FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

月曜日。
twitterつながりの方のつぶやきにふと見つけた
カラオケオフ。

土曜日の夜中に参加表明という。

これ。



大規模ですね。
こういうのに行くのは初めてというか
こういうイベントそのものがレアっぽい気がする。

パーティールームと、
ふつうの部屋10個くらいを一気に借り切って
プチライブ+ジャンル別カラオケというイベントです。
部屋間移動は自由でした。

後は部屋一つが更衣室になっているという贅沢な状態。
贅沢といっても参加者が50人以上いて
男女1部屋ずつしか更衣室がないのだから
更衣室は足の踏み場もないカオスな状態でした。


とりあえずリグルコスを持参してほいほい参加。

「ステージ」というイベントがあるらしく
まあつまり、
パーティールームのステージ上でライブ形式で歌うというモノ。
これはオプションで、一人一回まで。
時間とのかねあいで抽選形式。


要約すると
・ジャンル別の部屋で歌う
・ステージを前にして「打つ」
の二種類を
コスプレ(任意)しつつ楽しめるというイベントでした。
(後に質問して初めて知ったのだが、
「打つ」とは「オタ芸でステージを盛り上げること」)


私は
一般会場前、更衣室開場後しばらくして、
のタイミングに到着。
既に更衣室はカオス。
自分が着替えるための荷物を広げるスペースすら危うい。
必死に場所を確保していると
目の前の二名が東方コスっぽい。
アリスと魔理沙かな。
私もいそいそと着替えていますと、
マントをまとった段階で

「あ、それ…」
「はい、リグルです」
「おおおお、レアキャラ!」

聞くと、このイベントでは
東方はメインストリームではないらしい。
蓋を開けてみるとこのイベントに集まった東方コスは
ココに全員集合していた。



12:30、開始。
ステージの抽選をして、早々とステージ開始。
小部屋に散る人々。

私はステージの空気を知るために
しばらく残留。

数名のステージを見て
自分が今までライブとかに行って見てきた「ノリ方」と
「オタ芸」の差をまざまざと見せつけられる。


――これは、勉強しないといけない……!――


とりあえずその場で幾ら見ていてもわからないので
その場は諦めました。

東方とボカロをメインとする部屋へ移動します。
先も申しましたとおり
東方はメインストリームではありませんで
ボカロと会わせた部屋で、それでも過疎るくらい。
ノンジャンルというか何でもいいよという部屋がメインでしたね。


東方ボカロ部屋とノンジャンル部屋を経由したところで16時。
前半終了。
今回はそのイベントは5回目ということで
きりのいい記念だったらしく、それにちなんだ小イベント。
古参メンバーが思い出の歌を歌うと言うことだけど
私は今日来たばかりなので普通のステージとしてみていました。


その後、アリスコスしてた方から声をかけられて
写真撮影。
アリスとツーショットktkr!!
2010032206.jpg

魔理沙の方もいらっしゃったのでさらにスリーショット!!!
2010032207.jpg



まさか
東方あわせ撮影ができるとは思ってませんでした。

それが終わって、ようやく今日初めてのご飯です。17時くらい。

後半戦のステージで当選しましたので
もさもさ食いつつ順番を待っていて、
何歌うか決めてない。

ステージで歌う曲は皆さん基本ノリノリの曲なんですが
私はそういうレパートリーがないので
「うお、しまったわぁ……」

えー、
・得意な、See-sawで「暁の車」
・心許ないとはいえ唯一無二武器を生かした、サンホラの「Ark」
・東方でネタ、IOSYSの「BorderOfExtacy」
の3個まで絞って迷ってました。

迷っていると
前半で離脱してしまった人や
順番が回ってきても行方不明な出場者が
何故か私の前に固まっていたらしく

「みこうさん、みこうさんいますか」
「えっ、まだ4人くらい先じゃ…」

と決めるまもなく順番が回ってきてしまいました。
リモコンを受け取ったときに
「あ」がおささったので「Ark」にしました。(何

ステージですが
観覧は自由なので
やはり参加者の方も、
知り合いのを聞きに行ったりなんなりで
人数に増減があります。

私は別に知り合いは誘ってもらった方しかいなかったんですが
その人も別に私のを聞きに来る義理まではなかったと思いつつも
いてくれましたし
何故かそのタイミングではそこそこパーティールームに人がいた。





めっちゃきんちょうします!!



