FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】ゲテモノ

昨日はカラオケオフだったので
その日記を……ちょっと出かけて帰ってきてから書きます。



本題。

絵も文も歌も色々中途半端な私が。



片岡球子という画家がいます。
正直余り好きではありません。

小林古径という画家がいます。
まあ嫌いではないです。

特徴的な絵故に、当時周りから批判されまくって沈んでいた片岡球子に
小林古径は
「あなたの絵はゲテモノだが、ゲテモノと本物は紙一重の差。ゲテモノを捨ててはいけません」
と励ましたそうです。
本当の話かどうかは知りませんし、脚色が在るないもわかりません。

ただ
もし本当にこういってもらえたなら
現代において片岡球子がある意味で大きな存在になるまで
絵を描き続けられた理由はよくわかるわけで。

片岡球子の絵ほどの毒(いい意味での毒)は私は持ち合わせていません。
ただ

絵も文も歌も
賛否すっぱり分かれる評価を貰う身としては
大きな存在から実際にその言葉をかけられるのは
なんて心強いんだろう。

絵文歌いずれのメディアも下手糞で
そんなことを気にするレベルじゃないのはわかるのですが

「皆から聞こえのいい言葉だけをかけられるわけではないものを作らざるを得ない感性を持った人」

それ自体を肯定された上で
世に出ていたという事実は

安心……
……を通り越して羨望・嫉妬さえ覚えます。


ゲテモノならゲテモノなりの哲学を持って
描く書く歌う作る。(創作系でなくても、服とか好みとか諸々全て)
それしか方法を知らないから。
その点で、片岡球子は
支えてくれる人もいっぱいいたのが救いだったんでしょうね。

一応心して生きて行こう。
評価を下すときも評価されるときも。

っていっても
やっぱりたたかれたら痛いものは痛いよね!
撫でられる気持ちよさの10倍は痛いw
無痛にはなれないよ!w

この記事へのコメント

痛みが!痛みが気持ちいいんでしょう!!
ほら!! もっと!!
素直に!! なさい!!!

ってぐーやが言ってた。
  • [2009/01/25 18:11]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1450-7671072d