FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【島みやえい子】ParanoiaとToLoseInAmber

しまみー、と呼ぶのは私だけだろうな。

ってわけで
Paranoiaが届きました。

なんていうかアレです。
また高瀬なんだなあ。
中沢はもうタッチしないのかな。

このParanoiaも高瀬節全開で
曲調が一昔前のKOTOKOが歌ってそうな感じ。
そこが良し悪しなんですけど。
取りあえずはカラオケに入るでしょうから練習します。


いや、別に嫌いじゃないんですけどね。
単に、私の中では
しまみーには高瀬曲みたいなきらきらした感じよりも
中沢曲の少しダウナーな感じやエスニックな感じ、
もしくは自身で作曲しているやつの方がイメージなんですよ。

それよりToLoseInAmberの2009武道館ライブverの方が。
同じ高瀬曲でもこっちはすこぶる好き。
曲調しっとりだからかなあ。

ちなみにこのライブverの方がオリジナルより歌いやすいですね、声の使い方的に。
綺麗系からかっこいい系の歌い方に変わってる。

ちなみにライブの録音らしく、歓声とか入ってるんですが
普通、有名曲が掛かるとイントロでわぁあああってなるじゃないですか、ライブって。
このToLoseInAmber、イントロでのつかみは悪そうですw

島みや舞台に登場→わああああ
イントロ開始→……わぁぁぁ……

やっぱ古い曲だから、あれなのかな、
Iveファンの中で島みやファンが少なくて
その中でもひぐらし以前の曲まで把握してる人なんてもっと少ないってことなのかな。

名曲ですよ。

この記事へのコメント

事実ライブでは客のノリは中途半端でしたww
銀河の子はノリノリでしたね
先生はやはり拳突き上げて聞くより、ゆらゆら揺れていたいです

paranaoia発売してたんですね、買ってきまーす

くう、やはりびみょんだったのですか……。
神曲なのに;;

銀河の子はのりのり曲ですしねー。
私も腕ふると思います!
でもなんで有名なのか今一つわからないんですが、普通に良曲としてなんですかね。
特にタイアップ先も無かったと思うんですが。

私の友人に私と同じくToLoseInAmberが好きでえーこせんせを知った人がいるんですが
「当たり外れ激しいんですよ、あの人の曲」といっていました。
同じことを言う人が身の回りにもう一人います。

そういう側面が、実際にあるのかもしれませんね。

個人的には
・外部からコンセプトの統一を阻まれている感がある
・I'veというイメージと、微妙にファン層が一致していない気がする
というのがありますね。

もっとカラオケに増えないかなあ、本当に。
といいつつも、シェヘラザードとか練習してないや……しなきゃ。

天の国~か~ら♪

「To Lose In Amber」いいですよねぇ。
自分も大好きです。

でも、最近ファンになった方はあまりI'veコンピに入ってる曲は知らないかもしれませんねぇ。
ひぐらし関連で入ってきたファン(主に中高生)が多くなったと先生本人が掲示板で話してた覚えがありますし。

「To Lose In Amber」は中高生が好んで聴く感じの曲ではないな・・・とも思うので、この話もある意味納得できます。


>イントロ開始→……わぁぁぁ……
Liaさんのライブで同じようなことがありましたw

つまり
WhoileOfFotuneよりC/Wのディオラマの方が好きだったという人は私と同類、ってことでひとつ。

本題。

Liaでもそんなことが……w

ギャルゲーで有名だった頃と
作風や売り方(見せ方)も、
今はすこし違っていますよね。
ファン層のズレは年代だけの問題でもないのかなって思います。
そういう点で、年代跨ってファンがいるというのは凄いですよね。

所謂I've歌姫ってのの内えいこせんせ以外は
ギャルゲーテーマによる黎明期から
今の成熟期に向けて
色んな一般アニメのテーマも歌うことで
今の人気を築いてきたと思うのですが
えいこせんせは今のところ
アニメはひぐらし系のみ。

きっとこれから伸びる!

関係のない話ですが
えいこせんせ以外の話ですと
SHIOHOのEverStaySnowが大好きなんですが
あんまり好きだという話を他の人から聞きません。
SHIHOってもう卒業したんでしたっけ?
えいこせんせ以外の個別情報はものっそい疎いです。

shihoはI've脱退してhttp://staravid.com/にて活動してます

銀河の子については一応過去のアルバムに収録されてることもあって少しは知名度が?と思いました。

先生の自身の曲はひぐらしから入った人でも、やはり曲調の違いからウケてないといったら失礼ですが、ちょっと「?」といった感想の方が多いみたいでw

最近だと誓い、Super scription of dataがありますが
自分としてはなんだかなぁぁぁぁああぁ…といったよくわからないモヤモヤが
ニコニコなどのコメントみるとウケてるようですが


ひぐらし以前からのファン層と、それ以前のファンの間には大きなズレ?があるのは間違いないみたいです
もちろん、どちらとも好きといった方々もいますがw

なんにせよ、次期オリジナルアルバムが待ち遠しいです

>WhoileOfFotuneよりC/Wのディオラマの方が好きだったという人は私と同類、ってことでひとつ。
自分同類ですねw


えこ先生の曲は「○○サスペンス」とか「○○ワイド劇場」のエンディングで掛かってても違和感の無い曲とかあったりしますよね・・・「LOVER」とか「どこにも無い道」とか合いそうな気がします。


「Ever Stay Snow」いいですね~。自分も好きです。
SHIHOさんは「KISS THE FUTURE」とか「Days of promise」とかも良いですし、I've抜けた後の音源も良い曲が多いです。

【すがのさま】
わたしも「なんだかなあ」派です。
別にI'veでもいいんです、中沢だったら(ぁ
ひかりなでしこ、はファンにとっては秀逸な一盤でしたね。
次でないかなあ。

【堀さま】
なかーま!
>EDで掛かってても
まさしくw
でもそういう曲が好きなんだ!と叫びたいです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1734-19d6ddb6

