タバコ(キセルやパイプは灰落としがなく作業の邪魔にならなくていいですよ)
それに

・お香

です。

これら三つのウチ
何もしないが5
カフェオレが3
タバコ1
お香1
位の感じで
気分転換と作業続行を自分に強いています。
意志力が弱いので家でなんとか作業を続けるのに必死なのです。


で、このお香なんですけど
私は何のこだわりもなくて
火を付けて、香りが漂ってて
しばらくするとそれがなくなってくれれば
何でもいいって感じです。
ホントに好きな人には怒られるんでしょうけど。

なので、
敢えてわざわざどこかの高いお香を決めて買うとか
そういうことはしていません。

そこでリサイクルショップなんです。

リサイクルショップの
「マジでゴミばっかりどかどかと詰め込まれているようなコーナー」
にはたまに
フレグランスが固まっておいてあります。
そこには多分使い道に困ったお香やアロマオイルが
ドカドカと投げられていて
100円とか、こないだ買ったのは80円とか。

リサイクルショップにあるそう言うのって
湿気てて使えないとかありそうですけど
今のところそんなモノに当たったことはありません。
1パッケージに別のも一緒にぶち込まれてて倍の容量だったこともあります。
本当にゴミを売っている感じです。
でも使えるものとして手に入るのが、なんだか楽しいですね。

気分はPCのジャンクパーツあさりです。
どうせ安いしゴミのつもりで持って帰ってしまおうみたいな。
元々ゴミ程度のもので事足りる用途なのでそれでいいんです。
上記の通り、
そんなに頻繁には使いませんからそれで十分なんですよね。

何の香りが手に入るかわからないし、
買ってきてもパッケージに香りが欠いてなかったり
アソートタイプでは中がしっちゃかめっちゃかになってて
香りを示す文字がどの線香を指してるのかわからないこともあります。

そんなのも含めて、結構楽しいです。


とりとめも無く終わり。