FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【私心】指針

紅楼夢から帰ってきたら
嫁(♂)がまともに口を利いてくれません。

むう。
怒った顔も可愛い、って口に出しそうになったが
モノ(そのとき彼は茶碗を持っていた)が
飛んできそうだったので止めた。

紅楼夢のレポートは後で。


帰宅後、殺気を感じながら絵を描いていました。
先のエントリに上げたこいしちゃん何ですが。



原稿以外できっちり腰を据えて色塗りまでやったのは
1年くらいぶりなんじゃないだろうか。
最近絵を描く意欲が少し復活してきていて
ちょっと楽しかった。

なんて言うか、
SSって言う逃げ場で休んでた感じですね。

SSにどっぷりになってから
「書きたい絵柄を書くことを諦めた事実」を
やっとふっきって受け止められたんだと思います。

書ける絵柄で出来ることをやる。
妙な先入観無く好き勝手書いて楽しかったSSを体験して
やっと「趣味」の意識へ戻れた。
それまでの絵は
「技術もないセンスもない、
金にもならないが意識だけはお仕事」
で描いていた部分があって
だから楽しくやろうと思えなくなってしまっていた。

私のSSに関して、
あれを受け入れられない人が多数いるだろうことは
承知しています。
それでも一部の人が好きだとゆってくれた事実が
凄く安心させてくれるのです。
(今でもSSアップするときは口から心臓が飛び出そうになってますが)

それを絵へフィードバックするのは越権行為だとも言えますが
それでもかまやしないと
SSで好きかってやったときの経験が言わせてくれる。



幸運なことに絵畑ではない分野の方
(文章とかカラオケとかの知り合い)で
私に絵を描かせてくれる人がいたりで
こう言うと怒られるかも知れませんが
変に気負って描かなくても済む場面が
いくつかあったのも救いだったかも知れません。


やっと昔絵を描き始めた頃の
「楽しく描く」へ戻れそうな気がします。



上手くなくて良い。
描きたい理想でなくて良い。
今描けるものを楽しんで
でも今回は前に描いたモノより少しだけ背伸びして。



アニメ塗りがしたいわけじゃないけど
塗ってて楽しいからいいや。
でもどうせやるならいつも1段影しか付けてないから
今回は2段付けてみよう。
下手なりに一枚絵的に仕上げてみよう。
それが今回の意識でした。

アニメ塗りっていうか
あのこいしを塗った塗り方
何も考えないで塗れるから楽しいですww
嘘影のオンパレードwwwwww



もーうまくなんてならなくていいもん!(強がり

この記事へのコメント

Re: 【私心】指針

嫁(♂)が気になりますがww

絵はありがとうございました~♪
すごくうまいですよー

早速動画を作りましたので、見てやってください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8491922
私の動画作成も拙いので、絵の雰囲気が活かせたかは
微妙なのですが(^^;
  • [2009/10/12 15:09]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【私心】指針

なんか自分の絵が動画の中にあると嫌なくらい客観視してしまいますね・・・。粗が・・・っ

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1874-e06d576c