FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【Ren'py】かたわ少女

以前、
倒錯度のかなり強いジャンルを寄せ集めたイベント「A3
に買い物に行ってきた記事を書きました(筈)が
つまりそういうのが結構好きなんですよ。結構って言うかかなり。

で、
昨日Pythonの記事を書いたので関連記事として。

海外同人ゲーム「かたわ少女」の公式サイトがいつの間にか出来ていた。

ゲームの内容や特徴について
よく語られる部分については
web検索などしてもらった方が詳細な情報が出てくると思います。
つまり
「かたわ(片端=身体障礙者)」5名をヒロインに据えた
同人ギャルゲーなんですけど。
・盲目
・聾唖
・火傷
・義足
・短肢
の特徴を持つ5名。

まあ「ギャップ持ち」を題材にしていたのであれば
有名なところで言うと「ONE~輝く季節へ~」もそんな匂いがあった気もする。
盲目、聾唖、癇癪、あたりがいただろうか。
小説読んだだけなのであまり覚えていない。

義足萌えとかそういう方面を抜いたとしても
シリアスに、
ある意味ではありだと思うんですけどね
ギャルゲーでド正面からアプローチって。

まあ
私は
昔親に叱られる時に
よくこの言葉で罵られていたので、
あまり抵抗がないんですけど。


Python3000(3.0)と同じくPythonを調べ始めたときに
「かたわ少女」を知ったんですが
進んでるのか進んでないのかわからなかったので
「へー」
程度の認識だったのが
まさか公式出来るほど進んでたなんて。

このゲームは
Pythonベースのビジュアルノベルゲームスクリプトエンジンの「Ren'Py
で作られているんですよね。
Ren'Pyのリリースノートを見ると、コードネームがアレ過ぎて吹いたのは
弊blogの該当記事参照。
未だに続いているようですが、私には元ネタが分かりません。

うまくすれば
クロスプラットフォームなゲームが作れるんじゃないか
と思って調べたんですが
そんなことより先にPython自体勉強しないとどうにもならない
という結論→Python3000間近だったらそっちでてから

で概ね全てスルーだったわけです。
(まあRen'pyは2.x系ベースなので、3とか関係ないんですが……
でもリリースのペースを見ていると対応するかもしれませんね。)

スクリプトエンジンとしては
日本では「NScripter」「吉里吉里(2)」あたりが有名ですが
未だに一人で「Ren'py」で何かやりたいなあと思っている私がいます。

そういえば高校時代にAliceSoftの「System3.x」いじろうとして挫折したなあ……
もう4になったんですね。時代を感じます。
今度は折れない程度に細々とやろう。
でもやっぱりその前にPython自体勉強したいな。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1379-85030d13