FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【アマグラム】プロデルで夜伽専用閲覧支援ツール

プログラムの勉強をしたいなあっておもいおもい、そんな毎日。


「プロデル」っちゅう現在開発中の日本語プログラム言語があって。

大昔に教育実習に行ったときは
ダブルクリックすらままならない高校生に「ひまわり」で情報の授業をやってきた訳で
それを思い出してしまいます。

で、プロデル、なんですが
もう、ほとんど日本語。
詳細設計をコレに沿った記述テンプレで叩き込めば
むしろ詳細設計がそのまま動くレベル。

あと最初ッから統合開発環境的なものがある上に
デフォルトでexe作成(Win用)が出来るのが面白い。
コレってカジュアルにプログラムを楽しむには重要だと思う。

pythonから一気に興味がそれたw
これおもしろいww


面白おかしく
東方夜伽話専用閲覧支援ツールでも作ってみようかなと思って、
現在こんな感じ。

ウィンドウサイズとかかなり適当。

検索手段も夜伽と同じだけ用意しようかな。
検索オプションを入力して検索するとその結果のタイトルが左側にずらずらっと並んで
右にそのプレビューが見えるようになる。

リストから一つをダブルクリックしたら閲覧用のウィンドウが立ち上がって見れるようにしたい。
HTMLタグ埋め込んで表現してる人はご愁傷様です状態になりますが……。
そのためにブラウザで開くというオプションもいれときました。

下のボタンを押すと適当に1000文字刻みとかでざらっと内容を見れるようにしたいかなあ。

2009111102.jpg
機能的にはまあコレくらい用意したい。
検索結果のSSを選択した状態から、これくらいの機能を。
でもコレって右クリックメニューにしたほうが良いから、作り直そう。

まだあんまし制御とか作ってないんですけど
上の入力欄には最初「入力してくれ」てきなよくある感じに入力してあって
フォーカスがあうとクリアしても地色を黒に戻す
フォーカスがずれたときに入力が無ければ再び「入力してくれ」的な文字をいれなおす
な感じ。
2009111103.jpg

コンフィグ的なことも。
2009111104.jpg
ブラウザで開く際の、ブラウザを設定しておいたり
夜伽のURLが変更になったときにそれを修正したりできるように。前一度夜伽は引っ越してるので。
2009111105.jpg
ここで入力をした文字が、うざったいけど枚ドキュメントのiniファイルに保存される感じ。
レジストリは使えないので。
よって初回起動時というか、そのiniファイルがみつからない場合勝手に作るという荒っぽい手法。
2009111106.jpg


あとは何ですかね。
以前pythonで作ったコメント数の分析とかも盛り込んでいけたら面白そう。
後は新着コメントの管理とかしてみたいけどどうやるかな。
DB持つほどでかいアプリにしたくないから
iniファイルに巨大なプロパティ値を持つ羽目になりそう
それも嫌なんで困ってます。
帯びに短したすきに長し。
なんかこういうのに適した技術ないかなあ。


プログラムを勉強するのにモチベーションがいるので
夜伽をそのためのだしにしている感は否めません。
汎用的にやりたいことなんて既に巷にフリーソフトありますから。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1916-a055a02d