FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【DQ9】ボス強い……

何でDQ9は「そうびぶくろ」みたいな
意味のわからないものがあるんですか。
お陰で特殊効果のある防具を
戦闘中にアイテムとして使用する戦術が取れません。
武器も
いちいち装備持ち替えないと
アイテムとして使えないのがだるい。



よくよくお店で売っている盾の説明を見ると

こおりのたて:使うと冷気に強くなる
ほのおのたて:使うと炎に強くなる
ドラゴンシールド:吹雪や炎に強い
ふうじんのたて:使うと炎や吹雪に強くなる

ときっちり書いてあった。
使うと~はターンを要する上に
多分いてつくはどうとかで消されるので
ドラゴンシールドがいいかな。
重ねがけによる効果重複を狙う場合も
パッシブ+アクティブなら可能かもしれない。

というわけで
ドラゴンシールドが今のところ固定になっています。
フバーハ覚えないのかなあ、パラ。

【マセ】りぐる
剣:はやぶさの剣

【パラ】ゆうか
槍:らいじんのやり

未だに店売り武器なゆうかが可哀想である。



ほっほほっほ笑う将軍を倒しました。
名前は忘れた。

37LV2人ではきつかった。
4人いれば37でも余裕だったかな、多分。

お共。
スクルト:
 こっち物理攻撃しかできないんでだるい
かぶとわり:
 本体が魔法攻撃なので、
 最終的に意味がなくなると踏んで
 スカラでお茶を濁しつつ。
倒してみるとあんまり耐久値が無いので
耐えるくらいなら
速攻で畳み掛けた方が良かったかもしれない。


本体。
マホカンタ:
 ルカニくらいしかかける呪文が無いので無視
ぶきみなひかり:
 いちいちマホバリアで対応するのが
 面倒な頻度で使ってくるので無視
バギマ:30/230くらい。
 痛い。
 ぶきみなひかりの後は40くらい。痛い。
メラミ:50/230くらい。
 超痛い。
 ぶきみなひかりの後に食らうと70とかになって泣く。
メダパニ:
 りぐる(マセ)混乱→ゆうか(パラ)に(60*2)/230
 吐血 orz

二回行動なのがひたすらだるい。
特にメラミが。
ぶきみなひかりで魔法防御下げられた所に
バギマ暴走→メラミなどやられたターンは目も当てられない。


戦績。
5回全滅。
銀行様様。
混乱直すアイテムとMP回復のアイテムを買い込んで
ガチ対策な戦い方してようやく勝った。

レベル上げ?
したら勝てるのが見えてるから
ほんとにもう絶対無理ってなるまでやらない。

こないだの
大怪獣ガなんとかも
レベル上げて挑んだら
余裕過ぎて詰まんなかったので。
結局
痛恨の一撃が出るか出ないか
というだけの運の話だったらしい。
レベル上げなくても勝てただろう。

あとはまあ
負けるときの一手って決まってるから
そこさえ対策すれば何とかなるはず。

そうは言っても二人はつらい。



ガチ対策で挑んだパターン。
お共の雑魚がスクルト使ってうざいので
MP切れるまで防御姿勢でガン待ち。

スクルトを暇を見て。
お共がかぶとわりで防御下げてくるので
それにあわせてという感じ。

かぶとわりで防御力が下がっていない限りは
1段階スクルトで被ダメが1桁になるので
そこだけ気をつけてお共を放置。

ファイアフォースを切らさず、
本体のメラミを軽減。
こうなるとバギマの方が怖い。

耐えに耐えて
敵のスクルトのMP切れが見えたところで
ルカニ→はやぶさぎりで畳む。
りぐる(マセ)無双。
敵が3体の状態ではさみだれづきの効率の悪さに絶望。
一閃突きもMP効率が劣悪なので封印。普通にたたかう。
ゆうか(パラ)は完全にスクルト要員。

お共が滅んでからは
こちらも攻勢に出るために手数を割く必要があるので
緊張感がいる。

基本的にお共の攻撃を耐えているときと同じパターンで
ファイアフォースとマホバリアで固める。
マホバリアは効果を出すというより
ぶきみなひかりを相殺するように。
メラミの軽減はファイアフォースで十分。

ファイアフォース優秀。
ぶきみなひかりと相殺しないし
マホバリアと重複する。

少しききにくい+ファイアフォースで、
メラミが20/230まで軽減。
暴走バギマが一番怖い。

マホバリアの消費がきついので
ゆうか(パラ)がまほうのせいすいをがぶ飲みしやがる。
パラMP低いなあ。

攻撃自体は
2ターンに1回くらい、
はやぶさぎりとさみだれづきをやれる程度。
守りをそれだけ固めていても
手数の問題で
回復のターンと攻撃のターンに分かれてしまう。

長期戦の末勝利。
ハードな戦いだった。
フォース強いな。

今回もbuffに頼り切っての勝利でしたが
あいてがいてつくはどうを使うようになると
どうしようもないのが目に見えている。
困った。

ちなみにこのボス
マホカンタ覚えてから挑んだら
いきなりクソ弱いんじゃないだろうか。
本体から物理攻撃されなかったぞ。


正直ちょっと2人PTに限界感じてるw

ボスがきつくなってきた。
雑魚も4体とか現れたら普通に死にかける……。

黒っぽい髑髏剣士つらい。
ルカナン+ヘナトスとかどうしろってんだー。
レベル上げまくらないと辛そう……。

パラはザオラル覚えないんですか
二人のうち片方死んだら
思い出の鈴確定とか切ないです。

戦いのドラムはあるのだろうか。
あと賢者の石。
定番強アイテムなんだが……。





小ネタ。
パラディンガードは
味方からの攻撃は普通に食らいます。
混乱したりぐるに
パラディンガードの上から切り刻まれて
ゆうかが死にました。



ドラクエなんだけど
ドラクエとしてって言うよりただのマゾプレイで遊んでるなあ。
キャラ育成要素があるから思ったより楽しめています。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1779-d7d3d548

