FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】朝起きたら泣いていた。

この間、何の前触れもなく号泣したと言う記事を書きましたが
それとはまた違います。

一応理由もはっきりしています。



夢を見ました。
珍しく夢の内容を色の果てまで細かく覚えていた。


家族三人で食卓を囲んでいる。
三人で、だ。

で、

母「あんた、何泣いてるのよ」
父「変なヤツだなあ」
私「だって……」

実はそれだけだ。
そこから、私は泣きながらご飯を食べ、
それを茶化す父母がいるだけという
それだけの夢だ。



で、
起きたら夢の中同様に私は泣いていたというわけ。
目が覚めてからもしばらく涙が止まらなかった。





私の父母は私が小学校の早い段階で離婚しており
私の物心が付いた時点で、既に二人の間にはケンカしかありませんでした。
離婚以降ちらほらとそれ関連で出来事やらあったりしました。

ちなみに父親は
離婚後に膠原病が発症して自宅療養を余儀なくされております。

だから、
三人で食卓を囲んでいるなんて言う状況はあり得ないわけです。
同時に
小さい頃から強く望んでいた光景でもあります。


何故、今更そんな夢を見るのか。
それ以上に、それを体験するだけで泣いてしまうほど
私は仲のいい家族というのを望んでいたのだと
今でもそれを望んでいるのだと言うことに
驚きました。


同時に嫌な予感もしています。
父親は、病気の関係で、いつ死んでもおかしくない。
この夢は何かの予兆だったのではないかとさえ思う。




父方の実家に電話してみようかと思ったが
私は小さい頃から父方の実家との交流を母親に阻まれており
病気の発病後は大学時代に一度顔を出したっきりです。
電話番号を聞いた筈だしそのときに電話でやりとりしたので番号を知ってはいるはずだったのに
携帯の電話帳にはそれがありません。
携帯の機種変更のときに、もしかしたら電話帳の移行で不具合があったのかも知れない。

もう一人
唯一父方の実家とやりとりのあった母方の祖母に聞こうと思ったが
母方の祖母は母方の祖母で今入院中。
母方の祖母の携帯電話には恐らく父方実家の電話番号がメモりされているが
それは今母親の家にある。母親にこれを聞くことは出来ない。

友人の進言もあって104で番号を聞こうと思ったが、住所がわからない。
最後に年賀状が来てから、病状の悪化に遭わせて、引っ越しをしているはずだからだ。
北海道では珍しい私の名字だが、父方の実家がある地方では割と多い名字なので
住所がわからないと特定できないのだ。

八方塞がりだ。



取りあえず父親の携帯電話にメールを送ったが
昼頃に送って、まだ帰ってきていない。
父親は父方の祖母と療養生活をしている。
父は割と機械に強い人だったが、父方の祖母は恐らくからっきしだ。

仮に父がメールを見れない状態であったとしても
代わりに父方の祖母がメールを見ることは、無いだろう。

これは、もしかしたら本当に……。




嫌な予感が止まりません。

この記事へのコメント

Re: 【日記】朝起きたら泣いていた。

興信所ってては?(金かかるけど…)
あとは出身小学校とかからは追えないかorz。

ご兄弟とか叔父さんとかからは駄目でしょうか。

Re: 【日記】朝起きたら泣いていた。

お気を落とさずに
でも、そういう時の予感は当たりますからね
間に合う事を祈ってます

こういうときになんて言えばいいのか全然分からないの><
ごめんね、ごめんね。

Re: 【日記】朝起きたら泣いていた。

とりあえず、自分の戸籍のある役所へ戸籍謄本の請求をおこなうということでも、調べることは出来るかもしれません。戸籍謄本で父の本籍を調べ、そこから父親の本籍のある役所で戸籍の附表を請求する。附表で現住所がわかるはずです。事情を整理してまず役所へ電話してみるとか。・・・うまく説明できませんが。

Re: 【日記】朝起きたら泣いていた。

【秋水さま】
すみません、有難うございます。

【半月さま】
戸籍…なるほど、試してみようかと思います
有難うございます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2087-76b9f695