FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【世界樹2】5階層

20階~21階で止まってます。

即死系が多くなってきて正直うんざり。
メディックなしPTだと、
それ喰らう度に500エン/人が
一瞬で消えるんですよ。

挙げ句の果てに全体即死効果とか
別にいいんですけど、成功率が高すぎて萎える。
平均で3人死ぬ。
4人死んだことも割と多い。
全滅は免れてますが…。

あそこいらへんの敵、
TECブースト10にしてても全然攻撃当たらないし。

全体即死使ってくる奴には前衛が2発攻撃当てればいいのに

2ターン(前衛の攻撃回数は6回)生き延びられて
即死打たれるとか

投げ出し気味。



あと、ドクトルマグス5人PTは
ただ太古の巫術つかってりゃ
殆どのボスが特に苦戦もなく倒せて先に進めてしまうので
(そりゃ1でバランス崩壊に導いたスキルですので
当たり前かも知れませんが。)
ボス戦の緊張感もない。

ボスを倒せる=次の階層の適正レベルだと思うんだけど
太古の巫術のおかげで
その認識が狂っている可能性があるなあ。

でも21階で52レベルって別に低くないよな……?
むしろ武器防具を買うために狩りしてて
余計に上がっている気がする。
即死以外は特に辛くないし……。

wikiによれば
>物理命中=TECとAGIとLUC/2を足し合わせた数値
らしい。
AGIブーストは、
前衛が取ると攻撃順序の問題で後衛も取ることが必須になる。

これは
鬼力化->通常攻撃 を第1ターンに行うことが多いため。
命中が必要な前衛だけAGIbを取るとこの順序が崩れて
通常攻撃->鬼力化 となって効率が悪い。
また、誰かが死んだときに
前衛がネクタル→後衛がフルヒーリングと出来るが
(アイテム仕様の速度補正の方が
フルヒーリングよりも早いためだと思われる)
それも崩れる可能性がある。

もうレベルの上がりが悪くなってきたので
正直これから10取りに行くのは辛い。
精霊の守りも20階超えてもまだ使いやすいし、消せない。

後衛は転化5を削れば5でおさえられるが
(Lv5まで取ると
後衛同士で転化してるだけで
1ターンに4のSPが回復できる)
前衛は削れるものがない。
加えて前衛はSPブーストを10欲しいところを5で止めているので
コレも改善したい。


てな訳で投げ出し気味。
きついなあ。

この記事へのコメント

22階頃だと大体50~60だったかなぁ……。
そのへんの即死攻撃使いといえば、マンドレイクかな。火力の低い護り型PTにとっては鬼門ですねぇ・・・・・・。
必中攻撃か高火力がないとなかなか辛い所。
世界樹って、バランスブレイクスキルを使うと簡単に壊れるし、使わないと旧メガテン並のシビアさですね。流石ATLAS……。
二周目は、睡眠呪言、オールボンテージ、エクスタシー、ジエンド封印だなぁ……。

10階後半の青い花(名前忘れた)が単体即死
20階くらいのマンドレイクと
FOEのなんか黒い騎士。
FOEは回避してもいいんですが、
こいつ弱いくせに
(巫剣使えば物理耐性無視できるので)
全体即死ひとつのためだけに逃げ回らないといけないのが
極めて癪。
今回ダークハンターが強すぎて「使わなくてよかったなあ」と言うのが印象。
でもドクトルマグスも十分強い…。
ああん、最初の通りメディック5人で変成してれば……
いや、むりだなw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1129-d253d36f

