FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【雑記】

ちょっと前から
ちまちま声部でしゃべってみたりしてるのですが、

「声優スゲエ。
淀みなく声に抑揚つけていい声でしゃべるって
まじ神業じゃね?」

実際にやってみるとなんと難しいことか。

女声の練習の場にしようと思っていた声部ですが
そんな余裕もなく
ほとんど地声になってしまっています。

演技ってスゲエな。



で、

映画版ハルヒを見たわけですが
実は腰を据えてアニメを見るのはかなり久し振りです。

だらだら見るなればいろいろみたりもしてますが
キャラの一挙手一投足から
台詞回し声の使い方までみたのは
Eva破以来かも。

テレビアニメには
そこまでしようと思える作品が
ほとんどありませんので。



実際に自分が声部で遊んでみて
声優のすごさってのを
身を以て痛感したわけです。


声の演技っつっても
私は全然詳しくないので、
おおむね
「同一キャラ内でのギャップ」
にそれを大きく感じるわけですが。

・鶴屋さんの普通→キョンへ警告時
・ハルヒのお嬢様風→いつもノリ
・キョンの自分との対話シーン
・朝比奈さん普通→大人
・長門再構成前→再構成後
など。

きちんとキャラなんですよね。
声優じゃない。
その声だとわかるところでとどまらず、
そのキャラを演じている。

上記のギャップなんか
別に表現しなくても、
見ている人はキャラを見失うことはなかっただろうけど
それでも表現するのは、
演出としてはよくできてると思うし
(この辺の指示を出しているのが誰なのか私は知らない)
それを実現しちゃう


逆の観点で
・再構成前と後で変わらない古泉
・殺害意思の表面化前とあとで変わらない朝倉
というのも
演出としてはキャラ表現として秀逸なんだろうとおもう。



声優ってのはすごいのだなと。

もちろん、
声以外の全身を以て演技しちゃう俳優もすごいと思います。
こっちは
私は演劇とかやったことがないんで何ともわかりませんが。



実際に体験した上で見えるそういうもの
経験を得た上で見える世界って言うのは
きっと
話に聞いていてとか
情報として持っている上で見える世界とは
全然違う。

情報社会では
いろんな情報が得られるので
体験していないことについての伝聞は腐るほど得られる。
『自分以外の人の得た感覚だけなら』だ。

それらを抱えて得意げに
「~って~なんだってよ」
というのは簡単だし、
聞く方からしても
そういわれてもやはり伝聞。

こうして
(たとえ簡単にでも)体験した上で得た感覚は
とにかく自分に対して強い説得力があるよなあ。

早い話が怖いものみたさを
本当に見ちゃう感じ。
見なきゃ
怖いかどうかも本当の意味ではわからないし。

とくに私は
本当に体で感じないと
何もわからないくらい
物覚えが悪い人なので
それが顕著。
(体で覚えない限り何も覚えない。
頭でわかっててもそれを意図的にやれない。
何をやっても体と頭が繋がってない感じ。)



自分自身の経験に落とし込むとSS。

そういう点で
文章を書いている知り合いの中にも
「あの人演劇やってたって言ってたなあ」
って人が心当たりあって、
その人からみたいろんなSSは
おそらく私からみたそれとは違うのだろうし
その人が作るそれというのは
そういった経験が染み出したものなのだろう。

そうやって考えると
何もかもが感慨深い。



こういうことがあるから
興味のあることは
何でもかんでもやってみたくなる。

やれるかどうか
やってみなくちゃわからないって言うより
それをやった上でそれを受け取ったときの感覚。



作り手の感覚を知った上で感想を言いたい。
批判は自分がやってみてからしたい。

受け手としての感想は大切なんて言いますが
受け手としてしか見ていない人の感想なんて
作り手だって言おうと思えば言えるんです。

作り手がシビアな感想を言わないのは
シビアな感想を失っているからじゃない。

作り手はシビアな感想を言わないから
受けてとしてのシビアな感想が重要だ
なんて意見は
クソ食らえだ。

シビアな意見をクソ食らえって言ってるわけじゃない。
(そう書かないと斜め読みするひともいそうなので)

受けての厳しい意見も必要だから
無経験者の無知さを許容すると言うことについては
異を唱えたい。

まあ無理な話なのはわかってるが。



絵は若干情熱を失ってるけど
文はやってて楽しいのと向上を目指す意思があるので
歌ってみた と 声部 は
単純におもしれー(楽しいのと若干違う)ので
続けていきたいですね。
今年の目標「マンガ書く」「手書き動画つくる」も
そろそろ動きたいな。

黒歴史建造とか超おもしれーですwwww





テレビアニメ見るための環境も整えたいですなあ。
引っ越したら録画体制整えたいです。

昔2chか何かで
玄人向けで周りにオススメできないけど面白いアニメを列挙するスレ
みたいなのに
好きなアニメが悉く出てきたのを見るに
自分の好きなアニメは「面白い」としては話題に上らない可能性を考えると
自分であさりに行くしかないんだろうと思う次第。

「最近のアニメは~」って言う前に、
今も本当にそうなのか
自分で確かめなければならないなあ。
そろそろメインストリーム以外に小さな渦があるだろうという予感が
十分にしてます。




ハルヒに戻る。

朝倉さん輝きすぎ(私の目の前に限定)だったので
ハルヒ3期とかマジ期待しちゃうんですが。

3期で消失っていう噂は
恐らく映画を受けてのことだったんでしょうし
そうである以上
朝倉さんの登場はほぼもう絶望的でしょうけど。

同人として活動するのには
どうしてもそれなりの潮流というのが必要なので
そこに期待したいです。

TFEI端末と天蓋領域周りでなんかかけたら面白いのになあ。



東方以外に
二次創作に没頭できる作品が何か欲しいところ。

まあ私がやってるのは
人にいわせると「当方でやる必要あんの?」らしいので
あんまり原作に依存しないのかもしれませんが。

この記事へのコメント

Re: 【雑記】

声部とな・・!
みこう悠長様の多才に嫉妬!(パルパル

Re: 【雑記】

いや、別にうまくやれてるわけではなくて、単純にやってみたレベルです…。
あそこにいる人はおかしいです。声優になれよレベルごろごろしとるです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2021-a03df88b