FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【DQ9】モチベーション低下中

よく勘違いされるんですが
やりこみプレイと縛りプレイは別物です。
私のプレイ方法と、
10LVクリアは本質的に違います。

やりこみプレイはクリア後、
データとアイテムと時間をつぎ込んで
最強の低レベルを作ることが目的ですが

私の縛りプレイでそれをやってもナンセンスですので。
最強のキャラ二人をWEB情報ありで作っても
それは別プレイです。

ですが、
さてこのゲーム
これから何しようか……。
ラスボス目前にして、もう詰まらない「作業」しか残ってない……。
作業しないとラスボス倒そうにも倒せそうにないな。
工夫の余地は既にない。


以下、現状をつらつらと書いた長い記事。

web情報無しってのはかくもつらいものなのか……。
錬金アイテムの元がどこにあるのかさっぱり検討付かない。

「けんじゃのいし」のレシピだ!
と思ったらシルバーオーブってどこにあるのよみたいな。
見たことも聞いたこともないアイテムを探すって
ただのしらみつぶし以外に何か方法があるんだろうか。
それってやりこみっていうかただの時間の浪費としか。

アイテム網羅率が半分に達していない。
こうやってどこにあるかもわからないアイテムを
残り半分埋める気になんてなれなさ過ぎる……。
だいたい錬金術のレシピが全然足りてない。

本棚探しの旅に出ないとダメか。
町の中のはいいんだけど
ダンジョンの中とかめんどくさすぎるなあ。



世界地図を見ていると
ストーリーよっか宝の地図のための地形なんだなと思い知るわけですが
20レベル程度の宝の地図でもボスが強くて攻略が進みません。

20いくつのダンジョンのBOSSのSキラーマシンだかッてのが
前触れもなくギガスラッシュ→マスタースパーク
でほぼ即死する((120+120)/260)
ので20くらいの地図さえクリアできない。

スクルトをかけていてもギガスラッシュは70くらい、
マスパについては属性が不明すぎて軽減の手段を得られず。
ゴーム系装備でイオのダメージが減ったときには
なんでそうなったのか検証に時間が掛かった……。

今回のDQはイオが雷属性って言う意味不明な設定がされているから
レーザー系もどこか意味のわからないところに入っている可能性があるなあ。

で、手元の地図には90代のまであって。
これ、たぶん最後までやりきらない。

クソレベル上げないと攻略できそうにないが、
単調なレベル上げほど嫌いなものがないので。
現状でもグダってる。

90代のダンジョンのボスなど、
工夫で倒せるようなものでもなさそうに思えるしな。

かと思ったら2Lvの地図にバラモスでてきて瞬殺された。
は?意味がわからない。

あと宝の地図の宝箱から宝物が出たことがない。
今まで出一番高価なもので、「特やくそう」って何?

そんなこんなで
めちゃくちゃモチベーション低下中。

ラスボスも宝の地図も
ひたすらレベル上げですかね。
47*2レベルじゃ足らないなあ。めんどくさい。


まあ工夫で何とかできるゲームは
アクションとかアクションRPGとかであるべきで
純RPGはレベルが全てなのは正しい姿なんでしょうけど。
めんどくせええ。

既にに次のレベルまで50000とかEXP必要なのに
一回の戦闘で2000未満しかもらえないとか
コレだったらMMORPGのレベル上げの方が
プレイングが必要な分、楽しいかもしれない。

EXPに付いては
二人PTで辛いけど値は二倍もらえる、な筈なのに
二人でも余裕な戦闘+たりなさすぎる値。
むぎぎ。つらすぎる。主に精神的に。勿論時間も。

メタル狩り作業もなあ。
ベルトコンベア待ちなはぐれ狩りでもするかとおもったけど
「こんなことに時間費やして、ゲームとしての楽しささえないじゃないか」
って思ったら続けられなくなった。




魔法戦士がバイキルト覚えると思ってなかったんですよ。
それ自体は嬉しい誤算でした。

ここまでそろったので
回復検証。
・「きせきのつるぎ」で【はやぶさぎり】
・「はやぶさのけん」で【ミラクルソード】
・「きせきのつるぎ」で【ミラクルソード】
どれが一番回復効率がいいか。

早速ストレートに効果が出そうな
「きせきのつるぎ」+【ミラクルソード】

回復効果は重複せず。えー……。


では
今までやっていなかった
「はやぶさのけん」で「ミラクルソード」→1HIT

は?なんでコレだけ強制1HIT?
「~ぎり」全ては「やぶさのけん」で二回攻撃になるのに
なんで「ミラクルソード」だけならないの?
設定ミスじゃないかコレ……。

検証するまでもなく
仕様の問題で「きせきのつるぎ」+【はやぶさぎり】に軍配。

正直クソ仕様だと……。




で、既に
「はやぶさのけん」よりも
「きせきのつるぎ」を装備している時間が長いマセですが
パラにがろくな武器がなくて困ってる。
未だに店売りの槍(いなづまのやり)。

っていうか槍よわい。
単体に通常攻撃よりも強いダメージを与えるスキルがないので
通常戦闘でやることがない。
敵が複数出てくると、
さみだれづきのMP消費対戦力比はアホみたいに悪い……
殺し損ねた敵を「しっぷうづき」で掃除して被ダメを抑える程度しか役目が……

ハンマーにすればよかっただろうか。
それとも戦士のスキルを100にして「全職業で剣そうびかのう」をおぼえろと。
目標が遠大過ぎて無理。
現在「【パラ】ゆうか」が雑魚戦でお荷物ボス戦でスクルト要員と化しています。

「【マセ】りぐる」が
「バイキルト」+「きせきのつるぎ」+【はやぶさぎり】で70位
バイキルトなしでも30程度回復できるので
HP減少速度がかなり抑えられる。
スクルト要員の癖に「【パラ】ゆうか」が一人だけHPが減っていきます。
スクルト使わなきゃいけないのに、自分の回復で手いっぱいになる切なさ。

弱く育てちまってごめんよゆうかりん。
せめて「きせきのやり」なんてものが存在していれば
さみだれづきもパラ自身も化けるんだろうけど。

違う。
【はやぶさぎり】がMP消費に対して効果が強すぎる壊れスキルなんだ。
そう思って我慢することにする。

この記事へのコメント

まあ

自力縛りプレイ満喫中だろから情報は出さないけど・・・

言えることは9は完全にマルチ前提で作られてるってコトやねw
結果、古参DQファンからは散々な評価デス(・ω・)b

どう楽しむかはひとそれぞれだけど、9はマルチやってナンボかと・・・

一人で出来ないことを二人ならできるよね!
っていうプレイを求めてるシステムでもないところを見ると
(主人公だけが覚えられるスキルが「おうえん」くらいであることと、主人公の成長係数が高いわけでもないこと)
マルチもパーティプレイ前提ってことなんでしょうね。

ウチの主人公はマルチをやって楽しげor便利なキャラに育っていないのう……

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1797-18f81d0e

