FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【東方夜伽用】コメント増加チェックPGつくろうかな

読者さんの中には
大分経ってからコメントをちょろっと残してくれる方も
たまにいるようだと
この間知りました。
いきなり半年以上前の作品にコメントが残っていて
反応がかなり遅れてしまった。

というのも
作品数が増えてくると
前にその作品に対していくつコメントが残っていたのか
覚えていられなくなってくるからだ。
10前後のときは大体覚えてたんだけど
20超えたのでもう無理。

というわけで、
昔作った
コメント数集計プログラムに

実行すると
コメント配列 [作品名,コメント数]
を取得してテキストに吐き出して保存、
直前のそれと比較する

でも追加してみようかなと

思っては見たけど
プログラマでもない私には
アルゴリズムはかけても
コーディングの道のりが長そうです。

それとも各作品の後書きのあたりにでも
勝手にRSSフィードぶち込んだほうが早いだろうか。
(可能かどうかは未検証)



久しぶりにコメント集計プログラムを実行してみたら動かない。
あれ?なんで?
とおもったら
夜伽のアドレスが変わっていたことを思い出した。
そういえばコレを作った当初はまだ今のアドレスではなかったんだなあ。
ずいぶん昔のことのように思える。

とりあえずURLを修正。
分散の算出方法が違った気がするのでそれも修正。


夜伽作者でpython3使える環境にある人なんて
ほとんどいないんだろうなあと。おもいつつ。
私もいれてあるだけで遣ってはいないんですが。
プログラムとか勉強してみたいけど。

実効結果:---------------------------------
作者名に「みこう」が含まれる作品の
作品数:21
最大:56
最小:5
合計:262
平均:12.4761904762
中央値:10
分散:90.2058093079
-------------------------------------------

分散を見てわかる通り
最大値がノイズ過ぎてまともな結果にならん。
(最大値を出している作品が特殊な例な為)

中央値10、平均値12は
ここ数作だけ取れば満たしてるかな。

オリキャラ+不人気キャラのリグルで書いて
コメント数が2桁いくと思っていなかったんだけどいってくれた。

安定してコメント数2桁いただければ
自分の文も安定してるということになるかなあ。
と思ってる。

15は夢。

まあ、コーディングは気が向いたらやります。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1817-abad15be