FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【DQ9】現状。

実はドラクエ9もやってます。
細々とですが。

いま、ナザム村で
「よそ者!」って言われてるあたりです。

web情報無でやってるので
細かい効果とか
呪文何覚えるのかとか
わかりません。
特技名に憶えるかは名前はわかるんですが
効果がわかりませんw
きついw



電源を入れっぱなしで
DQを含めたほかの事をやらないことが無いので
すれ違いはほとんどしてません。

上限三人で常に監視してなきゃいけないとか
正直無理です。
それだったら他のことしてます。

ってな訳でヌルユーザ。


買ったのは
東方カラオケコミュのオフ会で
ノリで。
ノリでゲームソフトかえるとか
学生時代では考えられないな。
社会人って恐ろしい。


その日のうちに一晩ずっとマルチプレイをして
旅芸人のまま50レベルまで上がる。

このまま単独クリアになって
このゲームは終了するかと思いきや


割と序盤の蜘蛛みたいなボスに

猛毒(スリップダメージ)+糸(数ターンスタン)

であっさりとやられる。
これはロマサガ3最終皇帝単独クリアをしているサイトで
麻痺・石化等の状態異常が最大の敵だったのも良くわかる。


で、折角のドラクエですし
単独クリアってのもつまらないなと思って

2人PTにしました。
・りぐる
・ゆうか
ドラクエまで幽リグかよという突っ込みは認める。
4人にしないのはあえての縛りプレイ。


・鎧
・兜
・靴
は、
見た目が悪くならないもののみ選択。
白いシャツや
エリシオンブレザーなんてのを
執着してきています。
武器と盾は諦めました。
黒いマント装備が出てくれることを祈って。
チェックのスカートが青オンリーなのに絶望した。


最初
回復はアイテムと特技だけでカバーして
武闘家二人にしようとした
(リグルキックと肉体派妖怪ってことで)

蹴り技が無い
幽香はそんなにすばやく動かないイメージ
なので却下。

ので、
ゆうか戦士と
りぐる僧侶で
攻守分担しようと思ったが
この安定感の無さは異常。

4体以上敵が現れると恐怖。

前衛後衛ってのがあるから
前後に分けておけば
後ろは攻撃が余り来ない+ダメージ低い
かと思ってたら
ほっとんど差が見られない。
アレ機能してるんだろうか。
&
防具を固めてないので脆い。
4人PTに比べてダメージの集積が単純に2倍。

僧侶は後衛に設定していてもあっさり死にます。
幽香はリグルを延々とかばい続け、
隙が出来たタイミングで
リグルが幽香を応援して幽香が切る。

雑魚戦闘が既に持久戦。
殲滅力が無さ過ぎる。

これはいかん。
30レベルくらいになってもぜんぜん安定しないので
再び転職して再編成。

ゆうかパラディン
りぐる魔法戦士

お互い前衛+支援。
攻撃、回復、buff、debuff、
一通りこなせる。
……んじゃないかな、職業のイメージとして。
なに憶えるのかわからないけど
旅芸人でベホイミまで憶えたんだから
パラディンはベホイミくらい憶えるでしょ、
ってことで。

フォースってエンチャントなんだろうけど
DQは敵の属性がわかりづらすぎる。
ボス相手に一度戦闘しかけて調べて
出直すくらいじゃないとダメだろうなあ。
雑魚は憶える気になれないし。
そもそもボスには弱点ない?

現状25くらいのマセりぐる。
僧侶の頃の下積みがあるので
祝福の杖が使える。
僧侶に比べて最大MPが少ないので
戦闘中に装備を変えて祝福の杖を使うためだけに
(あといつか来るだろうMP持久戦に備えて)
杖を持ち歩いている。

祝福の杖が序盤効率よすぎる。
消費2でべホイミ程度とか。
……でもレベルが上ってきたらどうしよう。
ベホマおぼえるんだろうか。

実は
ミラクルソードで自給自足ももくろんでいたけど
MPに対して回復効率が余りに悪いので諦め。


25くらいのパラゆうかは
スクルトとべホイミを覚えて化けた。
今作のbuff、すげえ効果高いなあ。
2段階上げたら世界が変わってしまう。
スクルト二回かけしたらボスの攻撃ほとんどきかねえ。
重ねがけで時間延長できないのがつらいけど。

ぶっちゃけパラディンが
剣装備できないと思ってなかった。
戦士の頃の経験がほぼ全滅。失敗した。
仕方無に槍でつっつくが、幽香らしく、とろい。
回復とbuff役。
回復役がかばう憶えてるのは矛盾があるなあ。
リグルにもかばうを憶えさせとこうかな。


そういえばこの剣特技のミラクルソードだけど
4と5に「きせきのつるぎ」
っていう
所謂ブラッドソードがあった気がしたんだけど
今作あるのかな。
(DQは1234567しかやっていなくて、
12367はほとんど記憶にない。)

きせきのつるぎがあったとして、
それでミラクルソード使ったら
回復効率上るだろうか。

あと5に
「しんぴのよろい」っていう
リジェネ鎧があったはずなんだけど
これはあるだろうか。

いつも縛りプレイしている経験則からいうと
2人PTのような限定構成にする場合は
単純な数値性能ではなくて追加効果がものを言う。
1人で二役、1ターンで効果二つ。
数値性能が1割2割落ちてもそっちが重要。
MTGでもそうね。
1枚で1枚以上のカードと相殺できる効果のカードは強い。


きせきのつるぎ
しんぴのよろい
があるのなら、それは必須アイテムになりそう。
あるんだか無いんだか知らないですけど。
あるとすると小さなメダルかなあ。
ああ、あと錬金か。
すれ違って地図集めないと
このあたりのレアアイテムも手に入らないんだろうか。
つらい。

っていうかゲーム自体が廃れたら
入手不可能なアイテムが出てくるのか。
どうなるんだこりゃ。


まあDQ9はキャラ育てると
FF5みたいに無双キャラになるから
こういう厳選する意味って
出だしの効率以外に無いんでしょうけどね。

この記事へのコメント

地図は時間はかかるけど自力で拾えるから、そこまですれ違い必須ではないかな。
それよりWiFiショッピングの方が重要……種とか。種とか。種とか。

あー、種。
そう、アレって職業ごとにレベル記憶されてるじゃないですか。
ドーピング系アイテムって、増加分はどこに蓄積されるんでしょうね。
使用した職業か。それとも全ての職業に適用か。
ってか種買えるんですね……。
ちょっとやりこむのに気が遠くなってきました。

マゾいw

きせきのつるぎ も しんぴのよろい もあるよ
錬金でさらにパワーアップ版も作れるし(・ω・)b

みこ長のマゾプレイはリグルそのものの趣向を感じる・・・
3人目として・・・天子をオススメしますw

しかしよく考えたら鎧は着れないので
奇跡の剣のみです。
しかもアビリティとらないとパラディンは剣を装備できない……。

現状ではステータス異常がターンのパターンを崩してくれるので、
(特に麻痺と眠りなど、数ターンに渡るスタン)
ステータス異常耐性がありそうなアクセサリを探しつつ。
後はパラディンはきっとフバーハ覚えないだろうからブレス系への対応策を考えないときっとボスで苦戦すると思っています。
氷の盾とか炎の盾って耐性付くのかな……。
検証してみようかな。

幽リグの間にてんこは無粋だと思うのです。
単にドMだからというだけでは、
あの愛の巣に割り入る理由に薄いと!(落ち着け

ルイーダにはまだ4人で旅をするつもりだった頃のバカルテットがlv1のまま残っています。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1772-a3e3308f

