FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】ROをやっていた頃から何も変わっちゃいない

昔。
ROをやっていた頃の話です。

Thorにいました。

人と同じレースのレールに乗るのが辛くて
人が余りやらない方針でキャラを育成するのが好きだったのですが

そのせいで
ギルドに所属はしていても全くとけ込めませんでした。

殆どがリアル友達で構成された身内ギルドだったので、
友達ではありましたが
殆ど一緒にプレイしたりと言うこともなく。

砦を奪い合う要素が追加された頃からそれは激化し
(私は対人戦を考慮に入れた型の育成を放棄していた)
所属していたリア友ギルドは
他のギルドとは一線を画した方法
(複数のギルドで共同戦線を張る。当時は珍しかった)で
ゲフェンにこだわって砦を保持し
一時期サーバーでは砦保持の常連ギルドだったにも関わらず

私は何も協力できませんでした。


他の人とは違う道を歩んだが故の孤立という奴です。



しばらくして
共同戦線を張っていた他のギルドのメンバーとの交流があったりしたみたいですが
私はよくわかりませんでした。
ついでに言うと
そうして有名なギルドになったが故に
ちらほらとリアル友達ではない新規の参加メンバーも現れてきました。

やはりそことも殆ど交流が泣く
いくらか喋る程度でした。



そのような形で参加したとあるVit騎士さんが絵描きさんでした。
変わった、ディフォルメキャラのような感じの絵を描く方で
絵もさることながらキャラの名前がちょっと特殊だったので覚えていたり。





ROは引退しました。


それから何年もたって
今の私はこのBlogでつらつらと記事を書いたり、
左メニューにあるようなふざけたことをやったりものを作ったりして
今一番新しく始めたのがtwitterです。

東方つながりの方が多いのでしょう。



東方のSSを書いていて
東方二次創作界隈では、
18禁はどうやらマイナーらしいのですが
やはり私はそうしてマイナーなところに身を置く帰来があるようです。

SSを書く方何人かをtwitter上でフォローしたりされたりしつつも
私がもろに18禁創作をしているが故に
そうではない作家さんに対して声をかけられないで黙ってみているという状態は
今でも続いています。



東方のSSを書いている方で
こちらから一方的にフォローしている方の発言に
妙に、妙に聞いた覚えのある
だが何だかはっきりしない何かの名詞がありました。

何だろう何だろう。
3日後くらいにふと思い出したのは

大昔ROで知ったあの絵描きさんの名前と同じ文字列。

珍しい感じの文字列なのだが
まさかこんなところでまた見るとは思っていないので
確かめに行きましたところ
まだあの特徴的な絵は健在で
一発で「ああ、あの人、同じく東方にいるんだ」と確信しました。

ひっそりとフォローしましたが



ROをやっていたあのころ。
私はあの人を認識していたが
あの人は私のことを認識なんてしていなかっただろう。

それは
あの人はメインストリームとして必要な型のキャラを使用していて
私以外の人たちと頻繁にプレイしており
メインストリームから大きくはずれたキャラを使用していた私は
その人と一緒にプレイしたことは数えるくらいだったから。

そして
今回もまた同じ構図だ。


役者が同じで、舞台は違うのに、構図が同じ。




東方界隈というか
SS書きさんの間では結構名の知れた絵描きさんになっていたようで
その人は今もメインストリームにいる。


私は18禁といういくらか後ろめたい分野で
しかもその中にあってもなお、後ろめたいようなものばかり作っている
小さな小さな存在だ。
マイナー路線だ。



RO時代にも東方時代にも見える場所にいるというのに
この上下差のついた関係。
何一つ変わっちゃいなかった。



支流故の孤独。
主流への不可蝕。

別にその人と仲良くなりたい欲求が強い訳じゃない。
でも
繰り返すこの構図には強烈な惨めさを感じる。

役者が同じだからなおさらだ。



惨めだね。
この状況も惨めだが
それでも自分を変えようと思えない私が一番惨めさ。

この記事へのコメント

Re: 【日記】ROをやっていた頃から何も変わっちゃいない

私もThorにいましたのですの!
この前ちょっと行ってきましたが、竜宮城へいってきったかのような感覚になりました(´・ω・`)

Re: 【日記】ROをやっていた頃から何も変わっちゃいない

私がやっていた職+型は、当時はネタだったんですが
今は普通に生きていけるように修正されているらしいです。

へー。とかおもいつつ。
時代先読みというか現状で恵まれていないものに手を出しすぎて自滅しましたね。

Re: 【日記】ROをやっていた頃から何も変わっちゃいない

その惨めさにぶつかるのはマイナー路線の主流だと思います。
みこうさんがそれを凌駕するマイナーなマイナー路線を見つけてくれるのを待っています。
表舞台でバーっと活躍している方は確かに羨ましいですが、俺から見たらみこうさんも十分羨望の対象なのです。

Re: 【日記】ROをやっていた頃から何も変わっちゃいない

マイナーたらんとしてマイナーになっているつもりもないので
マイナーなマイナー路線を行くかどうかは微妙です。
「大多数の人が選択しないが、望みはありそうだな」と思ったぎりぎりのラインを選択し、
しかし中の人の能力が足りないから登り切れない、
の繰り返しですね。
ROに関しても、本当に廃人になっていれば、今もその型を維持して今もプレイしていれば、時代が来ていたのかも知れませんし
絵に関してもSSに関しても、もっと技量があればよかっただけの話ではあるんです。
マイナーさに潜って上らないつもりはさらさらなく、
メインストリーム以外の場所から、
「表舞台でバーッと活躍している方」を狙撃したいという気持ちがあります。
まあ、私程度の才覚では、到底無理なんですが。

しかし私のどこを見て羨ましいとおっしゃるのやら……。
別に何ら結果を残していませんですよ……

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2046-2159c356