FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【雑記】デフォルメ絵

映画「アバター」が
「タイタニック」の興行収入を超えたらしいですね。
見に行ってない。
映画版なのはも見に行ってない。

大学時代はそれなりに映画を見に行っていて
話題の映画を見るよりも
実はその時期にぶっつけで調べてやっている映画のうち
面白そうなのを見に行くのが好きだった。

ぶっつけの割にはそれなりに面白い映画を見れていたのと
ぶっつけゆえに余り期待しないで見に行くのと
あとは自分で選んだんだからちゃんと見ようっていう意識で
相対的に面白く感じる。
それで好きになった見方なんだけど
まあそうそういつまでもうまくはいかないよな。
あと、好みも結構偏ってるので
映画のレビュー記事は3割くらいの振幅を持つ覚悟。

面白くなさそうな映画をわざわざ見に行ったりするので
基本1人です。

1週末くらい予定空けて映画充使しようかな。
最近全然映画とか見てないからなあ。


本題。



アバターつながり。

セルフィのアバターって可愛いですよね。
まあ中でやれることに興味がないので
余りやろうと思わないんですが

ああいう絵も描けるようになりたいなあ。


デフォルメ絵を描けるようになってから
大分気分が軽くなった。

デフォルメ絵がかけないという事実が
ここまで重くのしかかってたとは自分でも思わなかったです。

デフォルメ絵を描けるようになってから
デフォルメじゃない絵のときの
キャラの顔つきが柔らかくなった気がします。
実際にそういわれたのでそうなんだろうなあ。

世の中にはデフォルメキャラによる表現がとても多いので
デフォルメキャラを描けるようになっただけで
とても自分の表現の方法にも広がりが出た気がしてます。

表現の方法なんて大それた言葉になってますが
ちっこいキャラで書きたい場面でちゃんと書ける
って程度の話です。
まあ、普通の絵描きさんは
デフォルメキャラくらいさらさらかけるんですよね。
私みたいにデフォルメキャラだけどうしてもかけない
ってままずっと過ごしていた人は多くはないだろう。



先日東方カラオケオフの二次会で飲んでるときに
人様のスケブにリグルのデフォルメを描いたんですが
5分くらいでかけたのが自分でも驚きでした。

私は
「私の絵は想像やデッサン基礎からではなくて図形の暗記で描いている」
と思っているのですが
デフォルメ絵に関しては顕著のようです。
リグルはパーツを全部覚えるほど描いてるので
デフォルメ化時の構図を覚えたものについては
顕著に早くかけるのかも知れません。



最近はデフォルメ絵のバリエーション増加も考慮に入れてます。
今のデフォルメ絵はそれなりにまとまってると思いますが
手足が短いので表現力に乏しいです。
それなりの表現力と可愛らしさ手軽さをコンパクトにまとめた絵柄も
描けるようになりたいです。

ってやっているうちに
pixivでお気に入りに入れている絵の内ディフォルメ参考タグが
大分多くなってきました。

皆可愛らしく書くなあ…。

新しい分野に足を踏み入れるたびに
天の高さに眩暈を覚えます。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2011-5c9ef5e9

