FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【ツール】SAIとPhotoshop

クリスマスにSAIの新Verがリリースされましたね。

PhotoshopCS3からCS4への乗り換えとか
そういう話をよく耳にする昨今です。

CGを描いている人がどれくらいここを読んでるかは
甚だ疑問ではありますが
こんな話題。

CS、とは
CriativeSuiteの略で
Adbeが
「こういう分野で我社のソフトをお求めなら
ここいら辺をバンドルしたソフト群を」
っていうことで
複数のソフトを抱き合わせて売っている
セット販売の名称みたいなもの。

CSの3番目のサポートが切れるから
さっさと4に買い換えて下さい
とのことで
最近よく耳にします。

Photoshopの名称の末尾も
CSというスタイルでの販売が顕著化してから
PhotoshopX.xという形式から
PhotoshopCSxという
CS内の1ソフトであることを強調する名前に
変更されている。

CG描きなら8割は使っているだろうというソフトだが
単品でも数万円するわけで。

私が今使っているPhotoshop7なんぞ
既に過去の産物です。

じゃあCS4買うか、といわれれば
二の足を踏みまくりです。

昔ならいざ知らず、
今、私はCGを書くときに
その作業のほとんどを
SAIで行うようになりました。

現在では
Photoshopはいくつかのデジタル処理と
デジタル←→現物
の垣根を下げるためにしか使っていません。
レタッチ専用。


それだけのために数万も出すのはちと厳しい。

なので
個人的に密かに「脱Photoshop」を狙っています。

ただ、
SAIがPhotoshop(厳密に言うと.psd形式のファイル)
との連携を前提としてる感があるので
一概にそうも行かない感じは否めない。

敢えてPhotoelEmentsとかもありかなあ。
.psd形式を扱うソフトとしては純正にあたるし。
CMYK使えないらしいけど、
そこまでにこだわりを持って描いていないしなあ。

SAIへの全幅の信頼、というこのスタンスも
疑るべきではあるんですが
今のところ一番使いやすいので……。

Photoshopで作業しているときに
DeleteとかEndとかInsertとかHomeとかPageUpとかPageDown
がしがし押してしまうのは私だけではないはず……
あのあたりのボタンは中毒性が高いw

とりあえず
Photoshopで使用している機能を洗い出してみるかな。
それがElementsでカバーされてるようならElementsでいいし
もっというなら7のままでもいいかもしれない……。
あとGimpとかですかねえ……安定面に不安有ですが。

この記事へのコメント

ありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます!!
本日ペンタブレット購入予定ですw

おおっ
タブレット購入ですか。
価格も安いものが出てきましたし、
お絵かきの道具としては
「少々高い玩具」程度
で手を出せるくらいのハードルになりましたよね。

ぜひ使い込んでいい絵をっ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1401-ff50b5df