FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【年記】今年一年回顧

このコス、どうすんだー!
多分二度と着る場面がないぞw
例大祭とか、
いい機会かと思いつつ
一人参加じゃないからサークルメンバに迷惑かかるし。



落ち着いて
そう
絵を完成させるという別の作業に一時没入してから
落ち着いて改めて考えてみますと

今年一年の忘年会が全て終わり、
暦という形式上の者はともかくとして
人と人との付き合い上は1年が終了しました。
(親族、一部友人は帰省時にまたありますが。)

少し振り返ってみよう。




今年は本当に波乱の1年でした。
去年、一昨年は、
「東京は季節感もないし、漫然と時間が過ぎていくんだな」
と思っていたのですが

今年はありえないくらい色々あった。
一つ一つが自分に大きく影響を及ぼして
変化していってるのが
自分でも分かるほど。



1アニカラコミュに参加した
2バーチャロンが一瞬再燃した
3東方カラオケコミュに参加した
4文を目に触れやすいところに晒した
5ニコニコの歌ってみたにアップした
6精神にひびが入りかけた
7転職した


これだけ書くと
1年でやったこととしては
小さいことばかりのように見えるんですが

1,3で
凡そ今迄では想像もできない速度で人と出会い
その方々と想像もできない密度の付き合いをした。

中高大と
少ない人数の中で
停滞的な人間関係に浸っていた私には
この変化は怒涛の如し。

この二つのコミュで出逢った方々の色は
偶然にも、
しかし偶然にしては出来過ぎたほどに
自分にフィットしていましたね。

当初、mixi続かないなと、
blogに書いたこともありましたが
こうなっては感謝せざるを得ない。

全てはアニカラオフに参加したことから始まったのだなあ……
あの日夜中に
「初めまして、明日参加してもいいですか」
とあまりに唐突な書き込みをしたのは
何かに導かれたものだったのかもしれない。
今考えても
あの即断即決即実行は
何か宿っていたとしか思えない。

今年ブッキングが多くて
アニカラオフの忘年会に参加できなかったのが
非常に心残り。

東方カラオケコミュは
アニカラオフの面子に誘われて入ったのですが
当時既に「魔理沙は~」「惑いて来たれ~」
を何とか歌えるようになっていたのが
踏み出すきっかけだった気がする。
あれらがなければ、
武器がないので参加を断っていただろうなあ……。

クリアも出来ずに
コントローラと画面を殴るばかりの東方を
好きでいられるのはこの面子あってのもの。

現在最もはっちゃけられる面子は
この東方カラオケオフのメンバーです。
この人たちがいなかったらコスプレとかしてないw



2のバーチャロン一瞬再燃は
バーチャロンをやっているメンバーと環境が大変良かったので
わざわざ大宮まで足を伸ばしていたという出来事。
(今は大宮の筐体は壊れ、2:2不可能なので行っていませんが……)
あそこで、
「人と合って楽しむために時間と体力を惜しまない」
を覚えた気がします。
片道1000円以上かかるのも気にならなかった。

東京に来て「遠出」を覚えたのはこれのおかげで
転職活動であちこち飛び回ったり
都外の友人の家に遊びに行ったり
東方カラオケコミュであちらこちらで催しがあっても
問題なく参加できるようになった。
(会社帰りに川越や川崎の付近まで行くとか、
去年ではありえなかっただろう)


4の文は
まあ東方ネチョSSの事なんですが
(最近アップしてないな……)
ここでも色々と出会いや葛藤がありました。
性欲の坩堝にあっても、
自分の好みが倒錯しすぎてるということも痛感したw
完結という言葉をほとんど知らないままだった私の文が
ここにきてほとんど初めて、結びの言葉を書くに至った。
物を作ることに、少し違う視点を持てるようになったのは、
ここからだと思う。
面白い出会いもありましたし。

絵以外のものを人目に触れるところに晒す
という点で、
文、そして
5ニコニコ動画の「歌ってみた」に
幾らかアップしてみたのも今年だ。
だんだん恥も外聞も気にしなくなっているのがよく分かるw
思ったより好ましいコメントがついたものもあることもあって
ちょっと自惚れた。
……探さないで下さい。



6仕事が忙しい
というか
プライベートの時間が安定して消費できない
状態に追いやられて
精神の病院にいったり
その影響もあって7転職したり。

転職で、
今までで最高に
「ついていきたいな」
と思っていた先輩とも
別になってしまいましたが……。
会うための空間はまだ共有してるので
(インラインスケート)
もっとそこにも参加したいところです。
当時は、あの面子が苦手でしたが
今なら少しうまく立ち回れるだろうか。
……苦手は変わらないか。


