FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【DQ9】また検証。

※ネット情報なし、最初から二人パーティ、でプレイしています。

正直こんなに難易度上がると思ってなかった。
いや、単純にひたすらレベル上げれば
二人PTであっても
こんな簡単なゲームはないんでしょうけど。



クリア後にしか実行できない要素について
クリア前から表示されると
情報ノイズ過ぎてウザイ。

人から聞いた話によると
けんじゃのいし の材料になるシルバーオーブは
クリア後にしか手に入らないのだとか。
これを知らずに、
でもそれをキーアイテムにした戦略を立た人は
永遠に彷徨うことになる。
私も危なかった。

色々旅して歩いてますが
どうも徒歩+船ではどうしてもいけない場所が
世界地図上にあるようです。
クリア後にいけるようになるのか、それとも最後までいけないのか。
クリア後にいけるようになって且つそこにしかない要素があるとすると
これもウザイ。
・そこでしか手に入らないアイテムが錬金術素材だと詰む
・その中にある宝の洞窟の地図がその外でも手に入る
など。

情報ノイズうざいです。
他にもあるんだろうな、きっと。




エルギオス直前まで来てから
かれこれ10時間くらい止まっています。

既に目的を見失っている。
やれることなんてレベル上げくらいですか。

本棚っちゅう本棚調べてみたが
レシピは全部埋まらない。
クエストか。クエストなのか。

槍がいいのない。
あくまのタトゥー集めてデーモンスピアでも作るか。
力も魔法戦士より強いはずなのに
ろくな武器がないから魔法戦士の方が強い。


buff、debuffによる戦術も限界が見えてきた。
上位ランクの敵はだいたい
いてつくはどう
を使ってくる。
4とか5とかって使ってくる敵限られてたのに
今回
強い敵にはとりあえず
高確率でつうこんのいちげき+メラゾーマ+いてつくはどう
させておけばいいやみたいな感じになっていて戦術が大味に……。
コレのお陰でレベルが全てを司る色が強くなってる。


なにかトリッキーな戦い方でもせんかぎり
レベルに物を言わせて勝つしかないんだろうな
と思いながら世界を放浪している間に
51レベルになってしまいました。

エルギオスいけるかな?
と思ったら
痛恨の一撃で崩れる。
またそれか……
いい加減戦闘に飽きてきた。
即死はしないけど
ベホイミまでしかないからそこから後手後手になる。



小さなメダルを集めて
しんぴのよろい
を貰いました。
毎ターン25は大きいなあ。
大防御してるだけでも徐々に回復できる。


まてよ
やいばのぼうぎょ と だいぼうぎょ
HP自動回復装備 と MP自動回復
組み合わせれば
超持久戦でかなり安全に戦えるんじゃないか?

MP自動回復の値によっては うけながしのかまえ でもいいけど
盾スキルレベルも相当必要だなあ。

ネックになるのは
杖スキル80オーバー

HP自動回復装備。
杖スキルは時間かければ堂にでもなるけど

HP回復装備が他に何かあるのか探すのがしんどいというか
ネット情報調べないとほぼ無理じゃないのか。
誰かさんのレアドロップとか、自力確認なんて無理すぎる。

女神の指輪が歩くとHP回復。
コレの絡んだ錬金術で出来る可能性もあるだろうか。
失敗したら(戦闘中HP自動回復を持たない装備が出来たら)
女神の指輪を失うだけだが。


やいばのぼうぎょ を検証したところ
食らったダメージの20~25%ほどを返すらしい。

しんぴのよろいで回復できる値>だいぼうぎょ時の被ダメ
であればよいので許容されるダメージは、幾らか大きく出来る。


やいばのぼうぎょ は 軽減率が低いので(ふつうのぼうぎょと同じ)
回復しきれなくなる
一度やいばのぼうぎょした次のターン以降は
HPが再び満タンになるまで だいぼうぎょ。
このときにに許容されるダメージは
無軽減時250未満まで。

ぼうぎょ でのダメージ軽減が50%ほどという検証結果があるので
与ダメ期待値は、かなりきついし、ただし相手が物理攻撃時に限る。
ただ、こちらは消費なし。
コレを永遠に繰り返す。

使用できない相手は
・回復手段を持つ相手
・だいぼうぎょ時に5未満のダメージしか出さない相手
 (だいぼうぎょのダメージに、最低値1が確保されていないため)
だろうか。
あとはHPが多すぎて予想所要時間が掛かりすぎる相手も使えないか。
該当が多すぎる気がする……やっぱむりかなw
最後の方になると大体何らかの手段で回復するからなあ……。


エルギオス めいそう するじゃん
だめだw


やいばのぼうぎょ によるカウンター戦術が封印されたので
やいばのぼうぎょ をする予定だったターンに普通の攻撃をする場合。
安全圏を少し下げる。

(相手の最大ダメージ攻撃の防御なし被ダメ
+
相手の最大ダメージ攻撃のだいぼうぎょ時被ダメ)
<最大HP



相手の最大ダメージ攻撃の被ダメ*1.1 < 自分の最大HP

であれば成立する。
相手の回復の頻度しだいでは幾らか使える。

あ、まてよ。
シールドアタックがあったな。
だいぼうぎょ の途中で取ってる。
これの性能も検証しておこうか。

-----少女検証中------

被ダメ50%与ダメ50%
くらいかな。
きせきのつるぎによる与ダメ比例回復は発生せず。
盾の何らかのステータスが与ダメにかかわるかどうかまでは検証していません。

与被の割合が等分なら
戦闘進行速度が遅くなるだけの話で劇的な効果が見込めない。
効果があるのは、
「それでも固定値で効果を出すもの」

つまりHP自動回復だけだ。
25という値にシステム的な文句はないんだが
コレが低いためにこのあたりの戦術が成立しないな。


エルギオスの場合
マダンテは予告めいそうがあるので差し置くとして
つうこんのいちげきによるダメージがシールドアタックの軽減時に通るダメージで
即死しないところまでシールドアタック
減ってきたら杖に持ち替えて だいぼうぎょ

もしくは普通に攻撃して
つうこん食らったら死ぬ一歩手前で大防御開始。
ダメージが大きくなるから
誤差が大きくなってミスしそうだが……。
シールドアタックの消費MPが馬鹿にならないので。

シールドアタックの消費合計をだいぼうぎょを行うターン数で按分して加算すると
それが杖のMP自動回復で未満であればいい。
まあ10くらい回復してくれればいいんじゃないかなかな。

防御系スキルとの併用で挑んでみるか……
Buffしてるターン的な余裕がないから
パッシブ軽減装備のみか。
またドラゴンシールドに逆戻りだな。


でもその前に杖スキル80かよ……
それにどうあっても
めいそう の500回復がネック。
戦術どうのこうのの前に
500回復手段が無限に使えるなら
単純に手数の問題で難易度が上がっている気がする。



めざめのリング

あやしいひとみ だかなんだかによる強制睡眠を防げるのかどうか。
でもこっち防いだら やけつくいき で麻痺するからな。
通常時からどうしてもスーパーリングが外せないし。
寝るのは大体1ターン(概ねその後ダメージを食らって目を覚ますので)だけど
麻痺は治らないから
麻痺耐性の方がいいか。



ところで
クリア後に覚えている呪文を他の職業で引き継ぐなんてまねが出来るのだろうか。
魔法戦士にやたらと こうげきまりょく があるんだけど
攻撃呪文覚えないんですよね。
debuff成功率って攻撃魔力に依存してるんだろうか。
これも検証しないとわからないな……。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1816-c2cc52b7

