FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【疑問】「,」と「.」

誰か知ってる人がいたら教えて欲しい.

日本語で文章を打っているのに
「、」の代りに「,」を,「。」の代りに「.」を使って打っている人って
何か意図があってやっているのでしょうか?

たまーにいるし,
時たまそういう書籍すら見かける.
(技術系のに多い気がする……)

バイト数の圧縮のため?

なんか「かく乱」っていう文字面くらい違和感がある.
(「かく乱」は,
 「撹乱」の「撹」の字が非常用漢字なので平仮名にしているらしいが,
 元々は「かくらん」とは慣用読みでしかなく,
 「こうらん」と読むのが正しい.
 従って「かく乱」という標記は極めてナンセンス.)

まあそんな風な見た目に気持ちが悪い感じがしてならない以上に
……打ち辛くないんだろうか.
「.」についてはテンキーのを使えばいいんだけど
ノーパソでは押しづらいし
「,」はやっぱり面倒くさい気がする.
いちいちシステム辞書に覚えさせてるんだろうか.

個人的に読み辛い.

この記事へのコメント

なんと? こうらんって読むのが正しいの??

初めて知った・・・

「鬼の霍乱」は「かくらん」でいいんだよナーww
  • [2009/01/15 18:58]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

只格好つけじゃないかと?

たぶん辞書の設定で、
。→.にとか出来たはずw

なお、おいらのは、
デスクトップですが、
テンキー無いよー

ヒント

カナ入力w

公用文の横書きですねw

えっと文部省の基準で、公用文の横書きの場合
「、」を「,」と書くと定められておりますw

また、横書きの英和辞典といった教材や書籍については
「。」を「.」と記載するコトがありますーw

なので、公務員といった、お役所でのお仕事の場合も
公用書類については「、」を「,」と記入する場合がありますw

【飼主さま】
>霍乱
それは「かくらん」でいいはずです。

鬼の霍乱→
萃香や勇儀のような強い娘が
みすちーみたいな弱い奴にやられて
うっへりしてる様を言うんですよね(違う

>こうらん
「こうらん」のはずです。
一時期
「環境ホルモン」が話題になったときに、
その正式名称である「内分泌撹乱物質」を
何となしに調べたときに知りました。

【こみぃさま】
>ない
最近のは無いのもありますよねー。
私は無いと無理ですw

【伊達さま】
>かな入力
む、カナにすると変わるのかな??

知り合いがかな入力使っていて
「こんばんは」のつもりで
「こんこん」とカナで打ったつもりが
ローマ字入力で「byby」と
いきなりお分けれ挨拶になったという
笑い話を聞きました。
かな入力あこがれるなあ…。
入力速度単純計算で2倍ですからね…。
文章打ちとしてはマスターした息もします。

【桜花さま】
>公文書
なるほど、公文書もなのですか……。

公文書は正直目にしないのですが
私が一番目にしたのは情報系の教科書。
大学がそっち系なので色々とその系統の本を読んだのですが、
これが「[,.]「。.]変換」が多く
読んでてイラっとしてました。

大学を卒業してもうみないと思っていたの

それをまた最近目にしたので、記事にしてみたわけです。

なるほど
「。」「、」は日本語。
「.」「,」は英語圏。
本来日本語は縦書なので
横書きの場合は、
文字ではない記号に当たるこれらを
横書の文化のものに置き換えた
という感じでしょうか。

全部日本語でいいよ!

確かに
縦書横書が両方等価に混在する文字文化て、少ないですね。
表意文字を使う言語圏では割とその辺が柔軟な気がします。
これは面白いテーマかもしれませんね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1429-f85f6568

