FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【言葉と世界】相対存在とでも?

全然関係ないんですけど
mixiの「紹介され文」って何処で見るんですか?
なんか
いくつかあったのが一個も見つからないんですけど
変態発言ばかりしてたからみんな消しちゃったのかな。


本題。


ちょっと前にキング牧師についての番組をやっていた。
多分「そのとき歴史が動いた」

総評としては伝記として特に面白いことも無かったんですが
一つくだらないところが、気になった。

ドキュメンタリーの幕間に知識人が解説を入れていたんですが
そのときに
「多分当時の白人も差別をしているという意識は無かったんでしょう。それが自然だった」
という旨の言葉。

言葉の輪郭をなぞればそれは確かにそうだっただろうと思う。
でも
(人種差別を取り扱った話として特に目新しいものを見出していなかった)私がその言葉から感じたのは

そうじゃなくて

差別とは何かということに面白い切り口を示した言葉だ
と思った
もう少し言うのなら、差別という言葉だけではない。
あらゆる言葉の、一つの側面を示そうとしている気がした。

120%、その知識人は私のこんな考えを喚起するために言った言葉じゃあない。
それは確かなんだがw



差別というのは何をさすのか。
・不要な区別をしている(されている)状態、
・その状態の名詞化
だとは思うんだけど

差別というその状態は
差別しているされているという認識がなければ成立しない。

もし「真実」は差別であっても
認識能力を持つ全ての現存在全てが差別だと感じていないならば
それは「事実」としては差別にならない。
差別という言葉が成立しない。

差別されていない状態を
内部知識として蓄積していないと
差別されている状態が認識できないという矛盾。


別に差別という言葉でなくとも
この世の中にある言葉の半分かそれ以上は
そういう側面を持っている。

言葉は記号なのだから、
しかしこの側面は言語である必要はなく、
ならば
それらは相対記号と絶対記号とでも分けるべきか。

実在を以ってその表現を記号とするのは絶対記号だろう。
ただの概念であっても、それが単体で説明しえるならそれも絶対記号だろう。
(注意すべきは、反意語が存在すれば必ず相対記号ではないという点か)

相対記号とは、こうだ。
「右」と「左」。


アーケードゲーム「機動戦士ガンダム」のVSシリーズの一部にあった「宙域ステージ」。
これをやったときにまざまざと感じた。
重力の指標無しに「上」「下」の定義は出来ないのだと。
(売れる方向に持っていくに従ってあのステージが消え去ったことを考えると、
あんな大衆からニュータイプは生まれないんだなと痛感したw
私もやだったし!宙域マゼラトップよわすg……)

実在無しに表現できないのは確かなのかもしれない。



言葉(記号)とは認識や実在を顕すが
さて
それなしに認識できないものについてはどう説明するのか。

実在→認識→記号

これが必ずしも成立しない。
それよりもむしろ

記号→認識→実在

のほうが現実的に矛盾が少ない気がする。

特に「細分化による認識」では
実在を認識するために記号を使わなければならない場面が多々ある。

昨今の先端学問では
それが証明できなくとも
そうだと仮定した場合に最も矛盾が無いように見える場合
それが正だとされる傾向があるようです。

そのスタンスを貫くなら
実在など、認識の描き出した虚像でしかないのだというファンタジー(真実かもしれないが)こそ
本当の在り方なのかもしれない。






だからさあ。
男が男らしい格好してなきゃいけないって言うのは
「認識されない差別」って奴なんですよ!
男の子だって可愛ければ……

あっれ、あっちでキング牧師が泣いてるよ。

この記事へのコメント

ミクシーのトップページに、自分で設定したトップ画像あるでしょ?その下にあるプロフィールを見るってとこをクリックすればおk。

あれれ・・・。
途中読み飛ばして最後の一文だけ目に付いた・・・w
正直でつね・・。
みこさんも正直な服をきるといいです・・。

あ・・紹介文wはプロフィールを見るから見れます。

いたー。
前からここでしたっけ?
何かTOPページの下の方にあった気がするんだけどなあ。

ありがとうございます。

最近Blogとかどんどん音痴になってきてます。
探せない探せない。

みこうさんの丁寧な考えは好感がもてます。

人は記号を用いて
「真実」に意味づけをし、
「事実」として認識する。

そして、事実の中で人は生きている。
だから、人は「真実」よりも、「事実」に重点を置きます。

差別は
その対象の区分けとその付加的意味において、
集団(権力者)が認識(意図)した、
「真実」に手を加えられた、
ある「事実」というものを
そのまま採用する者がとても多いことで
人々の間に距離をつくってます。

長々と失礼しました。

男が男らしい格好云々についてかなり同意・w・
結局似合ってりゃゴスロリ着ようがメイド服着ようがいいと思うさね
・・・似合ってればねw
  • [2008/11/20 14:04]
  • URL |
  • 真夜中の散歩人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

【黒さま】
続記事を書いてみました。

>長々と
もっと書くといいと思うよ!
っていうかこういう話できる人周りにいないんで!!

常にただの変態だと思われ……ギャー

【真夜中の散歩人さま】
>似合ってればねw
ですよねー!
似合ってれば、ですよねー
……ですよねー!! orz

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1348-249a3625

【言葉とか】相対記号について:続

自己トラックバックとか痛いですか。本題。これの続的な。先の記事の話をもう少し進めると先に述べた「相対記号」についてこれは...
  • [2008/11/20 20:28]
  • URL |
  • 受信不能電波局-MonologueStation- |
  • TOP ▲