FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【文章】エディタ

<関連記事1>
<関連記事2>
<関連記事3>

携帯電話上のメインで使っているエディタが
PocketHtpe」というソフトです。
ソフトウェア名で検索しても検索結果TOPに出てこない辺り何かの力を感じるんですが、まあそれはいいです。


X01HTの様なWindowsmobile環境下でのエディタは
ファイルサイズの増加に伴う操作負荷の増大が顕著。
(OSの仕様上、特定サイズ以上のファイルは開いて欲しくないらしい)

最近にのスマートフォンブームに乗って
Windowsmobile(windowsCE )対応のフリーソフトも
段々と増えてきたが
これを解決したエディタというのが実は非常に少ない。

先に挙げたPocketHtpeは
このファイルサイズ制限を解除してある、
というのと、
秀丸やsakuraエディタのようなタブ表示がウリなソフト。

いつぞやの記事で
カーソルと表示位置がずれるという不具合があると書いたが
それはverUPによって解消されています。


しかし、現行のVerは
……
上下にカーソルを激しく移動すると
一瞬何かの処理をしたような挙動の後に
プログラムが落ちることがあります orz

むぎぎ。

0号エディタは有名ですが
このファイル制限を解除していないので
SSの様なメモ以上小説未満程度の文章でも
重くてたまらなくなるので
個人的に評価は低いです。
他にも妙な挙動が幾つが見え、
何故このエディタがおすすめソフトとして各所で挙げられているのか
私には解りません。

で、もう一つ上げていたtomboと言うソフト。
正式版(1.17)しか見てなかったけど、2β版にファイルサイズ制限解除の文字が!
早く気付けよ私…。

と言うことで、tombo2β4に乗り換え。

使ってみたところPocketHtpeより挙動がスムーズ(軽い、とは少し違う)でよい。
が、
PocketHtpeと比べて欠点もある。

そもそもの用途がメモとその整理用のソフトなので
色々なテキストファイルを1つのフォルダにごてごてっと入れておいて
色々と編集するような感じには対応していない。
詰まり、
ディレクトリを綿密に設計済みの階層構造で管理すること前提の
ファイルオープンダイアログになっており、
沢山のファイルがある場合、非常に閲覧性が悪い。
(具体的にはエクスプローラのツリー部分にファイルも表示しているような感じで、
全て立て一列に表示される。)
昔は保存先を気にしなくてイイとして気に入っていたようですが
ファイル数が増えてくると
そんなことはないと考えを改めました。
あとは、
カーソルを移動している間、
カーソルが消えるので、今どこにいるのかわかりにくい。

PocketHtpeの強制終了さえなければ
そっちを使うんだが、
VerUPの度に違う不具合があったりで微妙に信頼度が下がっている……。

tomboはエディタ部分だけ欲しい…。
どうやらプロジェクト内部名では「八重」というらしいが。
ファイルオープンダイアログで開いて欲しいが
これもWindowsmobile準拠のモノだと使いにくくて仕方がないので
出来ればPocketHtpe的な……。

と、
どうにもしっくりと使いやすいエディタがないのが
何とも
手を入れても入れてもじゃじゃ馬なWindowsmobile電話。
壊れない限りは
それがまた可愛い。

これが
自作パソコンのように何かの拍子ですぐに壊れるようなら
もう少し早い段階で地面にたたきつけてると思います。



と、エディタの話を突然持ち出したのは
とあるサイトを見ている内に
久しぶりに文章をうちたくなったから。



電車でエロ文
バスでエロ文

うへへへ。


------------------------------
WordMobileは大きめのファイルでも平気ですが
余計な機能が多すぎるのと
ファイルオープンダイアログが気に入らなすぎて
使っていないことを
追記しときまする。

あとは現在では
F10ボタンでの「ぉう゛ぇ→love」変換と
atokの代替として
ポケットの手
によるカスタマイズを使っています。
これも追記。

この記事へのコメント

ウチのWM機はメモリ半分以上空けてるのにOperaでよくハングアップしますよー
こうなるとリセットボタンも効かず電池抜くしかないぜorz
そういやWM用のゲームが全然無くてもっぱら98エミュ頼りな現状なんだが何か旦那のお勧めってある?

ゲームはやってないですな…。
もっぱら文章撃ち。
それ以上に音楽プレイヤー。
電話としては機能していませんw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1239-9c0ad5d5