FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】創作環境の刷新

一時期のSSへの熱狂がほとぼりさめて
今はちょうどいい感じです。

先の記事に書いたとおり
X05HTが手元に戻ってきたら
移動時間を使ってSSを描くのを再開すると思います。

ちょっと前からpixivへの投稿が少し頻繁になり
絵を描く意欲が少しわいてきていています。
イベントではこの先
SD・ディフォルメ以外の絵を発表できたらな、と思ってます。

それを受けて、絵やら文やらの創作環境の刷新を図っています……。

■SS作成の環境再整備

・パソコンの環境
SSを書くのに、パソコンはほとんど使わないのですが
多少の手直しをするときに環境がへぼいと
やる気もなくすってもんです。

Aキーが効きづらく、Lキーのキートップが吹っ飛んでいた
パソコンのキーボードを新調しました。

また
Google日本語入力というものがいい刺激になって、
どうせ文章を打つのは携帯だけだから、
パソコンでは変換方式をatokにしていただけでしばらく過ごしていたところを
古いとはいえ正規のatok2003を再度インストールしました。

・携帯電話
メインのツール、携帯電話ですが
BSキーがぶっ壊れていたのを修理に出したので
これがかえってきて
環境の再セットアップが終わればこちらの再整備も完了です。


■CGの環境再構築

・SAIについて
saiを使っていて感じていたもやもや感
つまり
イラストスタジオという企業がつくっているソフトが
思いっきりsaiを意識してつくられている以上、
個人でやっていたsaiがこれ以上の発展を見込めるのかという点で
(私がsaiをつくっていたら
おそらく
「企業にライバル視されたら、追いつけるわけないだろう」
と開発を投げ出す)
将来性のもやもやがあったのですが
思い切ってイラスタを購入しました。

・PHOTOSHOPについて
saiを使っていた頃からそうですが
Photoshopへの依存度が非常に低くなっており
軽いレタッチ程度にしか使っていませんでした。

手元にあるのが5.0で、現状がCS4?ですよね。
アップデート権がなんてあるわけもなく
置いてけぼりを食らっているもやもや感があるので
これをいっそ廉価なソフトで置換しようと思いました。
対して使ってもいないのにこの金額は割に合っていない。

mac使ってればpixelmatorとか気になるんですが…
昔記事にしてましたが、まだ存在感があるソフトのようです。
残念ながら?winなのでパス。

「Photoelements」「gimp」のどちらかかなと思ったんですが
エレメンツ買うかどうか迷っている間にとりあえず入れたgimpを使ってます。
エレメンツ買うかどうかはこの先決めます。



・白黒原稿について
漫画を書く環境がありません。
そもそも現状漫画を書くスキルはないんですが
白黒原稿を書く環境もありません。
saiは強制RGBですし、
イラスタは白黒が使えたとしてもやはり白黒原稿を制作するにしては重すぎる。
「トーン」「枠」「吹き出し」「効果線」
について
saiもしくはイラスタで行うのは面倒くさい。

それらの理由もあって漫画のスキルを磨かないまま来たことが
「リグル無双」の原稿で露呈して
本気で泣きかけたので
最低限漫画も書けるようになろうと
密かに今年の目標です。

なので
この環境刷新はいい機会なのだろうと思い
勢いでComicstudioも購入してしまいました。



■アナログ絵

先日参加してきた「恋のまほうは魔理沙におまかせ」にて
自分のブースの後ろ側にいらっしゃった方が
キャンパスに描いた絵を展示してらっしゃるのを見て
ここ数年でくすぶっていた
「アナログ画材つかいてえええええええ」欲が沸点へ。

油絵キットを購入してしまいました。

大学時代、ラグナロクオンラインをプレイしていた時代に
「リアル古いポートレート」を描こうと思って油絵を広げたことがありましたが
途中のものを東京に来る引っ越しで捨ててしまいました。

そのリベンジもかねて、油絵描きたいです。
ちまちまと油絵とかやっていけたらなと思います。




そんなわけで
かなり散財していますが
創作環境の再構築を行っています。
特にCGに関してツールの刷新があったので
現状かなり苦戦していますが
まあ慣れたときには、今よりもいいものになるでしょう。




あとはお引っ越しとパソコンの新調ー。
物欲は満たしつつも
こちらの資金もちまちまたまってきてるので
何とかなるでしょう。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1992-177efd61