FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】ゲーセン→串焼き→晩酌

久しぶりにSQLを書く機会が現れたので
やってみるかと気乗りし無いながらも着手。

私はSQLが嫌い。
わからないと言うより思想というか仕様が好きじゃない。
まあ、よくわからないことに違いはないし
嫌いと言うからには多少はわかっておくべきだろうことを考えると
高慢なんですが。

途中までそれっぽく取得できるSQLが書けたけど
ちょっと重複してたり
絞り込みを厳しくする必要があるってことが多々ある。
私の能力では
そうやって少しづつしか作れないから。

で、取りすぎたから条件を足すとき
取得結果を絞り込む訳ですが

私の中のイメージでは絞り込むのは
「内部へ向かう処理」でっていう感じ。
削る感じ。

だのにSQLって条件絞り込むのに
「外部へ目を向ける処理」を求めてくることが多くて
全然頭に入ってこない。

頭悪いので具体例を挙げられないんだけど
「つくったケーキを苺が一個ずつはいるように切ろう」
ってとき
SQLは頻繁に
「じゃあ苺の位置を調べるために同じケーキをもう一個つくって」
とか
「苺の位置を記した箱を上からかぶせてその目印通りに切ろう」
と言ってくるイメージがある。
見えているこの苺を目印に使えないのはどういうことだ、と
それがたまらなくイラッとくる……

会社の人に見せたら
そこまできっちり絞れた無くても構わないとのことなので終了。
SQLいじってると東方のSTGやってるみたいな気分になるんだ……。
たぶん気性的に向いてない。



本題。

今日は仕事が緩かったので
まったりしながらやること終わらせて
19:00位で切り上げる。

からぁ氏と池袋のゲーセンへ。
ガンvsガンNEXTを数回プレイ。
といっても協力プレイしなかったので残念でしたが。
実は一人早く着いてしばらくやってたんですが

新宿のSPOT21がいかにやばいか痛感しました。

池袋のそのゲーセンは
おそらくレベル調整してないと想うんですが

Cのファイナルまでザクで余裕でいけた。
クィンマンサが余裕過ぎて拍子抜けした。

数度しか使っていないストライクで
漫然とプレイしてるだけでAとBを簡単にクリアできた。

こりゃあ、あそこのCOMに鍛えられてれば
確かに対人そこそこいけるわけだ……


帰りに二人で
串焼き屋にはいる。

けっこうもさもさ食った。

終電の時間もあって
本来ならこれくらいから面白い話に滑り出すんだろう
と言うタイミングで帰宅。



飲み足り無いなあと思っていると
スカイプをしながら
遠隔似非サシ飲みをしようと仰ってくれた方がいたので
コンビニで日本酒を買う。





家(アパート)の前迄来ると
何か人が立ってる。

その人が怪しそうに見えたわけでもないんだけど
私の家は一階で
軒先が何かに仕切られているわけでもないので
何となく気持ちが悪い。

自宅付近は
夜にもなると
そもそも人が外にいること自体がレアな地域なので
何となく気持ち悪さが拭えずに
家の前を一度素通り。
回り道をして10分後くらいにもう一度きても
まだいる。

むう。

物陰からこそっと覗くと
電話をしているようだ。
横を通っても大丈夫だろう、とおもって
戦々恐々としながら横を通って玄関の鍵を開け帰宅。

人が前に立ってるだけで
何だろう、この得も言われぬ気持ち悪さは。
集合住宅の宿命なんだろうけど
次引っ越すときは1階はやめよう。
蟲も寒さも平気なんだけどこう言うときに、人が怖い。
窓の外も普通に地続きだから
薄っぺらいガラス一枚で外界と遮断され照るって言うのも
怖い。

で帰宅したのでスカイプでくっちゃべりながら
自宅飲み。
一応晩酌と言うことになるのか。

何を話していたかは
死ぬほど恥ずかしいのでいえません。

就寝。

翌日へ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1577-d6b06cf2