FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【再】のが(訂正とかいろいろ)

前のエントリ
にて「のが」について書きました。

情報提供をしてくださった方が
「のが、は普通に使うよ」
とのことで
それを元に再調査、結果のエントリを書こうと思い
詳しく話を聞こうと思いました。

結論からまず述べますと
件のエントリは誤解とミスリードに満ちた記述になっているので
撤回します。
尚、事態の把握を促すために(気にしてる人がいるのかどうかはわかりませんが)
当該エントリは削除せずに残しておきます。



該当エントリは
私の本意としては
「【のが】を比較の意味を持った指示を表しうるのか、その言葉はいかにして生まれたか」がテーマでしたが
エントリを冷静に読みますと
その後にある下らない書き足しによって
「助詞の重複がいかにして発生したか」がテーマになっているように見えます。

「比較の意味を持った上で、この助詞が重複するのは違和感がある」
というつもりで書いたのですが
今見ると明らかにダメ文です。

情報を提供してくれた方は
「【の】【が】と助詞が重複すること自体は文法的に間違ってないよ」
と教えてくれたのですが
私は
「【のが】に比較の意味があるかどうかを聞いているので」
と見事に噛みあわない状態になり。

1時間ほど噛みあわない会話につき合わせて相手を疲れさせる嵌めにorz

私が悪い。
私の文章力のなさが悪い。
全部私が悪い。
クソ脳が……何年blog書いてるんだよ。


というわけで、件のエントリは撤回します。
他にこの該当エントリをきちんと読んでいる人が……いる気はしませんが
この場でお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

件のテーマについては
一応の確度を持った結論に辿り着きましたが
今回はお蔵入りとさせていただきます。

この記事へのコメント

Re: 【再】のが(訂正とかいろいろ)

実はそのちょっと前のエントリについて
mixiでdisろうかと思ってたんだけどやめといたw

Re: 【再】のが(訂正とかいろいろ)

それはお気遣いありがとうございました。



disって人によって指す行動が違いすぎて
結果として幅がありすぎて何を指すんだかよわかんないんですよね。

本来は無遠慮に切磋琢磨、なんでしょうけど、ただの叩きや批判、ヘイトに迄使う人がいて、その言葉だけでは何を指すのか掴めないでいますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1834-9cc0b5ba