一人以外全員知らん人だぜ。


リモコンで「あーく」と入力してるところを
司会の方が見ていて
「え、それいくの?女性パートとか大丈夫?」
と聞かれました。

まあ、ええ、不安ですw
いつも途中で力尽き、運がよくないと全部歌えないんですが…
まあそれでもいいか。

司会の方も直前までのノリノリモードとこの曲の落差を受けて
「休憩タイムですねw」ってゆってました。

KYですみません……orz

選曲はいつもKYで定評があります。



さすがに男が原キーでArk歌うのは意外だったらしく
廊下でたむろしてた人も
なんだなんだと入ってきて
人が増えてきて
あわあわしながら歌いました。

めっちゃ緊張する……

でも何故か最後まで喉が生きていて歌い切れました。
ほっ。

その後
再び東方ボカロ部屋に入り浸ってタイムアップ。


全員パーティールームに集合して〆です。
Go!!!とかCrimaxJumpとか諸々ノリノリな曲を歌って。

さらに主催者が誕生月とのことでそれのお祝い。
4月で新生活開始のメンバーを中心にして
「Mix」というオタ芸をアレンジしたかけ声で〆ました。



その後パーティールームでしばらく
くっちゃべったりなんなりしつつ離脱。

その後
東方好き4人集まって晩ご飯を食べに行きました。

22:40頃新宿にて解散。


楽しいイベントでした。

全体を通して、私が歌ったのは
・平成河童大系
・Toryan-Se
・⑨でも糖分はいるよ
・東方スイーツ~鬼畜姉妹と受難メイド~、のフランパート
・DiveIntoTheSky
・DrizzlyRain
・君のいた季節
・【ステージ】Ark
です。

この記事へのコメント

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

どうも誘った者です!
何度も言うけどほんとArk綺麗だったわ!!

ヲタ芸は、基本形だけだったら
ほぼ他人の見よう見まねでできるようになりますよ!
(サビ直後の「サンダースネーク」だけは覚える必要あるかも)
僕にヲタ芸を教えてくれた「特攻バカ@電波」さんが何でも知ってる!
たまーに初心者講座とかやってるから機会が会えばいけるといいんだけれども……
興味あるならマイミク申請してみるといいかも!

次回以降もまたよろしくお願いしまーす!!

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

どうも、司会の者ですw
オフ会お疲れ様でした!


>KYですみません……orz
KYだなんて…
むしろみんな選曲が(いろんな意味で)KYだから気にしなくて良いですよw

男性でサンホラの「Ark」を歌える方は希少種なので、もし次回参加された際は「緋色の風車」辺りをお願いしますw
全力でコーラスをやらせてもらいます! ><


またのご参加お待ちしております!

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

先日はお疲れ様でした!

【Hugtaさま】
私も「打てる」ようにならないと!!
べんきょうしまっす。

【しげさま】
ふおお?!
こーらすつき!?
完成度上げておきます!!

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

「Toryan-Se」聞きたいです~
ジョイサウンド微妙ですが・・・。

梶浦曲聴きたいです・・。

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

Ark orz
聴きたかった~~~~~~~

サンホラ得意なので一緒に歌いたいです^^

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

先日はお疲れ様でした~
魔理沙コスもどきのたのと申します

いや~ホントみこうさんのリグルコス、そして歌声共に最高でしたよ
特にリグルコスの領域がががが
ガン見してしまい申し訳ないですorz

またお会いした際にはよろしくお願いします|´∀`)ノシ

Re: 【日記】月曜日_大規模カラオケオフ

【torororoさま】
toryan-seはとろさまから知った曲ですからね!
梶浦/石川曲は実はまだまだ開拓し切れていなかったりするので
最近のカラオケの回顧方向はそれも原因の一端ですねー。

【偽蓮さま】
うおおお、やはり、あなたなら歌えるだろうと、勝手に思っていました!
ぜひに!!!
これは次回からサンホラ/じまんぐ/Revo†部屋ができるなっ!

【たのさま】
おつかれさまでしたー。
ひー領域は止めてくだしあ><
レアキャラ得ですw
またご一緒したときはよろしくですよー

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2041-3851807b

