FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【好きジャンル?】ミニマルから聖剣伝説へ

大学時代の友人が好きでCD買いあさってるジャンルの一つに
「ミニマル」ってのがあるようで
ちょろっと聞かせてもらったら

ノリがいいのに自己主張が薄いという意味で
非常に作業用BGMとしてループしたいという感想を持った。

でニコニコなんかで
「ミニマル」を検索すると、亜種として「ハードミニマル」というのが出てきたんですが

やべえ。
作業用に凄く私にあってる気がする。
すきだ。

こんなの。
やばい、いい。どれもこれもすきだ。
最後のvoodooって曲が良すぎる。


やっぱり彼からCDかしてもらおう。

昔fields.氏から貸してもらったCDも良かったんだよなあ。
あれタイトルもアーティストも忘れてしまった……。
ライヒ、だっけ?
なんかそんな感じだったキガスル。

つまりこれか。
冗談です。これですね。
やっぱ病みつきになる。


そういえばケチャって民俗音楽
ノリがハードミニマルみたいな感じだよなあ。
いや、そう表現していいのか私にはわからないけど。
KOF9x(忘れた)にケチャっぽいBGMあって
確かもろにバリのステージだったきがする。
アレばっかり好きで聴いてた。
素人目から見るとケチャも最小単位の繰り返しって意味で
ミニマルのように聞こえなくも無い。
音楽とかよくわからないけど。

ちなみにケチャから更に個人的に派生させた印象の話をすると
聖剣伝説2のダークリッチ戦のBGM(「呪術師」)もケチャっぽい。
繰り返しって点も似てる。
あれも大好きだった。一日中リピート再生してた。
って調べたらもろにケチャケチャ書いてあった
て、ことは小学校のときからこういう曲好きだったのか。
気づくの遅いなあ。

そしてこんなの見つけてしまって
高音質データを入手してまでループ再生している私。
これやべえwww
テンション振り切れるわあwww



こうやって聞いてみると
聖剣って全体的に繰り返しなのか?
てなわけで改めて聞いてみるとかなりフレーズの繰り返しが多い。
2の「呪術師」や、3の「SacrificePartTwo」「Obssesion」とかかなり繰り返し。
刷り込まれる。私は刷り込まれたクチです。
そもそも2と3であえて狙ってるとしか思えないように似たBGMを入れてきてる辺り
そこまで繰り返すのかよと。
菊田節大好き。

リース、オレだ!結婚してくれ!

この記事へのコメント

ハードアニマル・・・と読めたw
きっと激しいんだろうな、と妄想。
  • [2009/04/25 14:36]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

> ハードアニマル・・・と読めたw
> きっと激しいんだろうな、と妄想。
亀とかアルマジロのことですね、わかりますw

聖剣伝説と聞いて…

こういうのをミニマルというんだすね

聖剣伝説BGM集は勝手に魔法のSEが脳内再生されて困るわ~

Re: 聖剣伝説と聞いて…

> こういうのをミニマルというんだすね
こないだ知って今日調べていきなり中毒ですわ。

> 聖剣伝説BGM集は勝手に魔法のSEが脳内再生されて困るわ~
基本ですねwww

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1601-72a00cad