FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【雑記】腕時計

昨今、腕時計はあまり必要のないアイテムとして評価が落ちているらしい。
「時間なんて携帯で見られる」
「ブランド志向が進み過ぎて付いていけない、逆にかっこ悪い」
というのが主な理由らしい。

■時間を見るツールとして
携帯電話で時間を見るのは
デバイスの統合という意味ではそのスタンスは私も好みだし、効率的だ。
常に身につけているというポイントから見ても、運用の時間的空間的範囲もほぼ同じだろう。

だが
時間を見るのに携帯をポケットから取り出して画面を覗き込んで
時間を知ったら戻すという一連の作業に
どうしても「クールさ」を感じられない。
コレは明らかに自分の好みの問題なのは、わかってる。

ポケットから携帯電話をごそごそ出して調べるよりは
腕時計をすっと見る方がずっとクールだ。
そしてどうせポケットから出すなら懐中時計の方がカッコいいだろう。

ゆえに、携帯があるから身につける時計は不要、
という考えはどうしても自分の好みにフィットしない。


■ブランド?
服やなにやらについてブランドを気にするのはありなのに
時計はダメというのはよくわからない。

そういう人は全身ユニクロでも平気なんだろうし
(私は平気で全身ユニクロとかにしますが)
そんなときもあんまり組み合わせとか考えないのだろうか、
なんて酷い感想さえ持ってしまう。

単に好みとブランドの価値が一致していない人の言だろう。
「これカッコいい!さすが○○ブランド!高くてもまあ納得」

「え……まあ有名だけど別に好みじゃないし、値段に見合った価値が……」
っていうだけの話でしょうねきっと。

万年筆とかそういうものにも同じことが言えるんじゃないですかね。
骨董品(古いという意味ではなく)に近い嗜好性があるんじゃないかなあ。

それを拡大解釈と越権的な汎化によって負のイメージに落とし込んだのが
「ブランド志向が進み過ぎて付いていけない、逆にかっこ悪い」
といった言葉なんじゃないかなと思います。



■腕時計をファッションとして考える
伊達眼鏡って、最近割りと市民権得てますよね。
そういうイメージで時計を身につけても良いんじゃないでしょうか。
伊達眼鏡よりはよっぽど実用的ですよ。当たり前ですが。

伊達眼鏡ほしいなあ。っていいながらはや何年かたってしまっています。
いい加減探しに行こうかなあ。
眼鏡選びで嫌なのって、鏡で自分の顔を見なきゃいけないところなんですよ……。
面白いデザイン、可愛いデザインならぶっちゃけにあってなくても良いんですが
やっぱり最低限の合わせはするじゃないですか。

で、鏡で自分の顔を見るのが嫌。
それだけの理由で眼鏡屋さんに行ってないという、まあ酷いものなんですが。


話戻す。


だから、ブランドとかが先行して嫌なのなら
デザインからブランドを選べばいいだけの話でしょうと。
ツールとしての機能は、捨ててもいい。ファッションであるなら。
ゆえに、携帯があるから身に着けない、という部分でオミットされることもない。


面白い腕時計、カッコいい懐中時計。
大いにアリじゃないかなと思うんですけどね。




■私の腕時計が
一張羅です。
本当に一つしかもってない。
TAG Heuerのもう何年前のモデルかもわからないやつで
普通の時計に比べれば高いですが、
高級時計というには「ああ、うん、まあまあ」みたいな値段です。

で、こいつが別に何とあわせても問題がないデザインではあるんですが
服でイメージ決めるときに、
どうしても腕時計だけが汎用的過ぎる、みたいなことになりがちで

伊達眼鏡同様、新しい時計が欲しいなあ、と思って早数年。
そんな感じです。


■面白そうな時計のお店が!
銀座勤務なので丸の内線を使います。
で、これの材料が届いたということで
西武新宿駅のpepeに行ってきたんですが
丸の内線の改札付近から西武新宿駅に至るコンコースに
ちっさな時計屋さんがあるのを見つけて
ふらふらと。

物凄い小さい。お祭の屋台くらい小さい。

ユニーク腕時計専門店、って書いてある。

うほ、面白い(巷では「変な」という)腕時計いっぱいあるじゃないの!
大体、5000円か10000円くらいで、それなりにリーズナブル。

帰宅後に調べてみたら
two O two」というお店らしい。
SEAHOPE」というブランドのショップのようだ。
どのショップもかなり小さめだけど、池袋が大きめなのかな?

ここで時計を買おうかな、なんて考えてます。
面白い時計、あるといいなあ。

この記事へのコメント

Re: 【雑記】腕時計

私は実用性を重視して、ソーラードライブの電波時計ですね。
時間が正確だし、メンテナンスもほとんど必要ない。
むやみに高いうえにオーバーホールが必要な時計とか、美学は感じるけど個人的には興味ありません(^^;
  • [2009/11/15 09:25]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【雑記】腕時計

服に合わせる時計って難しいんですよねー
ブランド志向はないんですが、腕時計はデジタル、ってヘンな拘りがあるので
デジタルで小さくておされなのって、なかなかない・・・

Re: 【雑記】腕時計

【にわかさま】
正確さは重要ですよね。
ちなみにTAG Heuerのやつは、一度電池が切れたことがあるんですが、とまる最後の一瞬まで微塵も遅れませんでした。
でもオーバーホールはめんどくさいですよねえ。

【飼主さま】
実際、あわせるのは難しそうですよね。
せいぜいフォーマルっぽい、カジュアルっぽいのに宅くらいであればいいかなって思ってます。

というか最近の私の服同様、変なのがほしい!
どんどん変な格好になっていきますよー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1923-f76ee5c2