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【東方】緋想天

ながいぜ?

というわけで。
とりあえず
アーケードモードのLunatic(ナイトメアじゃなかったですね)は
文がでてくるか、
天候に嫌われなければ
そこそこクリアできるようになりました。
ストーリーはやる気出ず。

ていうか
天候システムいらねえ。
蛇足すぎる。
太陽ぷよ的な蛇足感。
台風が酷過ぎる。
非道いじゃなくて酷い。
勝負が荒れるとかそういう問題じゃないだろあれ。
こつこつやるタイプのキャラは何も恩恵受けられないっちゅうに。
花曇とかもタイプによってはクソゲーだろうなあ。

文と霊夢なんかが、
弾幕しか撃てない天候(花曇)で肉弾戦スキル使えることに
さらに唖然とした。
多分、スキルとスペルは全部弾幕扱い。
ボタンの統廃合方針とかも含めて
大雑把に変更しましたって感じがするな。
キャラ交差時の振り向きの遅さは改善されてないし。
QOHもそうだったな、そういえば。

これのせいで近接スキルのないキャラは涙目。
文は本当にひいきされてるなあw
台風でも、よりまくってがしがしやってれば
大技食らっても大差つかない。

レミリアも人が使うと手に負えなさそう。
アリスから見たら
逃げまわりながら弾幕撃ってるだけで
追いつけずに徐々に削られる。咲夜も。


それはそうと
今回レーザー系のスキルを撃つモーションがかわいい。
特に魔理沙のなんか斜め上に撃つマスパみたいの。
撃ってる最中の表情がかわいすぎる。
一回しかみてないのに初回でどこ見てるんだ私。
てか、あれ、マスパだと思って飛んだら範囲内ってドンだけ鬼スペルよw
逆端しゃがみ(?)でなきゃ大量削り確定って、おいおい……。
あとウドンゲの目からビーム弱版の構えモーションの顔。
顔っていうか口。
あれもかわいい。
目が目が目が目が目が赤い、
の目薬入れてる絵を思い出した。あれのかわいい版。
しかしアリスのレーザーはどれも変化なし。
撃ってるの人形だしな……。
むきー。アリス仕事しろ!



アーケードモード所感。
難易度の差がわかりません。
わかったのはイージーが弱いってことくらいで
ノーマル以上はすべて辛いです。
アリスでは難易度が飽和してるってことなのか……?w

すでに超反応具合に悩まされつつも
あまり反応してこないものを探すというパズルゲーム状態。
難易度が上がるにつれてアリスは素C設置を置く暇がない。
当然ほかの設置技も。
結局前ダッシュ蹴りか前ダッシュ立ち操剣以外やれることなし。
前蹴りでダウンしたときのみ各種設置できる。
ほかのタイミングで有効距離で設置すると漏れなく潰される。
スイムソウで蹴りのみでクリアをやったときと
プレイ時の神経の擦り減りが似てる。

そこまでしても文が出てくると概ね負ける。
無理キャラだw
人間相手にしたらどのキャラでもこうなるんだろうな……


前ダッシュ→一瞬後ろ入れ→前A(フッ飛ばし)
が、距離さえ間違わなければ
CPUあんまり反応しないで食らうので
これを要所要所に入れていくことに。
当たれば前B追い打ちと設置ができて有利。
距離感が激ムズなので、多用はできなかったけど重要でした。
前ダッシュ→一瞬後ろ入れ→前下A(スイムソウでいうスライディング操剣)
ができるか試してなかった。
でも前方への距離短くなってるし、
判定の発生遅くなってるからどの道使えないかな。

アリスの立ちA(ローキック)は近距離のコンボ起点なんですが
これが弱すぎるw
普通のキャラの弱(A)ならもってける
相手が低空の、地対空で、当たらないw
幽々子がおちょくるように
至近低空でふわふわしながら弾幕とか撃ってくるのが
スゲー腹立つw
素早く前下Aとか入れたいけど
そこまでの反応速度を持ってない自分が恨めしい。
あの距離だったら近すぎて当たらないかなあ…。
あと、くるくる回ってその場に止まる設置が
波動拳コマンドなんですが
設置までの距離が決まってるから
位置を調整するために
前ダッシュで前に出て出すことが多いんですが
素直にダッシュ直後波動拳いれると見事に昇龍に化ける。
アリスで昇竜入れると、
デフォルトだと思いっきり後ろに下がる技が出るんですよね。
距離詰めたいときに。
攻め継続がああ。
コマンドへたくそな自分乙。

2D格闘やってないからか
スイムソウのころより化けるようになった。
多分ダッシュから出すと8割くらい失敗して後ろに下がる。
ダウン時に
頭上に4体設置するやつ(竜巻コマンド)と
くるくる回るの(波動拳コマンド)を設置するのが
常套手段だったんで
じゃあダッシュ後に先に出すのを
4体設置の方にすればいいじゃないかと思った。
ダッシュ後昇竜なら化けない。

が、
今回設置そのものが弱くなった感があるので
そいつを設置したところであまり拘束力がない。
さらにその昇竜コマンドの4体が順に上から下に切りつける設置
スイムソウのころは既に下に降りた奴にも判定があり
残り香が強くて拘束力あったが
今回判定の残りが消されて地上の相手には一瞬しか判定がない。
代わりに上にいるときに相殺能力を与えられている。
(逆に消されるという欠点も得た)
や、相殺能力とかマジでいらないから、
残り判定前のままにしてくれよ……
というわけで拘束力がないなら
この設置技はデッキに入れるかどうかを考え中。
入れないとなるとコマンド化けの問題は据え置き。
むむむ……。

弾幕の種類は増えたけど
あらゆる場面で弱体化を受けているアリス。
肉弾戦能力?
あんなのは周りの強化と比べると増えたうちに入らない。
むしろアリスはそんなのいらないから設置系の性能向上だろ……。
せめてC設置がスイムソウ互換ならまだよかっただろうに。

前に挙げたようなシビアな入力を使いこなせば化ける……?
気もしないなあ。
あ、飛行をほとんど使ってなかったな。
あれ使うとどうにかなる?
気もやっぱりしない。
それで強くなるなら
文はきっと目も当てられない状態になるな。

辛いぜ。
だが、だからこそ使う気になる。



ストーリーモード所感
キャラが隠れてると思ったので
仕方なく作業のつもりで咲夜でノーマルだけクリア。
コンティニューしちゃったけど、大丈夫だろうか。
それでもスイムソウほど理不尽なものはなくなったように感じるのは
単にノーマルだからだろう。
幽々子の各スペルとラスボスの最終形態以外は特に問題なく進めた。
スペカなし状態はほんとに弱弾幕はじっこで撃ってるだけだったな。
それだけで相手よってこれない様子だった。あれは酷い。
流石咲夜さん。
ラスボスの最終形態の極太レーザーが
色飽和してて真っ白で自分の付近が見えず
一発食らうと起き上がり方向をきっちり入れないと範囲から抜け出せずに、
そのまま死亡まで持っていかれる。
開発陣はあれをプレイして「まあ、ラスボスとしては普通」と判断したらしい。
あれルナティックになったらレーザーの切れ目とかないんだろ?w
おわっとるw
やっぱストーリーはやる気にならないなあ。
初期の三人以外でストーリーモードできないのかな。
resultに3人しかないから、ないか。

さて、しかし対人戦とかやる相手がいないわけです。
べるんかすてら様くらい。
まあ、長々と感想とアリス所感。

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