FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】日曜日_ヲタリズム

土曜日のtwitterオフの
カラオケの最中に
前日金曜日に突発からおけにきてくれた方が

「オタ芸イベントある」
「何それおもしろそう」

と、参加表明。

22時くらいから川崎にとのことなので
肉とキャベツで補充したスタミナひっさげて
まっすぐ川崎へ向かいます。


到着。
実はこの時点で、
いったいどういうイベントなのか
私は全くわかってません。

元々ちらほらとライブに行くようになって
オタ芸というものに興味があったのと
先週の大規模カラオケオフで
その光景を身近なものとして目の当たりにし、
その興味が強まったことが
参加理由でした。

オタ芸覚えたい。
やるやらないは別として
出来るようになっておくことに損はないだろう。

あと、
わからんと言うことは新しい世界なんだろう

新しい世界はどんどん見に行きたいので。

一緒に行こうと言うことで
私が混ぜてもらった方々は
件の大規模カラオケオフでご一緒した方々だった。

とは言うものの
思いっきり東方クラスタな私を覚えていたかどうか
甚だ不安である。

会場前につくと人だかり。

参加してきたのは
ヲタリズムというイベントでした。


その時点で、
普段着に割と近いコスプレを
薄く身にまとってきている人が垣間見える。
ハルヒのコスでなければ
まっ黄色で飾り気もないヘアバンドなど
普通しないだろう。

「あれ、これってクラブイベントですか?」
「うん」

ほうほう。
アニソンクラブイベントか。

以前
東方SS界隈でお世話になっている方と
そのお友達につれられて
(二人とも夜伽合同で死ぬほど世話になった)
アニソンダンパたる「電刃」に行ったことがある。

とりあえず仮想状態を
電刃の雰囲気として設定しておくことにした。
そうだとすると急にわくわくしてきた。


看板をみる。
月あかり夢てらす
というお店。
普通のクラブ、というには名前が和風だなあと思ったら
地上看板には
看板の上から思いっきりラミネート看板をかぶせられていて、
萌えイラストが描いてある。

実態が掴めん……

入場制限がかかる中
とりあえず誘って下さった方にべっとりくっついて入店。
参加費用を払って
ドリンク交換券をもらって中にはいると

おおお。
ちっちゃいクラブで
どうやら普段からオタソンをメインに回してる場所らしい
……と言う雰囲気。
(調べてないので当時ははっきりしなかった)

壁にそんな感じのイラストはいっぱいあるわ、
カウンターの後ろはフィギュアだらけだわ
おいてあるフライヤー
(同人イベントで言うところのペーパーのようなもの)
も、
A-POPクラブイベントとかそんなんばっかり。

何この夢空間。
とんがりすぎだろ。

とりあえずBGMにボカロが流れ続けている。

川崎に住んでる人が一瞬で羨ましくなった。




入店前に
「汗だくになるから」
と伝えられたので購入したTシャツに着替える。

前方に小さなステージと
スクリーン、プロジェクタ。
中程にモニタ複数
といった
小さい場所としてはオーソドックスな構成かね。

とりあえず最前列。

23時頃からイベント開始だったのかな?
携帯も全部しまい込んだので時間感覚がない。


序盤は
懐かしい系のアニメソング
スレイヤーズとかSMガールズとか
俺の青春過ぎるアニメ連打で
いきなりテンションダダ上がり。

中盤には一部腐女子向けタイムがあったり。
ジャンプ系の時の女の子たちの熱狂っぷりは
見ていてこっちが楽しくなるくらい。

一瞬東方流れが起こり
ひぐらしうみねこカオへ11eyeなんかの
島みやえい子いとうかなこ志方あきこタイムで俺暴走。

その他も
片翼の天使で
「せふぃろすうううううう!!」
って叫んでたり
一部腐女子に交じってたりしました。

男性陣は
ももーいみのりん奈々様タイムの盛り上がりがやばい。


全般的にそうなんですが
その曲に関係したコスをした人は
ステージの上に上がって
アジテーターになるのが通例のようです

ライブのよう。
ライブを再現したのがこういったイベントで
それをさらにミニチュアライズしたのが
先日のカラオケオフのステージだったのかなと思う。

何がすごいって
ステージの上にはスクリーンがてろっとぶら下がっていて
アニメやゲームのOPEDムービーをループしてるだけなのに
あたかもそこに本物がいるかのように盛り上がる。
手を伸ばして触れようとする。
ウェーブ作って盛り上げる。

