FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【プロデル】東方夜伽話でAND検索を行う

とりあえずアップロードされている作品の
・URL
・作品名
・作者
・タグ
・コメント数
あたりをさらっと取得してくるプログラムでも書いてみようと。
プロデルでやってみました。

起動直後。夜伽のアドレスは初期値で現在のアドレスを指しています。
変更があったときに対応できるように…。しないと思いますが。


取得ボタンを押すとただひたすらHTMLソースをスクレイピングして必要な項目を取ってきます。
2009111602.jpg

取得した結果をCSVに保存できます。
ファイル形式はそのままexcelで読めるようにしたかったんですが
タイトルに「,」を含む作品がざらにあるのでタブ区切りにしたところ
どうも後から「区切り文字」の指定をしなければならないようです。何とかならないかなあ。
2009111603.jpg

保存されたSCVファイル。
しかし、FC2の画像縮小機能は画質が悪い……
2009111604.jpg

で、こんなことして何ができるかというと
オートフィルタを使えば夜伽本サイト(というかMegalithというSS管理システム)では不可能な
「AND検索」が出来るんですね。
下記は
「作者が"みこう悠長"」AND「タグに"幻想散華"を含む」
を行った結果。
2009111605.jpg



まあ、だから何だというわけですが
閲覧支援ツールではAND検索が出来るようになればいいなと思ってのことでした。




ちなみにこのプロデル
ソースが日本語過ぎて凄く面白いです。
ここまで日本語として読めるレベルまで来ると感嘆の域。
詳細設計がそのまま動くほどのレベル。
2009111606.jpg


プロデルの実行可能形式生成がよくわからず巧く使えないのか
エラーが出てしまうので
まだプロデルの環境がある場所でしか稼動しません。残念。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1927-d8b71ce5