FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【覚書】血縁の住所を調べる

皆さんの協力で方法が見えてきました。

ちなみに未だにメールに返信がないので
本当に亡くなっている気がしてきました。
向こうも幾らかの負い目があって積極的なコンタクトを避けている風があるので
それで伝えてこないのかもしれない。


うちの家庭の問題は親戚一同でも腫れ物みたいに扱われてるから、
私の父親のことなんて
私と母方の祖父母と母しか知らんのだよな。

へたすっと最新状況は母親さえしらんだろう。
いや、
知っていても、母親自身にとっても余り触れたくない問題らしいから
母親から私に伝えてこない可能性は十二分にある。

かく言う私も知らないのだから不徳を叱責される負い目はあるな…。




さて。

①戸籍の附票の写しを取得する
②住所を見る
③電話番号を聞く
④電話する

でいこう。

問題は私がこれを求めるこの場合の理由が
①に対して「正当な理由」に当るのかどうかだが。

まあやってみよう。

①は本籍の役所で
え、本籍っすか…
また北海道に行けと。

それなら自宅に帰って何気ない顔で祖母の携帯を覗いた方が早いな。


お、郵送で請求も出来るのか。
郵送のときって身分証明どうするんだろう。

札幌市の説明

小為替、郵便局じゃねーかよ
必要なことあっても土日祝以外とかえばった営業してて
すげー腹立つんだよな……。


とかやっている間に祖母が退院してくれればいいんだが未定らしい。


会社の近くにある郵便局に昼休みいけたらそのタイミングで実行しよう。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2088-47891e8e