FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【語彙】そう言えば確かに

「何で本読まないのに文かけるの?」

とよく言われる。

自分の感覚としては
日本語なんて普段から使ってるんだから
ネタを思いつくかどうかと言うだけの問題で
私程度の描いているモノなんて
かこうと思えば誰でもかけるんじゃないか
と思っているのですが…。

まあ世辞もあろうと思いますしね。



それでも原因を探ろうとすれば
やはりどこかで言葉を吸収し続けているところがあるのかな
と思うのが妥当な線ですよね。

そうして自分の生活を振り返ってみて
一番多く触れている文学って

歌詞

でした。

一番多くどころか
本を殆ど読まないのと
これだけカラオケに行きまくっている以上
文学として成立している文字を読む中で
歌詞のしめる割合は優に80%以上を超えていることでしょう。

そりゃあ
東方VA聞いててSSのイメージが湧くのも
まあ合点がいくというか。



うた歌うときに
歌詞の意味を考えてでないと覚えられない。
暗記とまで言わなくても
ある程度覚えておかないと
ワイプに追いつくのが精一杯で
声の使い方とかに意識を割く余裕が無くなる。

歌のうまい人はそんなこと無いんでしょうけど
私は歌うときは歌うことで精一杯で
ワイプを追うだけでも気が散ります。

だからある程度は覚えるんですが
覚えるときに羅列としては覚えられないので
やっぱりある程度意味を砕いて読むんですよね。

それがある程度影響しているのかも知れません。


とはいうものの
歌詞が
SS書くのに本当に経験値になるのかというと
甚だ怪しい気がします。

この記事へのコメント

Re: 【語彙】そう言えば確かに

僕もあまり本は読まないというか、

1回ドライアイになって読まなくなったのでwww

歌詞!そうですね~東方の場合意味深長な言葉が多い!!

納得です!

僕は逆にリズムとテンポ覚えてひたすら歌詞を見る、

というか歌ってるうちに覚えるタイプですwww

Re: 【語彙】そう言えば確かに

声を出すのがうまくないので
「ラララ」では歌えても「歌詞」では歌えないって言うときが多いと言うか
同じ音程でも言葉によって息とか喉の使い方を変えないといけないことがあるので
歌詞もあわせて覚えないとリズムとテンポだけだと歌えないんです…
ポテンシャルの低さが見え隠れするポイントです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2079-96c4813d