冷めた目で見ると異常だったのかもしれないが
前の熱気に飛び込んでしまえば
「だがそれがいい」なんです。

冷めたら負け。
のって楽しめば勝ち。




途中で
らむだーじゃん

ぜぶら
が生で現れて俺歓喜。

んひょおおおお!!
2メートル強先にぜぶらとらむだーじゃんいるぞおい!?


ダブルラリアットなど歌ってくださいました。
テンションあがりまくり。

イベントの詳細を知らなかったので
サプライズでした。



イベントに参加して得た考え方は以下の通り。
(twitterの自分の呟きより)

オタ芸の根底って、踊ってみた、と同じだと思う。
体を動かしてその音楽とか、
その音楽の流れている空気と、
積極的に一体化していくための技術。
個人的に、
一定パターン内にコンパクト化した振り付けだと思ってる。
究極的には歌い手の振り付けを真似したり、
全部踊りきるところへ行くんだろう。

TPOはあれどやりたいときにやれないのは悲しい。
乗るのに技術が必要であれば覚えるまでだ。


ちゃんと教わったわけではないのですが
オタ芸にとても詳しい方の後ろにべったりくっついて見ていました。
いくつかできるようになり、
いくつかうろ覚えでできるようになり
いくつか使い分けがわかりません。
もっと勉強しないとなあ。

ロマンスはちゃんと覚れたら
やってるだけで楽しそうですw

あと、
東方系の「踊ってみた」の
一つくらい出来るようになっておくといいかもなあ。
理想はBadApple!なんだけど
難しそうなのと、二人必要だからなあ。


次は!
絶対!
コスする!!!!!!



イベント終了後
マクドナルドで飯を食って一端帰宅。

日曜日の日記後半へ続く。

この記事へのコメント

Re: 【日記】日曜日_ヲタリズム

ヲタリ行ったんですか!
羨ましい~
今度一緒に打ちましょうw

BadApple!もいつか合わせられたら良いですね~

Re: 【日記】日曜日_ヲタリズム

去年のカウントダウンはアキバのクラブイベントでした~

東方のwwIOSYSがくるということでwww

生ありでかなり楽しかったですよ~

Re: 【日記】日曜日_ヲタリズム

クラブイベントは喉と四肢が死亡フラグ確実ですwww

オタ芸覚えるならまたカラ鉄オフに来るとイイヨ! (・∀・)

Re: 【日記】日曜日_ヲタリズム

 そんなBARがあったのか、今度からぁ氏連れて行って見たいなぁ。

 あとその時間ちょうどマクドナルドの向かいのゲーセンでLOVやってたわw

Re: 【日記】日曜日_ヲタリズム

いやはや実に熱い一週間でした……
みこうさんの一言がなければヲタリズムはスルーしていたw
でも参加してほんとによかった!楽しかったす!!

平日夜はマスク帽子眼鏡ですてかむでもしようかと考えてる今日この頃。
ていうか昨日やったけれども。
メタルさんすう教室歌いながら踊りたい!!

Re: 【日記】日曜日_ヲタリズム

【たのさま】
また今度是非に!
むむ!
BadApple練習しようかしら…。

【偽蓮さま】
そういうところでカウントダウンしてみたいです。
うちは必ず帰省して実家にいないといけないので…
楽しそうです。

【しげさま】
カラ鉄オフは継続的に参加していきたいですなあ。
腕が、腕が痛いでう!

【バカ一代さま】
あのアーケードからすぐ傍にあって、
「うわぁ、バカ一代マジうらやましす」っておもってました。
イベントの日以外でも言ってみたらいいのかも?
調べてないからわからないですが。

【hugtaさま】
えっ、hugtaさんが参加されるらしいということで、
それについていったんだという自覚だったんですがwww
あれwwww
おどってみた!upup!!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2049-a2cfee78