FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【冷たいです】不法入国でしょ?

違うと思うんだ。
何か違うと思うんだ。

世迷言カテゴリですので
私の非人道的観点がむき出しになります。
心豊かな方は読まないほうがいいと思います。




不法滞在で子供ができちゃって
その子供が日本語しかしゃべれないから
親ともども日本永住権くれって
何か違うと思うんだ。

私が余りに人情の欠片もない人間だからかもしれないけど
「盗人猛々しい」と同じものを感じてしまって仕方がない。

結局子供だけ置いていきます的な流れだけど
・永住権をくれって言うことそのもの
・その責任がどこにあるのかは知らないけどマスコミに取り沙汰されている
 (それもどこか「国が認めないせいで…」みたいな空気を漂わせて)
その二つが
とてもさもしい行為に見える。

中1ならまだ他国語を覚える余地くらいあると思うけどね。
残していくという行為そのものがなんだか、と思ってしまう。

いや、
子供のこと
両親のこと
その心境と未来を考えて
それを救済しようというのであれば
当然永住権をくれてやるべきだろう。

ただ、
政治とか法とか、
そんな「感情論」で割り切るべきではないものが多々あるし
それが国家や治安を維持している大きな要因なのは間違いない。

ここに永住権を認めるのは
難民を受け入れるというのと同じくらいの重さがあること。
だと思う。
国際法とか詳しくないけど。

不法入国という不法行為を前提として踏まえている以上
その土台に乗ったすべてのことは認められるべきではない。
それが法治国家だし、日本人はその「恩恵」を享受している。


そして親なら
子供もつれて自国に戻ります
位の覚悟を持っていくべきだと思うんだよな。

だから
この強制退去は、日本という国の判断が正しいと思う。
当然だと思う。

むしろ15年も置いてやったことを
娘さんの残留を認めたことを
国は感謝してもらっても罰が当たりはしないと思うんだよな。

世論が変なほうへ流れなくて良かったなと
少しだけ希望を持った。

こういった問題が感情論で動くようになったら
終わりだと思ってる。

人間的な温かみに欠ける私の感想でした。

この記事へのコメント

ん、子供には罪は無い。

有るのは親。いくら子が悪くなかろうが、親がその失態を犯したために、子に被害が及ぶという物。

ある意味反面教師ってな事と捕らえてるです。

Re: タイトルなし

> 有るのは親。いくら子が悪くなかろうが、親がその失態を犯したために、子に被害が及ぶという物。
問題は子供にも個としての意識がある、もしくはいずれ芽生えることなんですよね。
将来的には仕方ないと納得してもらえるとは想うんですが、こういった事態が起こった当時としては自分は主体性を持った個人として扱われない、ということに幾ばくかの悲しさを抱くと思うんですよ。
この場合は、年齢的にも、法律上の個人としても。

っていっても伝わりにくいんでこう言い換えた方が楽ですよね。
「頼むから子供のこと考えないで産むのやめて」

タイトルのように思うのがいたって普通では

何のために法令があるのか?
こんな事例作ってどうすんだろう。

政治家ですら温かく接しましょうとか言ってるし。。。
収容中のご飯とかどっから出た金なんですか???
まぁあっちよりの人でしょうが、、、
弁護士は論外・・・

日本語しか話せないわけないしね。
つたない外国語で子供育てるなんて親はいないよね。

他人の観光ビザで不法入国して15年不法滞在
ばれて逆切れ、子供がかわいそう。親子3人で暮らしたい。

アメリカとかだとこれやると多分一生入国できないんじゃなかったっけなぁ。

のり子は日本に残るそうですが、俺の妄想だと
韓国・中国よりの人権擁護団体とかに
一生いいように使われて荒んでいくんじゃないかしら。

いやー美しい国日本、最高ですね。
どんどん増える不法滞在者ちゃん。

もはや政府転覆しかないッ!(AA略)

Re: タイトルのように思うのがいたって普通では

> 何のために法令があるのか?
> こんな事例作ってどうすんだろう。
ね…。
法治国家ならぬ放置国家ですか。15年も。

> 政治家ですら温かく接しましょうとか言ってるし。。。
> 収容中のご飯とかどっから出た金なんですか???
どうせならもっと親しい人にご飯おごりたいよ。

> 他人の観光ビザで不法入国して15年不法滞在
> ばれて逆切れ、子供がかわいそう。親子3人で暮らしたい。
> アメリカとかだとこれやると多分一生入国できないんじゃなかったっけなぁ。
それくらい厳しくてもいいよね。
丸裸にして国外に放り出したっていい。

> のり子は日本に残るそうですが、俺の妄想だと
> 韓国・中国よりの人権擁護団体とかに
> 一生いいように使われて荒んでいくんじゃないかしら。
のこっていいことなんてあんまり無いとは思いますねえ。

> もはや政府転覆しかないッ!(AA略)
wwww

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1520-b78293ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。