6→7を迅速に出来たのは
もちろんその忙しさがそれだけいやだったのもありますが
1~5で「動けば何とかなる」ということを覚えたからだと思う。
1~5がなかったら、
諾々と「3日しかない1週間」を繰り返していただろう。
(1週間は、
・境界がなく真っ黒く塗りつぶされた平日という長い1日と、
・土曜日と、
・日曜日
の3日しかないな、という当時の感想)


同じ20時21時まで残業しても
何故か恐ろしく疲労感の少ない今の職場に
(不満も多々ありますが)
一ヶ月に満たない転職活動で
この世界同時不況突入直前にギリギリ滑り込めたのも
「動いたから」
だと思います。
19:00~20:00に概ね上れるのは
幸せです。
未だにあの頃の灰色い記憶が……orz


というわけで
この一年で、
少し積極的になれた気がします。
元々消極的だったというよりは
「出したいけど、これを出していいのか分からない」
というままだった私に
この一年の出来事それぞれは
「それは前に出してもいいんだぜ」
って自惚れさせてくれたんだと思います。

夏に帰省して会った「ある人」の影響が大きいんですけど。
意識変革に転職のアドバイスにと
大変お世話になりました。
小学校からのお付き合いで、
これに限らず、
ことあるごとに人生の節目でお世話になっています……。



その人も含め、
変わらないまま在ってほしく
変わらないでいてくれるもの。

昔から変わらずにある人々との人間関係は
碇のように私の定点として存在してくれています。
今年の怒涛にあって
でも自分のスタンスを保っていられたのは彼らのおかげです。
(本当に「彼ら」で、女性はほぼ皆無という素敵構成!!orz)


こんなくだらない記事ばかりだらだら書いているblogも
途中で移転はありましたが、
来月で3年目に突入します。
エントリ数は1200を越え、われながらよく書いたなと。
かわらず書いていきたいと思います。






とりあえず……
このコス、どうすんだー!
同じ面子の前で着るのは飽き飽きだろうし、
かといって
ぽいと捨てられる金額じゃないというwwww




来年は
少し
物をちゃんと作ろうと思います。

この記事へのコメント

いろいろあったね~

今年はみこうさんと出会えてよかったよ(≧∇≦)b

ゆうかりんは飽きないから大丈夫wwあれでミュージカルゆうかりんやってください(^^
  • [2008/12/24 22:09]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええっ、ゆうかりんもっと着るといいですよ!
・・・とはいえ、着る側も毎度同じだと飽きてしまうというレイヤー心理(?)。
リグルを用意して、交互に着るといいよヽ(´ー`)ノ

同じく、今年はみこうさんに出会えてよかったです~
トホメイに出会ったのが近年一番の転機です。

普段着でいいんじゃないですか・・。
家の中で・・。
もう・・みこうさんは・・「みこうちゃん」で・・・w
そんな人が居てもいいと思う・・。


1アニカラコミュに参加した
3東方カラオケコミュに参加した

私もアニカラコミュに参加して1月で1年が経ちます。
毎週カラオケにいけるという夢のような一年でした。

5ニコニコの歌ってみたにアップした
これはまねしてみたいのですが最近気合入りすぎて1曲声が持ちません・・。
私も来年は自分のことをやらないと・・と思う。

【飼い主さま】
>ミュージカルゆうかりん
つまりあと5人道連れにしていいって事ですね?

【にわかさま】
>交互に
・リグル
・妹紅
・インデックス
が候補に挙がっています。
予定はしていませんが。

【とろろさま】
>普段着「ちゃん」
さり気に一番危険な発言をしとりますがなw
しかも「いてもいいと思う」とか割りに適当なあたりナイスw

>ニコニコ
やっちまえばいいっすよ!
っていうか
Jig-Sawやろうぜw


【皆様】
ここでの出会いをなんと表現するのか、
私の語彙では適切な言葉を見出せません。
「ごいすー」とか「アリエン」とか「あたいってばさいきょうね」とか。
この密度をこの速度で形成する出会いというのは、
生まれて初めて。
語弊を恐れずに言うなら、
林間学校とかに行って初対面から、
数日間でぎゅっと仲良くなるっていうやつの
超巨大版みたいな。

甘くてくすぐったくて
熱くて気持ちいい

皆様に、感謝。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1395-ce383a14