FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【報告】CM77

コミケ、お疲れさまでした。

出店風景


今年のコミケは
今までで一番過激な内容になりました。


大きく分けて
・前夜祭
・頒布数
・コスプレ
・挨拶
ですかね。

■前夜祭

前夜祭は29日夜。
ふらんそわ氏と私で
必死でエコバッグのアイロンがけ。
素材がよくない。
アイロン3秒で焦げる。
常に移動させていても、こんがり色づく。
アイロンプリント用紙はなかなか接着されない。
むぎぎ。

異様に疲れた作業。



■頒布状況

今回のイベントで出品した作品で
私が関わったのは

・リグル合同
・エコバッグ
・なんかポーチ
・幽リグ缶バッジ

でした。

リグル合同は完売、
エコバッグも完売、
ポーチもほぼ完売(増販分のみ)、
缶バッジもほぼ完売(不良在庫)。


皆さんのおかげで大成功です。
まあ製作量が少ないのもあるんですが。


エコバッグの幽々子の絵。
ちょっと心配でしたがまあ、
蓋を開けてみれば手に取ってくれる方が多くて
ほっとしました。
ふらんそわ氏と両面だったので
ゆかり・ゆゆこで相乗効果。
実は最初はにとり描くつもりでした。

各種謎ポーチ。
素材がいくつか余ってるので
残りはきっと売れないリグルにしてしまおうかな
なんて。

リグル合同。
私がひたすらに残念な子。
ごめんなさい。それしかいえない。

缶バッジ
以前のイベントの不良在庫!
はけ次第増販なし。



■コスプレ

リグルコスでした。
実は前日夜に
アニソンカラオケオフのめんつから

「新・リグルのシャツ」を受け取ったのでした。
というのも。
・襟に切れ目
・袖口にフリル
・レッグオブマトンスリーブ
を満たすシャツを作っていただいていました。

うっひょーっ。
これでバーフェクツ!!
後はマントの形だけだけど、まあここはいいや。

今までやったコスプレの中で一番再現率が高い。

ということで、
颯爽とコスプレ登録。
「チェンジ」という言葉はコミケ独特の言葉なのだろうか。
所謂コスプレ許可証。
これがないと要所要所を通れない。

ちなみに自分のブースは東6にあったのですが
ここから更衣室まではほぼ正反対と言うほどの距離。
人の流れに乗ると、歩いて10分から15分かかる。
これはつらい。


着替えた。
そこら辺歩くだけで「あ、リグルだ」
ってゆわれるくらいに
リグルは希少種でした。


これで会場をうろちょろして
コス広場(外)へいったのですが
リグルは私以外に一人しかいませんでした。
しょんぼり。
幽香もあんまりいませんでした。
多いと思ったんだけどなあ。

東方集合写真に入れてもらったのですが
人混み禁止令があるんですね、あの広場。
被写体側に入って、
「あ、これで撮ってください」
って撮影側に渡す前に
「はーい、5,4……」
とカウントダウンが始まってしまい、
渡せず。

結局自分を撮影した画像は手元にありません。
コスプレするといつもそう。
自分の画像は自分の手元に残らない。
知り合いとかととりあいっこしてもだ。



時間も時間なので着替える訳ですが
15分かけて更衣室前まで行って
チェンジがないことに気づき
800円(チェンジ再発行)or30分(再度往復)
を迫られる。

往復してしまったが、
体力と時間の有効活用などを鑑みた場合
800円払った方が時間帯費用の比率がよかった。
くそ。
何でチェンジを他の袋に移してしまったのかorz

おかげで
東方産廃創想話の管理人様に会えなかった…。

リグルを脱いでいると
隣で超かっこいい幽香が蒸着中で
つい「ちょっと踏んでもらえませんか!」
って言いそうになった。
一緒に撮影したかったなあ。




■挨拶
これまでで最大の人数にご挨拶しました。

・東方夜伽話関係の方
・twitterで知り合ったかた
・pixivで相互お気に入りかマイピクである方
・東方カラオケオフのメンツ

twitterのお知り合いとはこいまりでも挨拶したりしましたが
pixivが今回初めてでした。

「あの、pixivで相互お気に入りになってる……」
と、話しかけに行っても
「……だれ?」
ばかり!
当たり前ですよね!!
でもめげない!!



差し入れとして
ゴジラとスペースゴジラのソフビ人形をもらったのですが
こういうのりは大好きです!
大好きですが、これ、差し入れとしては高いんじゃ……

ホッカイロの詰め合わせは使ってますw
ぬくぬく。

この記事へのコメント

Re: 【報告】CM77

コミックマーケット77お疲れ様でした!

わざわざご挨拶にいらしていただいてありがとうございました!

リグルコスしている人は自分を含め4~5人くらい居たようですが
コスプレ広場へは行かれてなかったのですかね。
自分はあくまで仮装している売り子なので
真摯にコスプレしているレイヤーさんに対して
失礼な気がするのでコスプレ広場へは行かないことにしています。

いずれまたお会いできることを祈りつつ~

Re: 【報告】CM77

お疲れ様でした!
twitterでぺちゃくちゃしてる間は
あうこともあるでしょうwww

Re: 【報告】CM77

コミケお疲れ様でした!!
充実していたようでなによりです♪

>つい「ちょっと踏んでもらえませんか!」

おいww
  • [2010/01/03 21:29]
  • URL |
  • トラジローの飼主
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 【報告】CM77

いやあ、あの幽香はいいできでしたよ!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1989-3f677e9b