FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】深夜インライン練習

結論から言いますと
今迄で一番勉強になった。

あれは
コミュニティとかで練習に行っても
コミュニティという体質故にきっと体験できないこと
だっただろうな。







火曜日夜
適当に国分寺で
鸞、からぁ、両氏と合流。

国分寺駅で40分くらい一人
ぽちぽちと文章を打っていた訳ですが。

……寒い。


22:40頃合流して一度、鸞氏の家へ。
既に体が冷え切っている私。
基本的に
通勤時には外で立っている装備をしないで家を出るので
待ち人すると一瞬で凍えます。

適当に準備して夜の国分寺へ出撃。

まあ、この街も坂が多いですね。
急なくだりが多くて迷走。
いつも私が遣ってるような感じで3人そろって迷走。

予め地図を調べておいてくれた鸞氏のおかげで
次々と代替経路が浮かぶわけですが


途中でおまわりさんに呼び止められてゲームオーバー。


むあ。
CRしてて初めてつかまったぞ。

いったん引き返す。



帰宅。
気を取り直して



晩御飯。
25時ですが晩御飯。

ラーメン屋さんで
ラーメンと鯨ベーコン。

+ちょっとまじめな話。

実はこれが一番楽しかったわけですがw







ラーメンを食い終わってから
予め調べておいてもらった公園へ。

到着は時間を見てないので判らないですが
多分26:30くらい。


誰もおらん公園
証明が照り返すくらい綺麗な路面があったので、驚きつつ。



1時間くらいに渡って
二人からみっちり
「軸を体の真ん中においてくるっと回る」
を教えてもらう。

結果としては一応掴みはわかったけど

これ、
今まで行ってたたような集団で滑ってる場じゃ
絶対に身につかなかったな、多分永遠に……。

あそこまで親身に長時間一人に対して
しかもすげえ基礎的なことを
教えてもらえる環境なんて今まで見たことない。
持つべきものは友達ですね。

空気を読まない覚悟がある熟練者じゃないと
集団の中であんなにみっちり教えてはくれないだろうな。
講習会とかでも1:多数じゃアレは無理だろうし。

少人数万歳。
やっぱり多人数は苦手。
空気読むことに終始して本質が消える。

大人数だと絶対集団の空気の方が優先されるしね。

たとえ私に教えてくれる人が一人いても
「じゃ、皆で○○やるか!」
とかいう流れができたらそっちに行くのは普通。
私はついていけないのでまた一人。
まあ普通そうですよね。



ほんと
「私が何をわからないのかをちゃんと考えてくれた」
という二人の心が嬉しい。

ぶっちゃけ既にできる人の発言は、わからないんです。何言ってるのか。
言葉は理解できるけどそれをどうやるのかがさっぱり。

5×3=15

なんで?

5を3こだから
5+5+5=15

できる人が教えてくれるレベルはこのくらい。

私は5+5の遣り方判らない。
できる人にはそれが信じられないらしく
私自身はこれがわからないということそのものが判らない。

そういうかんじ。

当日公園で教えてくれた
鸞氏とからぁ氏は
私が5+5のやりかたを判っていないというところまで
問題を砕いてくれた。

勿論二人とも最初は
5+5+5やればいいんだよ、って教え方だったけど
それでもできない私を見てちゃんと考えてくれた。

それが嬉しい。

今迄徹底的にそれをやってくれる人がいなかったし
一人ですべるだけの選択肢を選んだのも
結局
「こういうことまでしてくれる人がいないなら
自分ひとりで理解するしかない」
という諦めからだったわけで。

ちょっと感動体験でした。

二人ともありがとう。





人にものを教えるのって難しいなあ。

私ができる何かを、他の人が欲しいといったときに
私はちゃんと教えられるだろうか。

まあ、私が教えられることなんて、ないしなーっw






さあ帰ろうといったのは
28:00か29:00くらい。

当然11日は寝て終了。
まあおきて多少文を打ったりしたわけですが。
おおむね寝て終了。





今日は今の会社に入って初めて日付変更後に帰った。
繁忙期の空気に飲まれちゃった。
私は影響度8割程度で済むはずなんですけどね。
「ちょっと資料作って」
につかまっちゃったw


今月半ばで年に2回ほど1月くらいあるという繁忙期は終了。
もう少しで19:00~20:00には帰れる生活に戻ることでしょう。
最近は21:00くらいまで結構いるからなあ。





と、不況を実感していない私。
なぜか自分の身の回り(大学の同級生とか)で
不況のあおりを受けている人がいない。
何だろう。
不思議。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1486-b03b4fda