FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【音楽】ポポビッチ?ミニマルって何だろう

この作曲家が気になるんだがWEBに一切情報が引っかからない。
曲名も引っかからない
Up主のファンタジー、ではないよな……


音楽は演奏者に依存すべきではない、っていう理論が面白い。
コンピュータを用いた音楽や、DTMがコレほどまでに普及した世界を見たら
この人はどう感じるでしょう。


ちなみに、この作曲家が実在の人物だとして
この理論と似たような現象とその具現として
ボーカロイドによる「ボーカリストと作曲家の完全分離」って言うものがあると思っている。
この記事で書いた


ミニマルを体現するその思想を拡大解釈するなれば
最小限たる対象は作曲スタイルや旋律に留まる必要はないのではないか?
つまり、運用方法についても最小限化することは
広義のミニマルなのではないか。(広義の、なんて詭弁でしかないのは承知しているが)



歌謡曲でありながら
作曲という行為を最小限単位、つまり音と旋律の設定のみまで
その行為を削ぎ落とした形が
ボーカロイドを使用した作曲に当たるのではないだろうか。

そうであるならば
ボーカロイドを用いた曲は
歌謡曲に、ボーカリスト独立性と演奏者独立性を与えたわけで
思想的には変則的なミニマリズムなのかもしれない。



コレは面白いことだと思うんだ……が、だからなんだというわけではないw

この記事へのコメント

Re: 【音楽】ポポビッチ?ミニマルって何だろう

(作曲について聞かれて)「ドだけでいい」
・・・いかしてるなww
  • [2009/11/21 18:11]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【音楽】ポポビッチ?ミニマルって何だろう

最高ですよね。ふざけたいみで無く普通に興味深いです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1935-01b40c1f

