FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【アマグラム】虫の報せサービス、開発中

紅楼夢→突貫色塗り
でどうやら酷く疲れていたらしい。

週末はblog更新できませんでした。
生きてはいたんですが。



本題


昔、IT関係で働き始めたばかりの頃
システムに不具合があったら担当者へメールを自動送信するというモジュールの
さらに部分的に、メールを送信する部分だけをJAVAで作ったことがあって

「メールってこんなに簡単に送れるものなのか」
と感心したものです。

で。
twitterでBOTというものが割りと面白半分に受け入れられている
(自分がMMORPGをやっていた頃は悪の権化的なものだったのでそこは少し驚き)
のを見て

「俺専用のリグルBOT」でも作ろうと思ったけど
面倒臭いというか全く知らない知識を追加しなければならなさそうだったので
(perlかrubyで作ることが多いらしい)
それは適当に調べたところでやめる。

朝、通勤中にちょっと知り合いにメールをして
そのメールに返信が帰ってきたら
心が安らいだという経験を得たので
「じゃあ定期的にメールをくれるリグル」
を作ろうと思ってぽちぽち遊んでる。

メールサーバなんてどうしようかと思ったら
都合よくgoogleがsmtp使わせてくれるらしいので
リグルっぽいgoogleメールのアカウントを取得してみた。
リグルそのものなアカウントは既に取得されていた。ちえ。


pythonのsmtplibとかいうライブラリでさくっと送れるのかなと思って組んでたら
なかなか進まない。
どうしてもエラーが出てしまう。

なんかmimeメールにするためのbase64変換の部分で
ライブラリがエラーを起こしているらしい。
こちらのメール内容の設定がおかしいのかと思って色々試してみたが
どうしても送れない。
ライブラリは公式のものだからライブラリは正しいのだろう

と思ったらweb探し回った結果こんな記事。
EAGLE雑記さま
……おおう。
やっぱり変換がおかしい?
詳しくはわからないのでこの通り修正したところ、送信できました。
まあいいや。

自分のhotmailにメール送信した結果。


エア嫁(♂)にも応用できそうである。

今のところ挨拶の部分だけ時間によって切り替えています。
他の部分は決め打ち。
そのうちTEXTファイル(iniに使用とは思いますが)から取得した言葉を
適当に組み合わせたりして送るようにしたいです。
あと、天気については天気予報サイトのRSSを読み取って変えられたらなと思っていたり。
もしRSS取得が出来れば電車の運行状況や、3時間後の天気なんかを織り交ぜて送ってくれる

コレを定期的に実行するようにタイマーで回せば「虫の報せサービス」が出来そうです。


しばらくして気づいた。
リグルから来る「Gmil」という事実。
hotmailなら蛍っぽいのだけど
今取得してもliveだし、msnってsmtp使わせてくれるか調べても居ない。
コレはよくない。

hotmailを一応調べてみる。
お、いけるじゃないか!
早速アカウントを取得。
@hotmail~が選択できる上に
リグルそのものの名前が余っているではないか。

即座にプログラム改変。
gmailはアカウント開放。
結果。
2009101802.jpg
正しくほたるメールが届きました。
よかった。
このまま先に進めるとします。


プログラマじゃない私にはちょっと遠大な計画。

しかし少しプログラム勉強しないとなあ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1878-7431cbea