FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【民俗?】冬に冷たいお菓子

※きちんと調べてません。鵜呑みにしないで下さい。

■北海道と冬とアイス

北海道人(道産子の蔑称w)は
冬にコタツに入りながらアイスクリームを食べる。

というテンプレは
実際道産子である自分の認識範囲内においては
よく目にします。

酒の席で北海道民の非常識性を肴にする場合には
既に手垢がつきすぎて使われることもないようなネタですね。

さて、真偽の程ですが
嘘か本とかといえば嘘ではないきがします。

正確に言うと
冬場はストーブで乾燥する事と、
室内は常夏に保たれているので
室内にいる限りはアイスを食べること自体は苦ではないので
まあ割によく食べる、という程度。

でも実際に格別な味わいがあるので
好んでアイスを買い込む人はいます。私もそうです。

「雪見だいふく」とは
まさにこのためにあるようなアイスだなあ、とおもう。
白熊とかも食べますが、売ってさえいれば。




■福井と冬と水羊羹

先日テレビを見ていたら
「福井県には冬場にこたつで水羊羹を食べる風習がある」
とのことを耳にしました。

これは、北海道人のアレとよく似ている!


北海道のように
最近になって日本になった
(かなり語弊があるがまあ推して知って頂きたい)
ワケではなく歴史のある地域での風習が

まるでそれをリニューアルしたような風習として
北海道に根付いているというのも
また面白い。



■開拓史と札幌市西区福井と福井県

札幌には
市や区、町にならないような小さな地域名に
「福井」というのがある。

それ以外にも、本州と同じ地名を持つ地域がいたるところにあり
「北【広島】」などは市にさえなっている。

どうやら北海道へ入植(?)してきた開拓史達が
自らの出身地にちなんで名づけた場合が多いらしい。

この札幌市西区福井だが
やはり福井県出身者が切り開いたらしい。
福井県丹生郡出身の方が多いとの情報を見つけた。


もしかすると
北海道でコタツでアイスの風習は
福井県のコタツで水羊羹の風習と
同じものなのかも?

ロマンですね。

この記事へのコメント

Re: 【民俗?】冬に冷たいお菓子

白熊は九州限定でしたっけ?

1ダースくらい送り付けてみたいです^q^

Re: 【民俗?】冬に冷たいお菓子

こっちでは夏にしか見ないんですよねー白熊…。
いくら送りつけられても喜びますよww

Re: 【民俗?】冬に冷たいお菓子

アイスが喰いたくなったじゃないか

Re: 【民俗?】冬に冷たいお菓子

いまやアイスはあつくても寒くても食べたくなりますよねw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/1993-083756b6

