FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【日記】JAMライブ

今日はJamProjectのライブです。
アニソンカラオケコミュの森くまさま
東方カラオケコミュのスギさま
と私の3名。

いきなり寝坊で死亡フラグ。
何とか開演時間には間に合ったのですが
死ぬかと思った。


Jamはあまり曲を知りません。
精々ついていきながら歌えるのが何個かある程度。
シャウト系の高音が出せないので
Jamは追いかけていなかったのです。
きいてる分には大好きなんですけどね。
これいいなあ、で口ずさんでみると全然ダメだったりで。

と、いう心配も吹き飛ぶ。

開始から1回目までのMCまで
4曲くらいぶち抜いた?
かなりハイペース。

石鹸屋の時もそうでしたが
いきなり序盤で生命線の水を使い果たす。
汗だく。


そう、
石鹸屋とか奥井雅美のライブのイメージで行ったので
イスがあるなんて思っていなかった。
実際は映画館みたいないすがあった。
結局ずっと立っていたんですけど
イスがあることで個々人のスペースが保たれたので
しゃく熱地獄にはならなかった。

しゃく熱地獄を想定していた私は
・身軽
・汗をかいても平気な格好
・荷物を少なく
で整えていった。
あと、春秋用の服を持っていないので
結果として
すごくみすぼらしい酷い格好で行ったわけです。
この格好はねーわ。
でもまあ、汗だくになること考えると作業着のつもりで……
と。

でもイスは畳んだまま立っていたので
荷物を置くところはあったし
灼熱地獄にはならなかったし(汗だくにはなったけど)
でこのみすぼらしい格好に意味もなく。
ああ、恥ずかしい。
上にもう一枚何か重ねるだけで
幾分かましになっただろうに
荷物が増えることを危惧してそれをやめてしまった。

前髪切りすぎた件もあって
マジで歩いてて恥ずかしかった。
せめて春秋用に着れる服くらい買っておこう。

最初のMC迄でハイペースに少しおやすみ。
曲はほとんどわからなかったけど空気ノリ。
わかれば頭ふって飛んで大暴れ。

2回目の幕間で
去年ワールドツアーをやった映像が流れていた。
10カ国11会場。すごいですね。
各国の映像が流れている。
ファンの姿も。
コスプレしてる姿も

紫のコスも。
……紫!?

あとセルもいた。
たぶん女性。顔まで作りこんでた。

海外は割とジャンルを分ける意識が薄いというか
カオスらしいんですよね。
クロスオーバーがざらだったり。

ま。それはそこまでの話。


影山さんが
綺麗にまじめな話でMCを入れるわけですが。
アニソン、という言葉に
非常にこだわりを持って話していた気がする。
国家的民族的なしがらみを持たない
各国・文化の橋渡しのツールという意味で
「アニソン」ではなくて
「ANISON」と言っていたイメージがあったなあ、
あのMCでは。
深い。



で、少し盛り上がる曲をはさんんでまた幕間。
アコースティックセッションということで
各メンバーがギターやら何や等を担当して
セッションで歌を歌うらしい。
ライブの定番らしい。
1曲目、何か私の知らない落ち着いた曲。
2曲目


もってけセーラー服


は?w
なんで?w
超いいんですけどwww
Lantisクロスオーバーですね。

だだだだだー!を欠かさず出来たので満足。


以降、またノリノリ曲。
もーう、
のりのいい曲は
跳ねる跳ねる。
腕上げる上げる。
頭振る振る。
跳ねると前の席の背に膝がぶつかって
ちょっと痛いけど気にならない。

髪の毛から汗の滴がしたたるなんて
最近ではライブでしかしたことがないなあw


「アンコール」の代わりに
「MOTTOMOTTO」って言うんですけど
フレーズが良くない。
SKILLの歌詞の一部を流用してるんですが
聞けばわかるとおり
パートを無視してそこだけ切り出してならすなら
「もっともっともっともっと」
と言うだけになり、区切りがわからない上に
フレーズ自体は短い。

結果として
声が合わないww
全く声が合わないアンコール希望ってwww


最後はそのSKILLで
超絶跳ねまくりで終了。

連続う~ぱちゅりー!
並にきつかった。


どうでもいいんですけど
Jamのライブに行ったはずなのに
奥井雅美ばっかり見てた。
奥井雅美はかっこいい。

当然歌うまいし
でもしゃべってるときの声可愛いし
歌ってるときはかっこいいし。
あこがれる。
奥井雅美とは同じ○○なんだから、そういうところ少し分けて欲しい。

松本梨香が無期休業ということだけど
女性ボーカルが一人だと
なんていうのかな
白に赤をわずかに足しても
純粋な白でもなくなるし
かといって赤の存在がアクセントになるわけでも無い程薄いって言う
が復凄く微妙な感じになってしまってる気がする。
松本梨香復帰してくれればなあ。




ライブ終了後
居酒屋で
定食
3人とも疲労と空腹。
ご飯大盛り。

何故か東方話をしていたわけですがw
あんなキャラ数とキャラ同士の関係を
滔々と語れる自分に驚く私とスギさま。


そんで終了。


電車の中で興味深い話を聞いたので
そこをもうちょっと聞きたかったが
電車は駅へ。

今帰宅しました。


明日は
東方カラオケコミュの1周年記念オフ
っつっても特に何かするわけでもありません。
普通のカラオケです。


明日までにアーティフィシャルチルドレンモノに出来るかなあ。
複数の人からから
「そんなのよりアリス→デレを歌え」
と言われるのですが
東方カラオケオフでは
微妙に他の方の専売化してるきがするんで、手が出せない。
とはいえ一人で歌える歌でもないんで
一人の時間での練習もしないので。




あ、NHKでまたER放送してる。
見て寝るかなー。

この記事へのコメント

えええええええええええ
jam意外・・・・・・・・・。
好き嫌いじゃなくて意外。

専売特許なんて関係ないです・・。
でもデレは一緒に歌いたくないですけどチルドレンは・・。
でもチルドレンは呼吸が難しいです。
はまらないときもあればはまるときもあるので・・。

Jamってすごいライブ向けなイメージがある・・・
いろんな意味で熱そう(^^
  • [2009/04/12 08:42]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

> 好き嫌いじゃなくて意外。
歌えるもんなら歌いたいんですが……歌えない。

> でもチルドレンは呼吸が難しいです。
> はまらないときもあればはまるときもあるので・・。
呼吸は覚えればいいんですが
裏でも地でも綺麗に出せないんですよ、あの音域。

Re: タイトルなし

> Jamってすごいライブ向けなイメージがある・・・
そうだと思いますね。
開始直後からかなりのテンションでしたし
MCもあの人数だとどうしても面白い。

記事にも書きましたが後一人女性がいればバランスが戻ると思うんですが
今の状態だと完全に男性ユニット+ハモリ・コーラス役……。
奥井雅美が生かされてないよう。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1576-c24bf373

