FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【非想天則】うどんげ戦記

緋想天則。

通りすがり様が検証結果を教えてくだすったお陰で
気兼ねなく兎鍋できてます。
っつっても
そんなにそんなに狂ったように対戦してる訳ではないんですが。
土日はすると思うけど。

現状、対戦募集掲示板のNormalで
3割強~5割弱くらいの勝率。
まあ、こんなもんでしょう。
これ以上は勝ちに拘ったプレイしないといけない気がするので
あんまり進む気にならない。

未だに
優曇華は咲夜の下位互換だと感じます。
ヘタレプレイヤー。



緋想天で優曇華を使い始めたばかりの頃
B射みて「貧弱な射撃だなあ」って思ってたのは
もういい思い出。

それに慣れてしまえば一転。
優曇華が弱いと言われていた頃も
あの優秀なB射あればいけるって!って
実際に優秀なのかどうかはしらないけど
性に合ってた。

多分一番最初にアリスを使っていたから
弾で先に空間確保する立ち回りが
べったり染み付いてたんだろうなあ。
もうアリス巧く使えないけど。

立ち回りの基本が優曇華のB射なものだから
他のキャラ何も使えないのですな。
対戦して回ると
他の優曇華とは立ち回りが微妙に違う気もする。
あんなにB蒔く優曇華は観戦しててもあんまりいない。
Bの使い方は天子っぽいのかも。
天子使った事無いけど。

優曇華はB蒔いてガン攻めだって!っば!!


今の課題は
「少しは退きながらの戦い方を覚えよう」
「霊玉割用の固めを覚えよう」
ですね。

特に割りの知識が皆無で
全くといっていい程知らない。

霊玉って打撃でどうやったら削れるんだっけ。
上下ガード失敗させたら削れるんだっけ?
すいむそーからやってるとは思えない無知。

安易に左扇とか入れてしまおうか。

そういえばNormal界隈で見てる限り
左扇入れてる人見たこと無いなあ。
使ったこと無いからわからないけど
もしかして使い物にならないんだろうか。

HITでmiss、ガードでクラッシュって
実質的にはただのガークラだから
わざわざ入れるものでもないのかもしれない。
私はヘタクソだから入れたくなるけど。
上下に振る必要もないのも、ヘタクソには助かる。

ちょっと試してみよう……。
カード破壊は抜けないから
クラウン抜くか。
どんどんダメージソースが無くなってゆく。





今回のカード入手って
使用したカードが入手確率上るみたいですね。

未だに国士無双の薬が1枚もありません。
他にも?状態のカードが3種類。
1~2枚しかないものが全体の1/4占めてます。

対して、
デッキに入っているカードは30枚も40枚もある。
(メインカードでこの枚数という時点でプレイ回数はお察し下さい。)
未入手カードがある一方で
赤目が24枚集まっているという状況。

まあ使わないカードは使わないからいいんですが。



射撃無効+毅式迷彩なスペカは
効果が消極的なので
強そうとは思いつつも入れていません。
私じゃ活かしきれそうにない。
ロイフなんてカード破壊で割ればいいんだよ!

対空ビームも
まあ強いと思うんですが
なんとなく、どうせなら赤目がいい。

対空超必入れちゃうと
引いたときにどうしてもそれを意識して
こっちの動きがぎこちなくなったり
待ち臭くなったりしそうなので
敢えて入れてません。





それより
赤目4積みってどうなのかな。
そもそも5コス4積みしてるのがおかしいのかな。

赤目って
・AAコンボからは勿論空Aからもつながる。
・台風対策としてダメージも十分
・それ故台風時ちらつかせるだけで牽制になる
・終盤拮抗膠着時に敢えてガードさせての削りは重要
・自分中心の広範囲だから読みぶっぱもしやすい
と何気に汎用性高い気がするんだ。

何で評価が低いのかいまひとつわからない。
他のキャラの5コスから見れば微妙だけど
優曇華の中では十分な気がするんだ。

個人的には体力削りが頼もしいかな。
CP高い為に評価がよいクラウンは
ガードさせても全然削らない。
確定HIT待って最後まで使えないよりは
ガードの上からある程度削れるスペカの方が安心感ある。
……のは私に技量が無いからか。



豆知識。
AAコンボからのキャンセル発動時
壁際に限り、
2枚目セットカードを1枚目に回してから発動でも
スペカHITが間に合う。
(壁での跳ね返りがあるため)
発生の遅い赤目で出来るんだから、
多分他のキャラの何のカードでも出来る。

カード破壊入れまくりのデッキなので
これで何枚割るかを微調整するのが重要です。
ディスカーダーはコスト対破壊枚数比が悪いので
相手のセットカード見てとっさに調整。

向こうも回すと踏んだらとりあえずディスカを発動。
3~4コたまっていて赤目があるなら
ディモチか符蝕にして赤目の可能性を高める。

カードが1枚も無いときでもカードゲージが0になるので
相手のリソースを減らし、
立ち上がりを抑えられることに変わりは無い。
カードのゲージが半分以上あれば
ディスカ以外を使う。

相手は大体虎の子の5コスを残そうとして回すことが多いが
何でもいいから1枚割を繰り返すだけで
5コスを直接破壊をせずとも使用を抑えられるので
厭わず割る。
みょんの未来永劫断を
それで延々先延ばししながら戦うときの緊張感は異常ww



後は
壁際ディモチ→ディスカのコンボ
ディスカーダーでの遠距離無理やり割り
を体得したいなあ。

遠距離での迂闊な行動に
ディスカを差し込めるようになったら面白いのに。
あれ、発生と弾速だけで言ったら異常なんだぜ……?
それこそ未来永劫断と同じくらいな気がする。

ついでに言うと実は霊力2削り判定持ってるから
ガード中残霊力1未満でつかったら
ガードの上からカード割れるんだけど
まだそんな判断できんw


諏訪子使えるようになりたいなあ。
未だに攻め手がわからない。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1776-bac7dac5