FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【DQ9】フォースの効果検証

※最初から二人PT+web情報封印プレイしています

何かおかしい。

フォースの説明
「攻守ともに~に強くなる」
という説明は
攻撃に相反属性、防御に同一属性を付与すると思っていた。
というかそういう風以外に捉え方があるなら
日本語を学びなおさねばならない。

宝の地図を適当にほっつき歩いていたら
ヘルクラウダー
(いかずちのやりでダメージが下がったため、雷属性だと思われる)
がいて。

ちょっと「ぬすむ」とかやって遊んでて
「はげしいいかずち」がうざかったので
ストームフォース使ったんです。

で、「いかずちのたま」とか取れたものの
使い道がよくわかっていないアイテムなので
まあいいや殺すか、って殴ったら
通常ダメージより低くなった。

え?
先の解釈だと
・雷属性に対して攻撃力が上昇する(攻が雷に強くなる)
・雷属性に対して耐性を得る(守が雷に強くなる)
なはずなんだが、
今起こっている現象は
「攻守ともに雷属性を付与する」
だ。

検証。
明らかに氷っぽい「ふゆしょうぐん」相手に
・通常攻撃
・アイスフォース後の攻撃
を比較。

結果は歴然でした。
与ダメが半減しています。
なんだとおおおおおお。

そういえば魔法戦士の奥義書を貰うときに
敵と同一属性のフォース使ってから倒せって言われて
やたらダメージが入らなかったのはそのせいか……
昔の敵ばっかりだったから相場がわからずに気づかなかった……。
コレはうかつ。

って、
だったらフォースって使い物にならなくないか。
ブレス耐性のためだけに使ってたけど
こういう
自身の属性と同じ攻撃をしてくる敵
なんて
ごまんといるわけで。
炎属性の敵が はげしいほのお 吐くのは至って普通。

なにこの矛盾に満ちたスキル。



まあとってしまったものは今更仕方がない……。
実際役に立ったことは立ったのだし。

この記事へのコメント

Re: 【DQ9】フォースの効果検証

確かに、フォースってイマイチ使いづらいww
  • [2009/09/13 21:23]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

軽減については大変いい効果を出すんですが……。
バイキルトをかけるとコレによる与ダメ低下が半減ほどではなくなる気がするんですが
気のせいかもしれません。

実は敵の属性ってあんまり実装されていないのかも。
DQてもともとそういうところきちきちに設定してませんしね。
FFはしてたと思いますが。
すくえに……

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1823-8ff17c05

